日経新春杯2019day!競馬オヤジの独り言。ショボめです。

競馬オヤジの壺

京都9R

ココはダートで未だ連対外したことのない⑬が人気する。6歳になるも8戦のみ!まだまだ上がり目もありそう。鞍上もダート戦では相変わらずの安定感。馬券的中心に据えるのはちょうど良い。相手には人気でも②か!?安定味では⑬に譲るもこちらは頭まである。他では出っぱがあまり速くないので枠が微妙も、逃げてしぶとい①に指数優秀でこのコース得意な⑤の人気サイドで仕方なさそうも、③④の内枠の4歳馬には十分チャンスあると見るが。

京都12R

指数的には①⑮⑨⑦が上位拮抗。この組み合わせで堅く決まりそうな気もするので並びで勝負が無難な気がするも①は昇級戦、⑮は叩き良化の休養明け。⑦は指数優秀も鞍上はまだ減量。恩恵ありそうも仕掛けが難しいタイプ。ハマればというところ!安定味で行けば叩き2戦目で追い切り良好の⑨。ただ絶対的存在ではないことも事実。軸決めず手広くが良さそう。③⑤⑩辺りにもチャンス十分。馬券的には3連のフォーメーションか!?

中山11R

鞍上からも③が人気する。実際、前走OP好走馬もこの③と⑥。じゃあ堅いか?といわれれば微妙な気がする。⑦と⑫は前走の指数がなかなか優秀も明け6歳馬でどこまで上がり目あるかは何ともも、人気とのバランス考えれば並びで狙うのも一興。またテンの速さで行き切ったら怖い④の距離延長もハマる可能性。③も⑥も指数的に勝ち切れない可能性やオッズ的な面から逆に2,3着固定なんて買い方もおもしろいかも?

中山12R

実績はもちろん鞍上や血統、生産者に厩舎と全てが人気する要素満載の⑧が人気する。が、指数的には②!に適性含め馬⑪も同等。馬券的軸には今年勝てないも騎乗っぷり云々より単なる巡り合わせと見ている戸崎騎手騎乗の②はどうか!?同馬も人気にはなるが、脚さえ溜まれば頭まである。相手には人気の⑧に⑪に③に⑤も3着までなら紛れも期待できそう。④⑬含め、気配良好そうな馬を2,3着付けで勝負してみたいが!?

京都11R GⅡ日経新春杯

週頭とさほど見解は変わらない。②は少々人気し過ぎの感も、菊花賞4着馬がその後有馬記念勝って最優秀3歳牡馬という面を物差しにすればココは勝ち負け!母系の重厚なメジロの血からも底力を感じる。意外に速い時計勝負より底力問われる馬場が合う可能性。釣られるわけではないが明け4歳馬のレベルからも④は評価したい。追い切りの動きが賛否も、個人的には問題ないと見た。2,3走前の指数優秀でそこで見せた素質の片鱗から難しさ出さずに、まともなら勝ち負け。他の4歳勢については⑥は厳しいと思うが軽量生かして食い込む可能性はなくはない。⑭は多少強引でも逃げればしぶとい。が、ココですんなり行けるかどうか?行けても展開厳しくさすがに相手も強い。⑫はこの鞍上じゃなければ切る予定だった。馬体的に優秀も、背のラインや長さが気になる。気性面含め、本質的には中距離の感。ただこの鞍上ならもたせてしまうかも?一応の抑えか!?古馬ではGⅠ帰りよりも⑩⑯を評価。本命候補だった⑩は勝負どころでの反応からキレよりも差し比べ向きの感。前走右回り初も問題ないどころか向く可能性も。⑯は元々指数上々で相手なりのタイプ。枠は気になるが乗れてる鞍上がどうにかする。⑤は個体レベルは相当で9分以上の出来に走りすれば勝ち負けも屈腱炎患った以降、追い切りは坂路のみ。調教・治療技術が向上したとはいえ、やはりそこは気になる。重い馬場は向きそうも、勝負どころが下りのコース形態的にも疑問も。馬券的にまとめれば②④⑩⑯は高評価!枠の並び、世代レベルからも②と④中心の馬券で行きたい。⑩⑯気配良好なら入れ替えるかも?特に⑩は4歳馬2頭と差をほとんど付けない予定。ほぼここで決まると見てはいるがどうか。⑤⑫はガミったとしても消極的な抑えに。追い切り抜群の③に昨年の2着馬⑮に馬場向きそうな⑦⑪は積極的な3着候補として!

日経新春杯は指数自体が上位拮抗で展開如何によるところが大きいと見ています。上位評価した4頭は基本的に上がり目が見込める面から。ココで力を付けて春一連のGⅠ戦線へ!というのが各陣営の考え方でしょう。買い目自体は多くなりそうも、くどいようですがそれだけ拮抗していると見ているのです。明日もあるので無理に回収率を狙うよりは手広くの方が無難でしょう。京成杯の方が狙って勝てそうな気もしますし、今日の自信度は微妙なところでもありますから。

栗東では週中に降雪があったので追い切りでの影響がどこまであるのかは何ともも、深読みせずに買う予定。ただパドックで極端に太かったりした場合は評価変えると思います。最終レースにしても割と拮抗しているので騎手がかなり重要。そういう面から京都の9Rをピックしてみました。上手くハマると良いのですが。明日は予定があるのでUPできるか微妙ではありますが、メインだけでも頑張る予定。では勝てますように!

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji