京成杯2019day!競馬オヤジの独り言。

競馬オヤジの壺

昨日の日経新春杯は予想自体は展開面やら馬場面やらいろいろあり過ぎてなかなか難しかった。それゆえに週頭からイマイチ煮え切らないコメントだったのはスミマセン。もっと自信もって推せば良かったと。

馬券成績としては前半やメインはまずまずも狙った最終がアリャリャという結果。もっと精度を上げないとですね。回収率に関しては馬券の買い方もあるので、一概には言えないですけどね。

さて今日は変則開催の3日目。週中の天候やこの開催日程にそれに伴う馬場状況など、今日も考えることは多いです。自信度に関しては昨日同様ではありますが、一応独り言をしゃべります。

京都8R

関西の1000万下戦ダートらしい好指数馬多数戦!予想ファクター如何によって軸として狙える馬が数頭も。⑫⑨の4歳勢が人気分けそうも、他でも③⑩⑯と指数上位の軸候補多数。鞍上や厩舎や血統など個人の好みで買うもよしという様相。長くなるが各馬の心配点をあげれば③は休み明け微妙。⑨はクラス慣れ必要?⑩は軸候補内では指数最下位。⑫適性に偏りの可能性。⑯気性難。一応、指数順では⑯⑫⑨③⑩となる。展開のカギを握るのは⑨⑩⑫の4歳勢で魅力十分。じゃあ軸もその中からかといわれれば、個人的には⑯に期待。気性面から博打的要素強いが、指数上々レースではこういった馬の底力に期待したい。相手は前述の指数上位馬中心も京都巧者⑪や鞍上魅力の⑤を上手く入れた3連系で狙うのはどうか?

京都9R

頭数は落ち着いたが8R同様高指数馬多数のレース。関東馬の⑪が昨年全て馬券内ということもあり人気する。指数的には⑩③⑧⑪⑨⑫で次点に②に⑤。微妙なハンデ差も考慮の必要性はあるがココは唯一の4歳馬⑩に期待。ペースが上がらない場合、不発の可能性もあるし2番が利かない過去成績から不安はなくはないも準OPは突破できる資質の持ち主。人気の⑪は初の関西圏に距離短縮がどうか?この父はダートの長距離(2100以上)が鬼。人気とのバランスからも過信はできない。相手には指数上位馬中心に考えるも好枠引いた①と②の一発に期待。

京都11R

指数的には①②④!次点に⑫⑥⑩。展開面がやや不明も今回は指数中心に考える予定。基本的には人気でも上位3頭中心。軸というか、本命視しているのはOP大将の②。ただ①も④もほとんど差がない。後は⑧の逃げ残りと馬場が合う⑥には要注意。

京都12R

9頭立てもチャンスのある馬が多い一戦。指数的にも上位拮抗。ココは②に期待。鞍上も年明け乗れている。相手には指数TOPの⑦に鉄砲効く①。人気の⑥にお十分チャンスだが、オッズ的に抑えに回したい。ならば馬場向きそうなハービンジャー産駒の③に⑤の方がおもしろいかも?

中山9R

仕上がり見てからになるが、買いたいと思わせられるのは⑫か?だが人気するのは間違いない。相手には①④⑭の外国人騎手を配した指数上位馬で仕方ないかもしれないが、配当的うま味は少ない。一応、これらも買うべきではある。が、狙いたいのは好枠引いた鞍上魅力の③に流れが速くなった時の⑥に、逆にペース緩い場合の⑦か!?

中山10R

指数的には⑨④⑥③⑦⑩⑫。中山1200mらしく前半から激流の可能性。指数以上に展開利を得られるタイプを狙いたい。ココは人気でも⑩はどうか?前走の時計は優秀でOPでも通用する。相手には⑥や①に期待。③や⑨は鞍上から抑える必要性。後は行き切った時強い⑦に初中山がハマった時の⑫か?人気馬から買うので投資額にはメリハリを!

中山11R GⅢ京成杯

このレースは近年、経験則がモノをいう。葉牡丹賞の連対馬が強いレース。ただココに出走する馬の過去走で指数的には東スポ杯や札幌2歳Sの方が上。それをどう見るか?血統面からキレばかりいわれるも、あの筋肉の質やフォルム(骨格)から持続力の方が期待出来そうなダノンラスターに期待してみたい。相手には素直に⑨!逆転ある単穴的印には⑥を。同馬は週頭でもコメントしたが、母系の影響を感じる。今の馬場は合うが時計的には微妙な気もする。鞍上が先を見据えた騎乗する可能性もあるが、キレ負けする可能性から思い切った逃げを打って欲しいが…。☆としては⑩を。北海道での走りは相当。前走は複合的敗因とみる。今回は溜める競馬を示唆するも、気性面から馬と喧嘩の可能性もハマったら強い。注には嫌々の⑤を。馬としては良いものがあるも、週明けにコメントしたが気になる面も多々。完成度的にも微妙。気配次第で馬券的には抑えるかもしれないも、ココでは無印にする予定の②に⑦。②は前走鮮やかも本質的レベルは疑問。⑦は新馬戦としてのレベルは優秀でさすがの良血馬。父から重めの芝は合いそうも前走のラスト2ハロンのラップはかなり優秀でキレ抜群。やや母系の影響の可能性。またこの父系は思いの外、仕上がりが早い感。馬体的にも疑問があり判断がつきにくい面も。抑え妥当と見るがどうか?

こんな感じです。今日も自信あるか?といわれれば微妙。ただ昨日よりはマシかな?馬券買われる場合は参考までに(笑)そういえばサイト主の方から、ツイッターを連動させては?といわれました。レースを見られる時は直前の気配見てコメントができるとか???自分の馬券に必死ですからねぇ…(笑)毎週できるか分かりませんが検討はしてみます。では高配当が取れますように!頑張りましょう。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji