アイビスSD&クイーンS他、競馬オヤジの独り言。

競馬オヤジの壺

今週から新潟、小倉、札幌に舞台が変わりました。考えていたよりも馬場の状態が良いのでしょう、時計が速い。札幌に関しては、カリスマオーナーブリーダー・岡田牧雄氏のコメント通り、洋芝らしさのあるやや平均的な時計のようですが、新潟と小倉に関しては下級条件でも好時計が出ているように、その辺は相当意識しないといけません。ただ小倉に関しては台風の影響がどこまで関係するのか?にもよりますので更に慎重且つ、直前の状況も踏まえないとですね。

今回、小倉のレースに関してはあまり積極的にはなりたくないので、9Rのみでコメントも控えめにさせてください。

小倉であれば天候的に買いやすそうなのは9Rかな?ココは降級馬が中心になるレース。③④⑧⑩⑫が該当。展開的には少々読み辛いも、適性から探っても⑧⑩⑫はココを狙っている感。指数的には上位拮抗で馬のデキはもちろんも、ヤネに注目する必要性は高そう。位置取れる番手が良いと見た。人気でも⑧に期待。相手も人気サイドを絞るのが良策も②の一発に期待してみても!!!

新潟10R

降級馬は①④⑬。指数上位が⑬⑮!両馬共、骨折による半年以上の休養明け。能力的には1枚上なので仕上がり良好ならアッサリの可能性。鞍上から人気するであろう⑪も展開向きそうで血統的にもイメージと合致。ただ指数的には④⑩も引けを取っていない。また⑤も伸びしろがありそう。上位人気馬にやや不安があり、展開一つでどの馬が来てもおかしくない構成。ならば人気しなさそうな⑩はどうか?相手は手広くもガミりに注意。

新潟11R アイビスSD

ここ数年は前走からの勢いが重要も、圧倒する成績の馬が微妙。例年よりもレベル的にはやや劣る感。週頭でコメントした本命候補が8枠に入り1番人気に。鞍上からも買いやすく、千直では器用な差しをするので揉まれても!ただ市丸氏と水上氏等の予想家が本命と地雷の予感も(笑)適性高いも指数的には決して抜けてはいないため軸固定は危険?仕上がりの確認必須も③④⑥⑦⑨⑰は指数的にも上位。実績十分の③と⑰は1200mなら上位も前半置かれないことが重要。位置取れない分、現状抑え。④はダート1200での前半ラップからも序盤のスピード負けはない。⑧は鞍上、馬体魅力も追い切りの感じからも馬格ないのが不安。時計的には54秒台は必須と見る。週頭から補正入れて、買い目多いが⑥⑨⑮中心に指数上位馬絡めて3連系で!

新潟12R

①②⑨⑬が降級馬。指数的にも降級馬が上位形成。ココは好枠から位置取れる①に安定感。鞍上も魅力!相手には人気でも⑬、②、⑨。未知の魅力⑮は好調教から無視は禁物。左回りに休養明け厳しいも③は指数互角。オッズ低くても絞った馬券で!

札幌10R

鞍上から④が人気?元々、素質高く前走の感じからも通過点の可能性。降級馬は③⑦⑫で指数的に③⑦は上位。⑫はコース実績が〇。好調教で安定感十分の⑥も絡めたい。軸には③を据えたいも、3連系なら③⑦の2本軸予定も④を上と見るか?もポイント。ただ前掛かりになりそうな展開。差し馬の一発にも警戒が必要。意外と馬券は難しいかも!?

札幌11R クイーンS

実力馬の②⑨をどう扱うかがポイント!⑤は予定していた福島牝馬Sを心房細動で回避も陣営には不安の色なし。情報も普通に出していますしね。ただ直前の追い切りではやや急仕上げの感も。週頭では問題ないと見ていたが追い切りの感じから少々評価を下げる予定。好調教は3歳2騎。軸には⑥を予定も④にも評価は必要。⑨は本命と差のない評価で積極的に買いたい。⑪はやや硬い動きもいつものこと。ゲート不安から外枠は良かった感。積極策で!②は能力高いも、もう一回様子を見たい。今回は抑えまで。

札幌12R

素質高いも勝ち味に遅い⑤と同じく取りこぼしが多い③が人気の中心か。降級馬は⑤⑥⑨。指数的に⑨は上位人気2頭に劣らない。⑥はブリンカー装着で変わるか?上位人気馬が取りこぼしが多いので人気程差はないと見るが…。個人的には前走好走で好枠の①の一発に期待。

今回も短評的に独り言をつぶやきました。個人的には小倉で勝負しようかな?って思っていたレースが多かったんですよね。状況が読めないので今回はあまり買わない予定。

個人的には買いたいレースは大よそ決まっています。ココで取り上げたレースは小倉以外ほぼ買いますが札幌の10Rは簡単なようで意外とカオス的になる可能性も。モレイラ騎手を意識し過ぎてっていうレースが今年は増えそうですからね。また新潟の10Rも指数上位が骨折休養明け買いにくさがあります。個人的には不確定要素が高いのであれば、オッズ的においしくて狙いやすい穴馬がいるのが鉄則。カオス的に思えるレースは割と見送るケースが多いです。逆に固いと見る場合はかなり絞ってぶち込みます。

では高配当ゲットできますよう、頑張りましょう!

 

 

 

 

 

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji