中京記念&函館2歳S2018他!競馬オヤジの独り言。

競馬オヤジの壺

今日は中京競馬場で中京記念。函館競馬場では函館2歳Sが行われます!福島含め、3場ともに最終週ということで馬場状況やコース適性などなど、考えなければいけないことは最も多いと考えても良さそう。またこの酷暑でボチボチ人も馬も夏バテの傾向が現れそう。こういった時は確実にいけそうなレースか狙って面白い穴レースに軽い投資をするというのが定番の競馬オヤジなんですが、今週のラインナップは少々気が進まない面も。それも踏まえてまたまた独り言を呟きたいと思います。

福島10R

降級馬は⑦と⑪.指数上、それ程差がない大混戦状態。一応、⑪は頭1つ抜けているも半年の休養明け。好調教連発も一応パドックで見てからの方が良さそう。福島巧者では⑬と⑥と3歳馬⑧か?ペースが読みにくいメンバーも最後は我慢比べの可能性。①は人気思想も右小回りがどうか?あまり食指が動かないも、⑪が最も信頼置けそう。他では前述の⑬と⑧。鞍上地元の⑩や伸びしろ期待の⑨も面白い。穴なら前走競馬をしていない良血の⑤。辻コンシェルジュが推す④か?

福島11R福島テレビオープン

地方移籍した馬や高齢の実績馬が多い一戦。人気は中京記念除外の⑨か!?米子Sの好走も評価されるでしょう(⑭も)。指数的には①⑨⑩⑬⑭が上位形成。次点に⑥②⑫。レースのカギを握るのは⑩がどの位置で競馬するか?⑨⑥は鞍上からも位置を取りに行くが⑧をどこまで放っておくかもポイント。前走1400mGⅡで好走した⑩は4走前の逃げは強かったも陣営的には好位追走を示唆。鞍上からも王道の競馬か!?⑩から指数上位馬中心のつまらない見解になりそうも、穴なら前述の⑧と鞍上魅力の④。展開待ちも①は好調教連発で休養明けという状態ではない。指数上位馬は気配優先を!

福島12R

降級馬は①⑤⑪⑬。古馬を脅かすはずの3歳馬がイマイチなので、指数拮抗も降級馬中心の馬券というのが無難の可能性。外伸びになりつつあるもスンナリ行ければ調教良かった⑪の逃げは不気味。人気は福島巧者の⑬も①は指数的には上位との見方も可。

函館10R

ダービー馬・レイデオロの全弟レイエンダが出走。ココは明らかに通過点というのが本音でしょう。個人的にはこの兄弟は晩成傾向と見る。兄も秋は活躍するでしょう(但し鞍上は選んだ方が良い)。降級馬は④⑥⑦⑪。指数的には2段階降級の⑪。距離実績無いも戦っていたレース自体が違う。展開面と鞍上から⑥はおもしろそう。⑦は勝ち切れない面が強く過剰人気の可能性。抑えで良いか!?

函館11R 函館2歳S

週中の見解とあまり差はないも、競馬オヤジ本命候補のカルリーノがまさかの1番人気。⑪は陣営的にスプリントの競馬をするかどうか?馬体や血統、走法からはもっと距離あった方が良いハズ。ただ新馬戦等での指数は抜けているのでスピード能力自体が上か?⑩は距離短縮が鍵もピッチっぽい走法で前向きの気性から意外に対応できるかも?⑥と③は調教抜群で、各陣営とも適性も高いと見ているので上位2頭を負かしに行く。地方馬は⑧か!?

 

中京10R

降級馬は②と④。指数的には①と⑯も差はないも、生きのよい3歳馬が全く引けを取っていない大混戦の1戦。③⑦⑧⑭がそれ。展開次第で着順に変化がありそうも、ココは4枠2頭の3歳馬が気になる。後は外枠がプラスになる⑯がおもしろそう。生きのよい3歳馬を中心に買いたい。降級馬2頭は実力を認めつつも抑えにしたい。

中京11R 中京記念

昨年の実績&戦ってきた相手を考えれば⑯は勝たなければいけないところも、一筋縄でいかない中京記念。輸送に酷暑がどう影響するか?ただ今年は例年に比べ時計が速い馬場なので向きそう。マイルの持ち時計的には③⑩⑫⑬⑮⑯が上位とのジャッジ。牝馬2頭では⑭が好調教で不気味。スナップの効いた手先に首を下げたリズムの良い走法は好感。④と⑨は時計をつめる可能性から無視は禁物。週中の見解に時計の要素をプラスすべき。後はパドックでの勢い重視。⑬は夏馬で絶好調っぽい。本命候補の⑫は前走かかったことを教訓に前々走の調整に戻したことはプラスになりそう。後はこの暑さがどうか?気配注視。

中京12R

降級は①②⑥⑫。前走高指数の⑦は厩舎・鞍上から人気でも中心視が必須か!?⑮も差はなく気配次第で逆転も!降級組では指数一番の①も3歳2騎とは差がある感。中京巧者は⑥と⑩。良血②は好調教で上がり目期待。オッズ的に堅いレースなので絞って勝負。

最終週って馬券的に難しくなるケースもしばしば。指数や人気が拮抗しているレースでは展開次第でガラッと変わりますからね。個人的には今週は遊びの予定です。堅いと思えるレースは絞って勝負!混戦とみるレースでは軽く穴を狙うか?『見』が妥当かも!?とは言いつつも高配当取れますように。

週中にもお知らせしましたが、間もなく他のサイトに移設することになります。お手数ですが、良かったらまた見に来てください。では頑張りましょう。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji