共同通信杯&京都記念day2019!競馬オヤジ今日がボソボソ独り言。

競馬オヤジの壺

小倉11R

この時期のローカル準OPらしく、上位拮抗の一戦。開幕週&位置取りたい馬多数でソコソコのペースになりそう。前走1000万勝ちの⑥⑫辺りが人気しそうも、ココは血統的にも向きそうな⑪から入りたい。流れに乗れれば、小回りでも届く脚はある。他では元々の素質高い①に指数上々の③に④。③は関東馬ながら栗東入り後の遠征がどのような結果になるか?新たな試みで注視。後はオッズ的におもしろくないが、前述の勝ち上がり組(⑥⑫)。穴なら好枠を活かせれば②か!?

京都10R

なかなかの好メンバーが揃った一戦。展開面も少々読みにくく、抜けた馬も微妙。それもこれも旋風巻き起こしている4歳馬が1頭のみという面では?5歳以上は一長一短で軸の固定がしにくい。ならばその1頭のみの4歳馬の②でどうか?オッズ的にも関東馬のためそれ程背負わないだろう。相手は手広く買わざるを得ない。指数的には⑨⑤③⑪⑭⑫。次点に④⑥⑩とかなり多め。馬券的には②頭固定で手広くいくか?3連系で買うなら⑤や⑨辺りを絡めては?

京都11R GⅡ京都記念

近年のこのレースの特徴はパワー&ステイヤー!それもこれも何よりはこの時期の重めの芝。それと非根幹距離且つ春一連のGⅠからはまだ時期的にズレ。そういった面からもメンバー構成的にはややレベルは低め。人気の4歳馬として⑩はやっと馬体が安定し始めた感。元々、好素材も飼葉食い悪く、馬体も不安定。今回の写真を見る限り、やっとしっかりしてきた感。矢作厩舎らしく、馬の個性を生かす育成は素晴らしい。じゃあ本命かといわれれば悩む。もう1頭の⑪は3歳春の時点でも迷うコメントをした記憶。馬体的には不安定で成長途上の可能性あったも、若年時からバリバリ育成する厩舎のスタンスが少々合わなかったかも?とはいえ2歳GⅠ勝利もあり、一概には言えぬか。馬の能力を最大限に引き出すことに関しては、素晴らしいトレーナーなので巻き替えしはある。序列は後回しにして他馬について。⑫は3歳春がピークなのは間違いないも、衰え自体はほとんどない。相手強く指数高ければ前走のようになり、その逆なら札幌のようになる。ココはチャンス大だが、変えた調整(ポリ)とは気になる。⑦は典型的なGⅡ大将で斤量にも敏感。相手弱化でチャンスあるも馬場も軽い方が良さそう。⑧は手が合う鞍上配した。気性面が怪しくなりつつあり買いにくい面があるのがどうか?レベルがイマイチの時は指数が低くても展開や馬場が向けばくる。馬券的には②を中心視したいがどうか?鞍上には無理なく先行して粘り込んで欲しい。血統や馬場適性はピッタリの感。馬券的には②から⑩⑪の4歳や⑧⑫を!⑦は抑え必須で穴なら鞍上魅力の⑤。

東京8R

ココは4歳勢中心の組み立てになるだろう。経験は浅いも⑯からで仕方ないかも?相手にも⑭①の4歳勢に仕上がり次第も同じ4歳の④も怖い。5歳以上では③なら4歳勢とやれる。後は馬場の乾き具合も重巧者の⑦⑨⑫で気配が抜群に良い馬をピックするかも?

東京10R

ココは人気でも③から入る。4歳勢は1頭のみでもあるし、東京巧者で指数も抜けている。相手は手広くいきたいが手がかりとしては馬場巧者と考える。⑥に⑦に⑪⑮は積極的に買いたい。東京微妙も⑬は指数上々で重馬場得意。後は前走好走の⑭か?①は高レベルの4歳馬だが、本質的には別の適性の可能性。買っても抑え程度。人気馬からなので普通の連なら絞るか、3連の並びならば買う馬は絞り本命の2、3着付けも視野に!

東京12R

指数自体拮抗で、最終の一般戦でありながら、一流騎手ばかりの興味深い一戦。馬場の状況が現状では不明も、東京巧者中心で行きたい。①が人気するだろうも、⑧で勝負の予定。ただ馬場的に差しも決まるなら⑪にも食指。この2頭中心に馬券組み立てるも①⑥⑦⑨⑩には十分チャンス。オッズ意識せざるを得ないも、有力騎手騎乗馬は買わざるを得ない。

東京11R GⅢ共同通信杯

わずか7頭立ても、高指数馬多数で高レベルになりそうな組み合わせ。④は2歳時に4走したことや3戦目までのレベルや血統面から少々低く見られがち。ただまだ本気で走ったのは前走の4角で3歳ナンバーワン牝馬の呼び声高いグランアレグリアに並んで差した時のみでは?距離に関しても一世代戦ならば2000mまでもつと陣営も見ているでしょう。将来性なら引けを取っていない⑥は気性面や輸送に懸念。賞金は持っており同オーナーにはサートゥルナーリアがいるが、ダービー他のための遠征か!?とはいえ予行演習としてもココで好走できなければ、先は暗い。追い切りの動きからも陣営に奢りはない。⑤に関しては、週頭の見解よりも補正が必要だろう。新馬戦のレベルはかなりのモノではあるが、血統や馬体からは距離延長疑問。ただ追い切りの動きやその走りからは距離に融通性がある可能性。また大物感もありルメール騎手を配してきた意味が出るかも!?新馬指数では少々劣るが将来性期待して⑦も先物買いしたい。とはいえ頭は厳しい。3連系に組み込みたい。③は小柄もパワーとスタミナが豊富で重い芝に適性。どこまで乾くかも、思い切って消耗戦に持ち込めばおもしろい。①は好素材も最も迷う。血統的には超有名なニックスで優秀な配合。距離に融通も感じるが、馬体的には疑問も。新馬戦も前走も指数上々でペース的にも我慢が効く。

中途半端な見解になるも、このレースは見るレースとしてはおもしろい。買うとなると、博打的になる。個人的には③がM~Hで消耗戦に持ち込んで欲しい。そうなれば③には十分にチャンスも。④はこの距離ならそうなっても対応できると見る。⑥に関しては、広いコース良さそうも母系キャラ強ければ小回り向きの可能性も。ドスローになれば①⑤にチャンスでワンツーもあるか!?本命党が一点勝負するなら良さそうも、不確定要素も多く、「見」が妥当では?

こんな感じです。個人的には共同通信杯は参加程度で勝負は別のレースにするよてい。東京の午後のレース(メイン以外)をパドック見て、ジックリ吟味しながらという感じですね。京都はそこそこかな?いずれも馬場状況が重要と見ていますので、新聞の情報をしっかりチェックした方が良さそうですね。一応、明日も開催はありますがキッチリ馬券ゲットできますように。では頑張りましょう!

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji