競馬オヤジの根岸S2019dayのボヤキ!

競馬オヤジの壺

当ブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。競馬オヤジです。皆さま馬券の調子はいかがでしょう?競馬オヤジ的には年明けから調子の方は相変わらずの微妙路線(笑)負けてはいませんが、スマッシュヒットがなくチョイ浮き程度。冬場はダートレースが多く、どちらかというと苦手ではないのですけどね。何とかこの流れを変えたいもの。当ブログの主・しぐれさんにもう一回、諸々見直したいのでしばらくお休みさせていただこうかと相談したのですが、ユーチューブ時代からの読者の方々から熱心な応援コメントを頂戴しているとのこと(たまにもっとしっかりしろってお叱りもあるようですが)。そういえば、ユーチューブ時代から印よりも馬体を見た感想によるキャラ想定や、忘れられていそうな狙い目や、指数からくる馬の本質的能力値などのコメントを求められておりました。正直、馬券が滅茶苦茶上手いタイプという自負をしている訳ではないのでその方が気楽でもあったのですが、読んでくださっている方々のレベルが高いってことでは?と、しぐれさんから言われ、益々プレッシャー。できる限り、期待に応えたいとは考えております。

ただ年末年始から仕事の方がバタバタしており、指数の方の補正他の精度も例年よりは少々微妙なところも。馬体を見た感想他に関しても、少しでも有効的情報をということもあるのですが、文章的には結構多め(ただ話が長いなんてことも)。今後は馬体を見た感想他&日曜朝の独り言を毎週UPできなかったらゴメンナサイ。今週は自信度は微妙ながら、またまたいつも通り独り言!もとい、ボヤキなんぞをつぶやきたいと思います。

中京11R

昨夏までの成績見る限り、1000万下で足踏みする馬ではない②。指数的にもTOPでココも人気するがボチボチこのクラスは突破せねば。鞍上も大きなプレッシャーさえかからなければ腕は信頼。相手には休養明けも仕上がり良ければ⑪に鞍上強化の⑨。それと右回りとは走りが違う⑬辺りか?⑤は血統的に1900mでも短い可能性に、⑧⑩がおり展開面も微妙。ならばオッズ次第も①や⑦の方が魅力。

京都8R

⑦と⑪が人気する。ただ⑦は勝ち味に遅く、⑪は秘めた能力相当もあてにできないタイプ。ならばキャリア浅いも強い4歳且つ成長力ある血統から①を中心に据えたい。相手にも③⑧の4歳勢で、前述の人気馬⑦⑪に関しては馬券の並びを工夫して少しでも良い配当を狙ってみるのはどうか?

京都11R GⅢシルクロードS

指数的には中位拮抗の難解なレース。今週からBコースになり(C→Bで内が保護されていた)例年なら内有利。ただ今年は一昨年の大雨の影響が残っているのか、馬場造園課(JRA)の意図なのか不明も時計が掛かる。更に降雪の影響で一層重い馬場になる可能性。このネタを書いている段階では状況が分からないので、それなりの考慮で一応のジャッジを!背というか腰尺の長さからもやはり1200専用の②が軸で良いと思う。指数も伸ばしており馬体も充実。厩舎もスプリント路線でJRA屈指のチーム(厩舎)で信頼性は高い。相手にはかなり迷ったも、この鞍上から⑩で良さそう。叩き良化だということや、OP以上だと常に泣きのコメントに終始するテキから実績よりいくらか付く。前走は連戦の疲労やら何やら泣きマクリもあの強さで2着。調教もまずまずで毛艶も良さそう。ただ3番手以下は非常に迷う。ココは手広く行くべき。血統的魅力の③⑭。前走脚余した⑦にこの馬場が合いそうな⑨の関東2騎は積極的に買いたい。力上位の⑬に指数上々の⑤。①に関しては前2走が鞍上の好騎乗も溜めてキレ発揮なら達者な今回の鞍上からも連対圏まであるかも?積極的なのはココまで。⑥は鞍上のスイッチで人気落とすも、2走前まで走れば。ただ追い切りの動きがそれ程でもなかったのがどうか?ただ一応の抑えは必須。⑯は最後のひと踏ん張りが甘いところがあり、本音としては好枠が欲しかったはず。⑰もここ2走イマイチで枠的にも微妙。今回の鞍上から立て直しの意図は感じるも⑯同様買っても抑え。個人的には消極的。ならば大外も⑱の一発の方が気になる。

京都12R

指数的には⑩①③⑦。次点に⑤⑨。人気の⑩は追って味がないも安定味は十分。鞍上も最終レースの成績は上々。指数拮抗なら切りたいところもこの相手ならそれはナメ過ぎか!?馬券の中心で仕方ないというジャッジ。①は京都も重馬場(馬場が不明なので)も微妙。正直、相手には何が来てもおかしくない。こういうケースでは直前の気配で決めることになるが、人気サイドで現状気になるのはそろそろ走り頃の③に買うなら初ダート④に、血統おもしろく鞍上乗れてる⑦。人気しなさそうなところだとそもそも素質高そうな⑨に追い切り抜群の⑪か!?

東京8R

指数的には上位拮抗。鞍上から人気するも指数的にも中心視できそうな②。仕上がり次第では対抗以下にするも現状は馬券の中心に。相手には人気でもこの条件ベストの④に末確実な⑥。人気サイドなので馬券的には3連系にしたい。他では東京巧者の③⑦。鞍上魅力の⑫に⑬の外枠勢に休養明けは気になるが⑩の一発には要注意。

東京12R

少頭数の芝1800m。展開いらずとはいうもののやはりある程度の位置は取って欲しいそういった面を考慮しても②④⑥で良さそう。鞍上からも陣営の意図が分かる。⑤も売れそうだが指数的には差がある。人気サイドという見解で仕方ない。

東京11R GⅢ根岸S

週頭では高評価した⑪だが陣営のコメントが微妙。というのも中段や前に行くことも匂わせるような感じ。依頼した鞍上からもその可能性はあり、コレで勝ち負けなら先の展望は明るくなるが。馬券的中心に据えたいのはやはり①。それと鞍上のインフル明けも問題なかった⑫。週頭では⑫より⑪評価だったも、元々僅差。ココは確実な方を取る。前述の3頭以外に積極的に狙いたいのは、指数上々の③。過去走見る限り、意外と相手なり。それと2走前だけ走れば好勝負の⑬に斤量は厳しいも現状1400mの方が向きそうなNAR年度代表馬の⑮。④は母のことばかりいわれるも、手先の感じからもしかしたら。オッズ的にも買うならココかも。あまり積極的投資はしないが気配良好なら買う。②に関しては一応抑えるも実績以上の人気なのは気になる。⑥は追い切りの感じからも、スプリントよりになった感。何か理由があるのかも?⑯は指数的には上位も基本、時計の速いダート向き。今の東京は軽い砂とはいえ1分23秒台の可能性。番手がどう出るか?の問題はあるも鞍上から不気味さは漂う。元々は切る予定もあの追い切りを見せられたら迷う。直前の気配良ければガミり覚悟の抑え入れるかも?

競馬オヤジの場合、抑えといっている馬はパドックで気に入らなければ消しです。極稀に相手筆頭になったりするケースもあるんですが、本質的には消したいけど迷っているというところ。ただ京都のメインは手広く買うべきでしょう。

レースの分析が途中なんですが、東京の9Rの③や京都の9Rの⑨は中心視できると考えています。高配当ゲットしたいですね。では頑張りましょう!

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji