関屋記念2018他!競馬オヤジの独り言。

競馬オヤジの壺

新潟9R 降級馬⑤⑭

指数的には⑬⑭⑩が上位。⑤⑥⑮もそれ程差はないが⑤は鉄砲実績乏しく、仕上がりのチェック重要。⑥は実績上位で厩舎の調整力は上々。上手く流れに乗れればというところ。距離短縮もプラスなので穴で一考。ただ指数上位馬は位置も取れ、伸びしろも大きい。⑬⑭の気配良い馬が軸最適か!?穴は前述の⑥と能力上位も長休明けの⑫に指数差は少ないも人気しない⑮か!?メイン向けに馬場状況等のチェックを!

新潟10R 降級馬④⑥⑨

逃げたらしぶとい⑨と1800m得意の④の牝馬2騎が指数的には上位。④は明らかに叩き良化型で前進見込める。追い切りの動きも↑。頭数的にもスローの可能性大もスローで速い上がりを繰り出す⑤は鞍上からも評価すべき。⑥も指数的には引けを取っていない。堅いレースと見る。③⑧は指数的には劣るが気配良ければ抑えても。

GⅢ関屋記念

このレースは前半57秒台で流れるも、新潟の重賞戦と考えればスロー~ミドルの部類。近年は前に行かないと話にならぬ。昨年も逃げと番手で決着だったというコメ多い。ただ穿った見方かもしれないが昨年は逃げ勝った馬に少々忖度の感。前走の七夕賞の件があったが故という考え。今年は指数的にも抜けた存在がいない大混戦。ただ前に行ける②④⑤⑬が人気していると思いきや⑫が1番人気。確かに競馬オヤジも好みの馬体。追い切りの動きも絶好でクラブ馬なので何か有力な情報があった可能性。週明けでは適性面から切る予定も一応抑えるべきか!?本命は予定通り⑥。前走から追い込みのイメージも使っている上がりから割と長い脚を使う差し馬。馬具を変えることで置かれないようにするとの報。データ的にはアウトも戦略的厩舎なので信頼してみる。週明けの見解とそれ程差はないも、投資額はほどほどにとにかく手広く買って薄いところが来るのを期待。大混戦と見た。

新潟12R 降級馬⑪⑬

名物重賞後の一戦で500万下一般戦の芝千直と何ともいえないレース。指数的には単純に降級馬が抜けているも⑬は千直初。血統的には向きそうな感も不確定要素が。千直実績ある⑪や⑧は鞍上からも魅力。人気さて置き、3歳軽量馬狙ってもとも思えるメンバー。辻コンシェルジュ本命の⑩や血統的に面白い好枠引いた⑱。後は外側中心が馬場的にも良いかも?ただ確信持って買えるレースではないので、一発狙いの方が楽しめる???

*小倉に関しては天気の急変に注意!

小倉10R 降級馬なし

逃げ先行多数の激流が予想されるダート1000m。指数的には④⑥⑫が上位で次点で①②⑦⑩。ただ展開次第で差し馬の台頭に注!この条件で信頼できる鞍上は⑦の幸騎手。指数上位馬がこの条件を得意としているので基本、人気馬の組み合わせが無難か!?

小倉11R 降級⑤

7頭と少頭数!ココは人気でも負けられないであろう⑤が中心。相手には人気よりも展開利を意識したい。②が差のない人気になりそうなので、スローなら③もしくは⑦を、そこそこ流れれば④を2着にした3連系なんてどうか?いずれにせよ人気程差はない。3連単の並びで!

小倉12R 降級馬④⑬

降級馬2頭(④⑬)が指数上位。次いで①⑦⑤か!?④の鞍上は強気で鳴らす田中健騎手。ハナ譲らず先行多数で意外とペース的には微妙。追えるアブドゥラ騎手を得た⑬は仕上がり次第も厩舎は強気。気温考えてもこの枠は意外とプラスか!?後は次点馬含め、気配重視。①は伸びしろからも魅力十分。

札幌10R 降級馬③④⑧

指数的には④が頭1つ抜けており次いで⑤。それから③⑥⑧。頭数的にも堅いレースになりそう。④は勝ち味に遅い面があるので単不安も⑤が鞍上から人気するなら④で3連系の単で勝負しても良いかも。指数的には多少劣ったも③は高アベレージ馬。鞍上からも狙ってみたい。

札幌11R GⅢエルムS

週明けの見解では②を高評価も思ったより人気に(単勝のオッズ的に)。逃げ馬があまり人気になるとマークが厳しくなる感。またこのレースは前に行かないと話にならないレースで有力馬に先行馬多数。評価を下げるという訳ではないが、追い切り絶好の③と本命を変える可能性。相手には②⑧①と人気でもこの辺り。穴なら砂被りたくなく7枠なら申し分ない⑪。後は実績馬の⑨や⑬は抑えたいもオッズと相談か!?

札幌12R 降級馬⑥⑧

指数上位は③⑥⑧。次点で④⑤⑫。指数差はあるも脚抜きの良さそうな馬場の得手不得手も意識したい。そう考えると③と⑥か!?逃げ予定の⑤は鞍上からも強気のラップの可能性あるも番手に有力馬が固まり先行圧倒的有利の札幌ダート1700m。ハンデ戦も比較的順当と見るがどうか?

今週は買いたいレースが微妙な感じです。というのも比較的堅く見えなくもないレースが多い感。カオス的な荒れ方もしなさそう。ただ武豊騎手やモレイラ騎手が不在で小倉などは若手中心。予想外というか、変な展開になる可能性も多少踏まえるべきかもしれませんね。天候の不順にも要注意でしょう。では勝てますように!

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji