GⅠ朝日杯FS2017について!

競馬オヤジの壺

さて今日は阪神競馬場でGⅠ朝日杯FSが行われます!月末に新GⅠホープフルSが新設されましたが、出走馬の質が落ちるどころか昨年よりも上回っている感。来年のクラシックにも乗ってきそうな馬もいてハイレベルな1戦になりそうです。

動画サイトの方ではギャロップ誌や競馬ブック誌、ネットにある馬体写真と馬柱、及び過去レースの印象から期待する馬をピックしましたが、そこに確定した枠・最終追い・じっくり見た過去レースから多少の補正を入れたいと思います。そういえば栗東の坂路とCWの時計は速いですね!額面通りに受け入れて良いか?は一考の余地ありかも?

本命には動画通りステルヴィオを指名!馬体の伸びやかさや過去レースの印象からも1600mよりもっと距離があってもと思いますが、阪神の1600mなら長く良い脚をしっかり使える!と思いますので軸には最適との判断です。

対抗は直前になり迷いに迷ってケイアイノーテックに期待しようかな?と。ディープ産駒の良さも受け継いでいますが、母系の印象もかなり強いのがどう出るか?あくまでも上がり目ということでの期待を込めてです。

単穴にはアッサリの可能性もあるダノンプレミアム。追い切りや前走の走りを見る限り、背腰が相当素晴らしい馬なのではないでしょうか?走法的には跳びが大きいのですが前肢の掻き込みが鋭いので馬場の悪化もokと隙の少ない馬!個人的には真ん中の枠に入っていれば本命馬との2強と見ていましたが、1枠!コレがどう出るのか?オッズ的に嫌ったというのもあるかな?馬としてはかなり評価しています。厩舎も厩舎力抜群でいずれ栗東のTOP厩舎の1つになる中内田厩舎ですから。

☆にはタワーオブロンドン!1600m経験云々や早熟説もあるのですが、馬体からは正直ジャッジがしにくいタイプ。動画でもコメントしましたが、前肢の感じやキ甲、全体のバランスからも個人的にはまだまだ成長途上なのかな?と。ただカリスマオーナーブリーダーの岡田牧雄氏は完成度が高いとも。プロ中のプロがそう判断していますからね!もしそうだとすると、危うい可能性も。一番迷ったが故にこの評価にしました。早熟じゃなければまだ上がり目を期待できるんですよね…。う~ん、どうしよう???

動画では割と混戦と言いました。馬としての印象では変わらずの見解です。ただデータ的にもココまでの経緯(ローテ)がイマイチな馬が多いのも事実。底力勝負の阪神1600mGⅠで勝ち負けするには500万下特別からなら1600m~1800mからの臨戦馬じゃないとどうなんだろう?個人的に距離延長が問題なさそうに思えるのはヒシコスマーと考えているので、同馬には△1の予定。

来年になったら面白そうも、転厩初戦のダブルシャープも抑えの△2かな。追い切り良かったダノンスマッシュですが、距離延長には疑問な点も。ただ当たりの柔らかい福永騎手なので上手く直線勝負出来れば!という面で抑えの△3。

フロンティアに関しては厩舎、鞍上、血統からは不気味な感じもココでどんな競馬をするのか?速い脚がないので枠なりに先手を取って粘り込むのが良いのでは?気配良ければ3連系に入れるかも?

同厩舎の2頭出しは人気薄から!

という格言もありますからね。馬主、生産牧場が違うので連携はなさそうかな?両馬を生かすような指示はあるかもしれませんけどね。馬券的には意外と3連系がおいしいと考えていますが、ステルヴィオ頭なら馬単も決して低くないので少々迷ってもいます。最後に各コンシェルジュ他の本命馬を!

アンカツさん ◎ダノンプレミアム

キャプテン渡辺さん ◎ダブルシャープ

ジャンポケ・斉藤さん ◎フロンティア

原良馬さん ◎タワーオブロンドン

東スポ・虎石さん ◎ダノンプレミアム

水上学さん ◎ダノンプレミアム

須田コンシェルジュ ◎ステルヴィオ

古谷コンシェルジュ ◎ダブルシャープ

棟広コンシェルジュ ◎ダノンプレミアム

辻コンシェルジュ ◎ダノンスマッシュ

津田コンシェルジュ ◎ダノンプレミアム

栗山コンシェルジュ ◎ダノンプレミアム

だそうです。ご参考に!では朝日杯FS。キッチリ勝って有馬記念に繋ぎましょう!

Posted by KeibaOyaji