競馬オヤジが今週狙おっかな~って考えている馬についての独り言。

競馬オヤジの壺

東京競馬場の芝状態が微妙になってきましたね。土曜日のレースでもコース取りやペース等についても、各騎手が模索しているような感。頭数が落ち着いていても紛れてそこそこの配当になったケースもボチボチ。こうなると指数自体がイマイチあてにならないケースも。

8Rでは各新聞紙上でもグリグリ人気のブレステイキングが出走。降級馬も⑨と⑩の2頭で出走頭数自体も11頭。指数的にも確勝の数値。後は鞍上がどう乗るのか?M・デムーロ騎手ならヘタな安全運転はしないハズ。降級馬との馬券だとオッズがつまらない場合は3歳馬で勝負も!③は前走そこそこで、鞍上が土曜の10Rで内をすくった騎乗で勝利。騎手買いしても良いかも!?

9R町田特別

指数的にはムイトオブリガートが抜けている。次いでイチダイ。他馬とは少々さがある。⑤と⑥と⑧は芝未勝利。⑤と⑧は降雨で馬場がドロドロになればという出走???⑥に関しては未知数も血統的にはダメというほどでもない。絞った単馬券で!

10R青梅特別

このレースをステップとして出世したダート馬多数。素質を見抜くのがポイントか!?出走馬全体の印象として素質・指数に差がある感。人気背負うも降級馬の⑪が抜けている。伸びしろ抜群の3歳馬⑫が相手とみている予想屋は多い。もう1頭の降級馬⑮は東京巧者。展開向けば!個人的には①と好仕上がり条件も⑥は買いたい。⑩は鞍上が東京マイルダート巧者。抑え必要。

11RユニコーンS

実績一番のルヴァンスレーヴの調教疑問との弁多し。ただ前走前、ソエ等で調整に難しさ。また現状ワンターンの1600mの方が向く可能性。個人的には馬体減というか入れ込みが激しくなければ⑤が本命予定も、調教の動き上々で馬体優秀で勝負根性抜群の⑦は要注意。逆転まである。相手なりの⑨や、ダートで伸びしろありそうな②は鞍上乗れており気になる。⑧は鞍上魅力も、距離短縮がどう出るか?コース1週する中距離馬のイメージ強く個人的には疑問先行なので抑えか!?いずれにせよ馬券的には固そう。

12Rは⑤、⑦、⑫が降級馬。ただ②と④は通常52㎏は滅多に乗らない鞍上を確保してヤル気満々の3歳馬が強敵。また⑩も指数的に引けを取っていない。荒れ馬場を利して⑪にもチャンスか!?意外と買い難い可能性。

一流といわれる騎手の多くがが東京と函館に!こういった場合、意外な馬が穴を開けるケースもしばしば。また芝コースは高速化しているので時計のない馬にはキツいか!?

9R箕面特別

降級馬は③と⑨.指数的には⑨が抜けている。鞍上も位置を取りに行く松山騎手。前日に500勝を達成し気楽になった可能性。相手には③が厩舎的にも人気しそうも、関東馬ながら⑥と⑬は指数上引けを取っていない。5番手以降も実は差がない混戦。適性面で狙う必要も。穴なら近走不振も⑧の突っ込みに要注意。

10R灘S

降級馬・ハイランドピークが指数上、頭1つ抜けている。③、④、⑤の降級馬と⑬が次点人気になるもさすがに準OPなので相手は指数上は拮抗。とはいえ近走不振馬も多数。人気サイドで仕方ないか!?パドックで気配確認は必要も本命党の出番では!?

11R米子S

別定になってから固めのレース。実績・指数ともTOPのチェッキーノだが、2年ぶりの出走。次点は②、次いで①。狙い過ぎの可能性も穴なら元々適性高い、障害帰りの⑦か!?不確定要素が高いメンバー構成ながら、固く収まる可能性から正直微妙。

函館の芝は冬場の降雪の影響で路盤が硬くなったため、改修したとの報。その影響で昨年のような高速洋芝ではなく、程よく良好な馬場へ!

函館SS

滞在競馬のため調整でのジャッジが難しそう。直前の気配、要確認も前回のジャッジとあまり変わらず。オッズ的にはティーハーフに期待も軸を固定するのは危険。ボックスの方が良さそう。

セオリーにはなりますが、降級馬VS3歳馬という図式は続きそうですね。ちなみに函館10Rは②と⑫が降級馬。軸は⑫の方が良さそうも生きのよい3歳馬は強敵ですね。ただ3歳の指数上位馬は休養明けだったりヒト癖ある感じで意外と迷います。気配優先でピンッときた馬に投資してみては???

正直、確実に行く場合は東京の芝は避けたいかな?芝なら阪神や函館の方が狙いやすそうですから。個人的に勝負レースにする予定なのは、固そうも東京のメインの予定です。では勝てますように!頑張りましょう。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji