土曜競馬での競馬オヤジの独り言。

競馬オヤジの壺

関西、東海、関東もいよいよ梅雨入り!馬券的にも馬場の悪化やそれに対しての適性(重馬場)はかなり重視する必要がありますね。馬場が高速化している芝ではもちろんのこと、ダートでは様相が一変しますから。

また今年は降級制度の最終年。陣営の狙いや力関係を見極めれば比較的狙いは立ちやすい。後は3歳馬との比較になるのでしょう。

今日は仕事でジックリ競馬ができないのですが、人気でも気になるというか、買いたい馬をまずは9Rの八王子特別。

降級馬がナンヨープルート、ミキノトランペット、リゾネーター!安定勢力のミキノトランペットが1番人気になるのかな?脚質的にも前に行けますし、11頭立てと頭数も手頃なので、有利になりそう。

ただ指数的には上位拮抗。久々も体制整っているのならリゾネーターが一枚上の存在。現状6番人気というのも狙い目十分でしょう。また最終的には被りそうも3歳馬のミッキーポジションも侮れず。この時期の3歳馬にとってダートで古馬との対戦はなかなか厳しいのは事実も素質上位は間違いなし。ただなぁ、正直、この2頭はパドックで気配を見たかった。前者は仕上がり具合。後者は前走の走りが良好で一変の可能性も、古馬に混じって落ちついて戦えるかどうか?問題なければオッズ次第で中心視しても良いのでは?ただ荒れる気配は薄いので、人気馬を必要以上に嫌うことは避けた方が良さそう。

こういった上位拮抗のレースの場合、意外と絞り難いところがあるのは否めません。東京ダートに良績のある騎手で狙うのも手では?

10Rの江の島特別は出走馬9頭中6頭が降級馬。こうなると降級馬狙いというのも微妙。ココは良血の素質馬ランガディアが1番人気でしょう。次いで3歳牝馬のミュージアムヒルかな?鞍上も東京芝のマイルで好成績のルメール騎手に戸崎騎手なので減点は少ないか?ただ3歳馬は意外と苦戦。

指数的にはソーグリッタリング。またオールザゴーも引けを取っていません。人気的にこの2頭はおもしろいかも?また東京得意のヒストリアや力を付けてきたエメラルスターにも可能性。でも固いかぁ…。

降級馬を狙いやすいレースとして自信もって押し締めできるのは明日に持ち越しかもしれません。人気に現れているように割と割れていますので、皆さんも意外と迷われていそうですし。

話は変わりますが、エプソムCは馬場の悪化が気になりますね。追い切り、枠を見た上でのジャッジは明日、UPできたらします。

せっかく見に来てくださった方々に有効な情報が出せずスミマセン。日曜に向け資金が増えますように。では頑張りましょう!

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji