GⅢ府中牝馬S他、競馬オヤジがちょっと考えてみた。

競馬オヤジの壺

今週、日曜はGⅠ秋華賞!そして土曜にはGⅢ府中牝馬Sと牝馬ウィーク。秋華賞はアーモンドアイの三冠なるか!?大注目ですね。一方、土曜日の府中牝馬Sに関しては、どの馬が次につながるようなレースをするのか?古馬牝馬の現在の完成度や能力値がどうなっているのか?かなり興味深い一戦。競馬オヤジ的にもジックリ検討したいところも、馬券買える時間にギリギリ間に合うかという感じ。

さてまずは土曜日のレースについて、独り言をつぶやく程、昨晩分析できていないので、取り敢えず考えをダラダラと。

まず、モレイラ騎手の騎乗停止によって、回ってきた馬により、馬質が良くなったデムーロ騎手。先月はやや流れが悪かった感も、逆に騎乗停止と南部杯優勝で流れが変わるか!?

東京8R 降級馬①

①が指数抜けているも、去勢後の休み明け初戦。気配見るまでは何とも言えないも陣営は強気。ただココは指数上々な馬も多い。指数順を一応付ければ、①⑬⑨⑤③④②⑧⑦。いつもなら線引きし、次点と分けるもダラッとした指数差に。展開にもよるが、何が来てもというほど、穴馬にチャンスがあるとも思えないが、指数上位馬の信用性も疑わしいと言えばそう。個人的には人気でも鞍上も信用できる⑬から入りたい。馬券的⑨は無視できぬも、オッズ的にはあまりおいしくはなさそう。狙いべくは好位から競馬できる④に叩き良化の⑦。②は東京のこのコースの巧者で、鞍上からも狙いたい。距離延長がハマれば⑮。買い目が多くなり過ぎるが、あまり絞れないかも?

東京11R 府中牝馬S

ポイントの1つとして、夏競馬を叩いた馬を狙うか?休養明けを狙うか?オッズを考えるべきも、冒頭でコメントした通り、⑩の鞍上が確変モードに入る可能性を先物買いしたい週。斤量も有利でこの馬から入りたい。東京1800mは以前から言っている通り、展開いらずで、マイラーも中距離馬も力を発揮しやすい。ただ相当スローにならない限り、長い脚を使えることは必須。指数順は④⑩⑥③①⑧⑪②⑨。OP以上級で順を付けてみた。指数差がないので、仕上がりはもちろん、微妙な斤量差が出そう。④は評価せざるを得ないので、馬券は3連系を工夫したい。⑩あたまで④を2,3着付けで薄いところがくれば!

東京12R 降級②⑥⑧

ココも指数拮抗の一戦。⑤⑭の外国人騎手騎乗馬と⑧が人気か!?⑤は出走数少なくまだ上がり目ありそう。⑭は経験重ね安定身が増した感。⑧は脚質的に展開次第。他にも①②⑫⑯⑥⑨辺りは勝負になる。仕上がり確認も、個人的には⑥から入ってみたいがどうか?鞍上も魅力十分。薄いところとくれば!

京都8R

キャリア的にも悩ましいメンバー。人気間違いないもココは未勝利強かった⑥を!相手には指数順に⑨⑧②④。次点に⑤。オッズ的に微妙も、単馬券では取りこぼしが怖い。一応、堅いと見て⑨と絡めて買うのが常道か?

京都11R

指数的には①が優秀も、ココは⑥がレジェンドを得て、逃げ切る可能性大。京都との相性はイマイチも成長した現状、鞍上のアシストで気にしなくても。ただ相手が難しい。ハンデ戦という事もあり、意外な馬も突っ込みに注意。①や⑪⑨⑩の指数上位馬はオッズ的にも微妙。ただどの馬もい鞍上からは買いやすいので悩む。あまり買いたいレースではないが、②⑦⑧辺り中心に馬券を組みたててみたいがどうか?

京都12R 降級馬⑪

指数上位馬が多数出走でオッズ以上に悩みそう。⑪が鞍上レジェンドで一番人気必至か!?⑯は血統的にもこの枠はプラス!砂を被らなければ再度好走も。ただ一般戦ということもあり、斤量有利な⑭が気になる。相手は人気を気にせずに指数上位馬を!順を付ければ⑪⑭③⑫⑬⑯②⑥。ピックした頭数は多いも、3連系でやや薄めがくれば。

分析不十分なので、参考までに!今日、UPした理由は頼まれたからなのでご了承ください。ただ秋競馬が本番となり、指数自体上位拮抗レースが多くなってきました。休養明け馬も多いので仕上がり注視。ピックした頭数が多いのはくどいようですが、分析が不十分で個人的見解として線引きしきれない面があるからなんです。スミマセン。

明日は独り言をつぶやく予定です。良かったら見にきてみてください。では秋華賞に向けて資金が増えますように。頑張りましょう!

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji