エプソムC他、今日狙ってみたいと競馬オヤジが勝手に思っている馬についての独り言。

競馬オヤジの壺

今日は東京競馬場でエプソムC、阪神競馬場でマーメイドSが行われます。エプソムCは馬場次第で狙う馬を変える予定。重馬場が他馬に比べプラスになりそうと考えているのは、ハクサンルドルフ、サトノアーサー、バーディーイーグル。ダイワキャグニーは初ですが、中途半端な重馬場にならない限りさほどマイナスにはならないかなと考えております。ドロドロになり過ぎたら逆に有利不利が薄くなるケースもありますので。ただそこまでは降らなさそうとの予報。

むしろ中2週のローテの方がどうか?最終追いの動きがイマイチというか、無理させなかったのは個人的には良かったと見ています。ココ使って休養という事で仕上げ過ぎる方が不安ですから。

他の人気上位馬について。

サーブルオールは人気でも無視できなさそう。調教まずまずで陣営のコメントや前走の走りからは重賞級と言って間違いない。前後のバランスの良い馬で運動神経が良さそうなので、多少悪化した馬場は有利になるかも?繋ぎ自体は寝気味で蹄底もそれ程でもないので、重の鬼ということはないと思いますけどね。前走の余力のある差し返しをどう見るか?実指数に伸びしろをプラスするかしないかによって大分変ってきます。個人的にはココ好走して夏競馬で本格化と見ているので、週明けのでは評価を下げた次第。また人気になるのは分かっていましたのでね。ただコレを見てくださっている方々には、馬個体としては優秀なので、評価する必要はあるでしょうと。個人的には先に述べた通りです。

グリュイエールに関しては、充実期を迎えたタイミングで屈腱炎を患ってしまったのは痛恨。ただ復帰後も競争能力の維持ができており一戦一戦の勝負度合いが他馬よりも上の可能性。同馬も人気なので迷うところも厩舎&騎手を見たら最低でも抑えは必要でしょう。同じことがアデイインザライフにも言えるでしょう。脚元に不安のある馬の場合は、陣営の狙いと直前の気配が良かったら迷わず抑える(もしくはガッツリ買う)ようにしています。

エアアンセムに関しては血統イメージに対して、品のある馬体もやや非力感を感じてしまいます。軽い芝は合いそうも、紛れのあるコースの方が良いのでは?

ブラックスピネルは枠的にも思い切って逃げたら怖い!

個人的にはダイワキャグニー絶対とは思っていないので、馬場次第もサトノアーサーやハクサンルドルフ、ベルキャニオン辺りとの2本軸もしくは3連系で外した馬券も検討中。

週頭よりも評価を上げたのは、サーブルオール、アデイインザライフ。一発期待はバーディーイーグルとマイネルフロスト。そして直前の気配次第もスマートオーディン。

馬券的投資比率としては他のレースの方が上かな?今のところ東西の最終レースで勝負の予定。

マーメイドSは、やはり難しい。直前のパドック見たいも現時点で評価しているのはミリッサ、レイホーロマンス、ワンブレスアウェイ辺り。55㎏以上の人気馬では充実一途のキンショーユキヒメは買うべきも他馬はなぁ。またミエノサクシードは立ち繋ぎに接着装蹄。う~ん…。

指数的にはトーセンビクトリーも馬体写真良いとは思えなかった。角居厩舎なのでパドックでの気配のチェック必要ではありますが。また56㎏もどうか?

降級馬に関しては、どのレースでも人気になるでしょう。

東京9R 小金井特別 アンティノウス、ビックリシタナモー、ハルクンノテソーロ降級4歳馬3頭が人気も、指数、実力共に上で鞍上も魅力。他馬が付け入るには馬場の悪化に期待か?重経験ありで、食い込める可能性敵には②③⑬辺りかなぁ?

東京10R 多摩川S

降級は①と②。良馬場のスピード比べなら①と⑤の指数が上位。ただ馬場悪化なら②や充実一途の⑥でも抗戦可能。取りこぼしの多い⑤は馬場とハンデが鍵。とにかく馬場次第で買い目を変えた方が良いのかも。

阪神10R 加古川特別

降級は⑧、⑫、⑭.これに対し指数上々の3歳馬⑬を筆頭に③と⑪にもチャンスありか?この時期のダートは3歳馬にとってはやや不利な傾向も指数的に⑬は上位。変に入れ込むことなければ鞍上からも狙うべき。相手筆頭は⑫も⑧も有力。ただ⑧と⑬ではオッズ的に。⑫や⑭の食い込み期待。

東京12R

降級は②と⑫。②は人気でも指数他、実力に差がある。相手は低調なメンバー構成なので、④や⑨や⑯などの人気に逆らわない方が良いかも。後はパドックでピンッときた馬を!

阪神12R

降級馬のいる500万下は他のメンバーとの差が大きいケースが多数。ココの降級馬は⑥、⑦、⑨、⑪。現級も素質上位の⑮に、上がり目ある3歳の③も有力か?個人的には馬場見てからになるも⑮に期待。相手はオッズ見ながらも降級馬中心になるでしょう。

今回もやはり人気馬中心になってしまいますね。ま、降級制度があるこの時期は仕方ない。ただ人気でもキッチリ見極めてってことで。また条件戦ではある程度、血統の傾向は出やすいので血統評論家の方の印やデータから抽出すると精度が高くなると思います。

もっと長く独り言をいいたいのですが、都合上ここまでになってしまいました。では馬券取れますように。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji