七夕賞他、競馬オヤジの独り言。

競馬オヤジの壺

今日は福島では名物レース・七夕賞が!中京ではプロキオンSが行われます。関東を除く各地で大雨が降り大変なことになっています。被害に合われた方々にはお見舞い申し上げたいと思います。

さてこの時期は降級馬がポイントになりますよね。ただそれについてボチボチターニングになるケースが出てくるタイミングでもあると考えております。

まず競馬オヤジ的には大まかに取っている指数と格があるんです。勝ち上がれるレベル、1000万下レベル、準OPレベル、OP級、重賞級、上級重賞級、スーパーホース。

今回テーマにしたい降級馬というのは、500万下への降級馬の場合、体質の問題他で出世が遅れているタイプ(素質型)や1000万下で好走もタイミング的に降級した馬以外は買いにくいんです。降級馬だからと言って飛び付くのは微妙。で、あれば生きの良さそうな3歳馬の方が良いでしょう!成長的タイミングも含め。

1000万下への降級馬の場合も同様の考え方はある程度必要も、基本的には500万下の降級馬よりは信用度は高いと考えます。1000万下でどのような勝ち方をしたかは重要ですけどね。また降級戦が何戦目か?ということも重要です。その辺を意識して買わないと、オッズ的にはかなりおいしくないので結果儲からないなんてことも。それを踏まえてボチボチ独り言をいいたいと思います。

七夕賞

基本的には週頭と変更なしですが、マイネルの古豪が人気無かったのをどう考えるか?また牝馬3頭は4走前から同じレースに出走していますね。安定しているのはレイホーロマンスですがハンデは3頭の中で最軽量。しかもこのハンデってのは3着以内が厳しいというジャッジされた馬なんですよね。調教の動きが抜群なので、抑えは必要もそこそこ人気もしていますからねぇ。ただサーブルオールを評価している以上、血統面からはそれなりの評価しないとって言われそうですね。

プロキオンS

このレースも週頭と評価はあまり変更なしというところも、ウインムートがまさかの1番人気。う~ん、展開的には少々厳しいんですけどね。格一番のインカンテーションに関しては距離短縮がプラスになりそうも、ラップ的には微妙なところ。ペースが速くなるので、追走で一杯になる可能性も否定はできないところではあるんです。ネガティブなことを言いましたが基本は高評価。万が一の場合はそこに敗因を求めるのかな?

上記2レースはお手数ですが、過去記事をご参照くださいませ。

函館11RマリーンS

指数的にはディアデルレイ、リーゼントロック、ヨシオにハイランドピーク。次いでユラノトにタガノエスプレッソ。このレースは4歳勢が強く、ハンデと馬齢を意識すれば⑫と⑩を中心視せざるを得ない。また天候(馬場)如何によっては道悪実績にも注目の必要性。人気でも⑫からになるのかな?相手は手広くした方が良さそう。そう考えると少々投資しにくいレースかも?馬場の状況も重要です。

函館12R

函館得意のアグレアーブルが一番人気???元々、デビュー時にクラシック候補と話題になった同馬ですからね。ただ指数的には②の方が上。脚質と手ごろな頭数で⑧が有利な気もしますが、②はOPまで行けそうな馬。血統的にも洋芝は合いそう。⑦も対⑧という面では引けを取っていないので3連系の並びで勝負が良いのかも?

福島10R

前走の指数が優秀な①。人気でも頭1つ抜けているとのジャッジ。降級馬は2頭のみも、登録馬のレベルは上々。⑫、③、②は指数上々で馬場の悪化も大丈夫。⑪⑨も指数は前述の馬から見劣らないも馬場がどうか?悪化していると微妙。また、2走ボケなければ⑧の前走は上々。⑦は追い切りの動きが素晴らしかったとの報。軸信頼も手広く!

福島12R

③、⑨、⑩が降級馬も人気は①か!?ココは3歳がやや頼りないので、指数上位馬で堅そう。指数的には①⑨③で⑥⑩が次点。くどいようも馬場状況の確認は必須。

中京10R

降級馬6頭も人気は3歳2頭か!?①は重賞でも好勝負していることで2倍を切る可能性。⑪は前走から1kg減とレジェンド騎乗で逆転を狙う!⑬はハンデと元々勝ち切れないところがあるので連下妥当。降級馬では③⑭が指数的に面白そう。⑩も展開次第か!?

中京12R

降級馬は②⑥⑨⑮も指数的には②と⑨。前走勝ちで勢いのある馬や3歳多数で意外と混戦。気配次第も3歳馬を評価したいかも?①や③、⑪に⑫など面白そう。また初ダートも素質上位の⑭にも警戒。

不安定な天候で馬場読みは重要になるでしょう。一応、独り言をいいましたが買うレースの直前に馬場の確認は行った方が良いと思います。

では勝てますように。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji