新潟記念他、競馬オヤジの独り言!

競馬オヤジの壺

今日で夏のローカル開催もフィナーレ!新潟では名物GⅢ新潟記念、小倉では若駒の将来を占うGⅢ小倉2歳Sが行われます!今週は日曜日に競馬オヤジが仕事の為、ちょっと早いのですが独り言をこのタイミングでつぶやきたいと思います。当日(日曜)朝に冷静に見直しを行えないのが何とも不安と言いますか、上手くいくか分かりませんが一応、頑張っては見ました。ただ馬場状況他、未確認な面も多く絞り切れない面もありますので、あくまでも参考までにご覧いただけると幸いです。

まず馬場の件もありますので札幌2歳Sの感想から!思ったよりも、馬場が力のいる状況で、ペース自体も割と淡々としたMペース。我慢比べというか持続力勝負の一戦に!前掛かりのややスローと見ていたのですが、各騎手が馬場を意識しての位置取りだった感。勝ったニシノデイジーは重い洋芝は鬼の部類か!?前に行った馬総崩れの中、早めにマクッたナイママは負けて強しの競馬。勝負根性は相当。今後は川崎に移籍し、中央挑戦を続けるとの報。確かにキレ不足な印象も個人的には南関東の騎手に騎乗依頼してみては?と思うのですがどうでしょう。競馬オヤジ期待のウィクトーリアは7着。出遅れ気味から中段やや前!3角から進出も直線で力尽きました。う~ん、上がり目厳しかった気がしますね。週頭にコメントした通り、新馬戦での仕上げが良過ぎたのかも?一旦立て直してもう一度期待してみたい。クラージュゲリエはこの馬場でよく走ったも、あの位置から差し切るにはもう少しペースが上がって欲しかったかも。いずれにせよ勝ったニシノデイジーの関係者の皆さま、おめでとうございました。

勝ちタイム 1.50.1 勝ち馬上がり 37.0

12.4 11.7 11.9 12.2 12.2 12.1 12.3 12.6 12.7

今週は開催最終日という事もあり、馬場状況やら天候やら考えることが多い。また馬の疲労度もありカオス的決着になる可能性。また実は明日、指数が拮抗したレースも多い感。言い訳を先行させるようですが、明日は朝から仕事の為、分析が微妙。今週は自信度は微妙かもしれません。スミマセン。参考までにという感じにしていただけると、と思います。

札幌11R

適性重視の一戦と考えるべきでしょう。人気でも馬場実績と洋芝向き血統の⑧が魅力。他では⑭もこの条件は合うでしょう。指数的には④⑥⑪は上位も④⑪は休み明け。特に⑪は鉄砲効くも約1年ぶり。この2頭は仕上がり見てからじゃないと。⑥は馬格程々も洋芝は苦にしない。距離微妙も無視はできぬか!?このレース自体、それ程荒れないので、そこそこ人気サイドで。⑧軸に③⑥⑬⑭辺りで勝負したい。④⑪は気配次第。

札幌12R 降級馬⑪

良好な指数馬が多数。ペースも出っぱ次第で隊列読みにくい。4歳の②⑧⑨⑪⑫⑬が指数上位馬。ただ3歳の⑤⑩は引けを取っていない。⑨は札幌巧者。鞍上の横山典騎手は9Rで藤沢厩舎の馬に騎乗。自身のことと言うよりは息子2人の為に東の名伯楽と和解したか?話を戻そう。指数上位馬の組み合わせで間違いないと見るが、どこから行くかなかなか迷う。人気しそうだが厩舎の育成力から⑤の成長度に期待してみてはどうか?同じ3歳の⑩は仕上がり注視。状態良ければまだまだ上に行ける素材。

小倉10R

このレースも指数が上位拮抗。人気でも安定味から⑤軸は妥当か。指数的には②⑩⑬の古馬勢と⑥⑪⑭は同等。馬券の種類如何にもよるが、ガミりに注意。ならば前走時も期待した⑨はどうか?昨年は1つ上のクラス。当時の指数的にはココでは上。血統的にも5歳の今、衰えているとは思えぬ。馬場と展開が向くかはやや博打的になるが、3連系馬券に入れてみるのはおもしろそう。組み合わせから⑤も鉄板とは言い切れぬ。指数上位馬で気配良好な馬をチョイスすべきか?

小倉11R GⅢ小倉2歳S

正直、買いにくいレース。根付きの良い芝で開催中時計は上々も、ココにきての降雨でどうなるか?まずは馬場状態のチェックは必須。パンパンの良なら③のスピードは魅力。⑤は跳びが大きいタイプで新馬戦からも1200mのみのタイプではなさそうもこの2走がスプリント。陣営的には一時的にもそう結論付けたか!ただヘタに時計勝負よりはの可能性。血統や前走の走りから前日オッズで1番人気の④も馬場悪化はプラスのクチでしょう。先行型が多いので前掛かりになるが、基本先行有利のレース。先行して我慢が効くタイプや、ヤネが馬場読めてることは重要。3連系まで広げると薄いところがきそうも連対という観点では素質的にも人気サイドの可能性。個人的には馬格ないのが気になるも⑥は馬体的に運動神経良さそうな感じで血統も魅力。また鞍上も土曜の馬場を把握していたレジェンド武豊騎手。やや希望的観測も馬券の中心にしてみたい。⑭は鞍上魅力で血統的にもイメージと合う。⑫も鞍上魅力で血統評論家が好みそう。ただかなり指数は詰めないと厳しいかも。

小倉12R

16頭立ても未勝利馬も多く出走。かと言って、抜けている馬や適性抜群の馬も微妙。どこまで馬場が乾くかにもよるが、⑦⑧のディープインパクト産駒の3歳馬はどうか?休み明けにはなるが両馬が所属する厩舎は両方とも厩舎力抜群。相手比較的楽そうなココで賞金加算して弾みを付けたい可能性。正直、あまり食指が動かないも、他では④⑥⑨⑩⑫⑮辺りか?絞るなら⑦と好勝負した⑥に、この舞台の適性高い⑫。それから⑮!同馬はダートからの転戦も、脚元の問題だったとの報。人気次第で相手なりの⑯も状態良ければ3連系で。

ちなみに指数が抜けているのは小倉7Rの⑫。相当人気するも頭1つ2つ抜けている。相手は悩むところ。人気しそうだが⑩⑭⑮辺りになるか。

新潟10R 降級馬⑩

指数的には⑩と⑬が抜けている。ただ⑬は馬場があまり渋るとどうか???⑨⑪の3歳馬の指数も上々で差はほとんどないかも。外伸び馬場で位置・コース取り重要で鞍上の主張が強い③⑧も侮れぬ可能性。馬場次第で軸は変えるのも手。

新潟11R GⅢ新潟記念

週頭の見解とあまり変わらぬが、馬場状況は注視。①は多少ならと思えるも不器用な面から上手く馬場の良い所に出せるかがポイントでしょう。⑤⑩は予定通りも⑧は迷う。ココ勝負の気配バリバリで調教の動きも◎で左回り巧者も馬場の悪化が微妙なタイプ。事前の芝レースで重適性がどこまで必須かチェックが必要。⑥は掲示板載ればサマー2000優勝の可能性。連戦もメイチの仕上げ。馬場悪化なら人気しそうも買うべきか!⑪も好調教。同馬も悪化した馬場はプラス!また左回りも巧者の部類。後は力関係も個人的には少々足りない可能性も、馬場悪ければ抑え必要。問題の⑬は体質の問題もあるが、悪化した馬場はどうか?能力抜群なので無視は危険も、積極的に行くか抑えにするか?は要検討。個人的には人気面からも抑えにしたい。

新潟12R 降級馬⑥⑫⑯⑰

新潟フィナーレはやはり千直。微妙な成績の馬が多い特別戦。斤量の恩恵なく指数的には降級馬が上位。好枠引いた⑰は軸に最適も、カオス的決着の可能性も。②⑥⑦⑧は内目の枠もゲート次第。⑪⑫は鞍上からも買うべきか!?⑯は鉄砲微妙で気配注視!陣営コメントも半信半疑。初千直も血統向きそうで辻コンシェルジュ本命の⑨はおもしろいかも!?それと⑱の好枠引いた藤田菜七子騎手の応援馬券!?!?いずれにせよ⑰以外は信用しにくいメンバー構成。少ない過去適性とパドックの気配で絞るか!?手広くはなるが気配見た上で番号ピックした馬の組合わせで!

こんな感じですがどうでしょう?今週はあまり投資したいと思うレースが先週以上になかったかもしれません。おまけ的にコメントしましたが7Rの⑫は指数抜けていますが鞍上はレジェンド武豊騎手。相当被ると見ています。確実と見るか?他のレースで穴狙うか?競馬オヤジ的には少ない投資で、組み合わせの妙で高配当狙いたいかも?ただ明日は仕事の為LIVEで競馬が見られないからなぁ。さてどうしようか???

来週からはいよいよ中央場所に開催が移ります。馬場のエアレーションや芝の根付き他、どのような馬場になっているのでしょう?阪神の芝は例年通り野芝のみの開催でしょうから、また得手不得手が出そう。それについてはまた改めて。では夏のローカル最終日!キッチリ勝って気持ち良く中央場所に行けますように!頑張りましょう。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji