ラッキーフードについて!その①

開運アドバイス

★当記事はYouTubeにて動画版も配信中です。「ほのぼの福招き」公式チャンネルもどうぞお楽しみください。

--------------------

こんにちは、開運アドバイザーのごぼうです。今回は先日、相談を受けましたラッキーフードについてお話ししたいと思います。

皆さんは、テレビなどのワンコーナーでやっている今日の占いや今週の占いなどはよく見られますか?生まれ月などによる属性分けをし、運勢の良い順にランク付けをしたり、各々にとっての運勢やラッキーアイテムを告知するようなコーナーです。何気なく見ていても、気になったりすることもあるのではないでしょうか?その中で、「〇〇を食べると良いでしょう!」や「〇〇がラッキーアイテムです」「〇〇には気を付けて」などのアドバイスを行っているケースも多いですよね。また、女性誌などでも占いコーナーや占い特集などでも、同様の企画があり、結構人気もあるようです。話が逸れますが、テレビや雑誌で活躍されているのは著名な占い師の先生方で不肖ごぼうとは少々疎遠。内情に関しては少々知ってはいるんですがそれはまたの機会に。まぁ表立った活動自体が今年からこのサイトのみでのスタートなのでと、言い訳しつつ、皆さまにとってしっかり開運に繋がるよう今後の活動はもっと頑張らないといけないなと改めて思いました。よかったら応援の程、お願い申し上げます。さて話を戻します。

今回、ごぼうの友人でもある顧客の方で食べ歩きが趣味の方がいらっしゃいまして、その方から自分にとって運気が上がる食べ物をアドバイスしてほしいとのご依頼を受けたことを記事にさせていただきます。その方は「食」を目的として毎月ご家族で食事に出かけたり、年に数回はそれを主目的で旅行に行ったりされています。とっても仲の良いご家族で羨ましい限り。年明け早々と春休みに、ご家族で旅行がてら何を食べに出かけるのが良いか?と相談を受けましたので、幾つかアドバイスさせていただきました。

まず年明け早々には、今年の吉方位である東北東(その方は東京在住)方面に向かってみては?と、かなりスタンダードで既に皆さんがご存知なアドバイス(笑)。ですが、こういった時にヘソを曲げずに良い流れに乗ることも開運に繋がること。先日もこのサイトで記事にしましたが、常陸国・一之宮の鹿島神宮へのご参拝が今年は大変良いとのこと。もちろん鹿島神宮へのご参拝もお勧めしつつ、少々方位はズレますが、茨城県の大洗町に鎮座されております、大洗磯前神社へのご参拝をお勧めさせていただきました。

そうです、あの海の岩場に鳥居のある何とも神々しく荘厳な神社です。お参りをされ、そして初日の出じゃなくても、旅行に行かれた時にご家族皆で日の出をご覧になられるときっと開運につながりますよとお伝えしました。

*ただ昨今この鳥居の写真を撮るために、海に近付こうと岩場に登られ事故にあい亡くなった方がいらっしゃいます。この岩場は神さまが降臨されるところでもありますし、足場としては非常に悪い。また波が強いことも多々ございますので安全な場所から、是非ご覧ください。

大洗磯前神社に祀られているのは大己貴命が主祭神で、それと配祀神として少彦名命が祀られております。詳しくは大洗磯前神社のサイトをご参照ください。くどいようですが、神々しく荘厳で美しい写真がたくさんあり見応え十分ですよ。

そして何より主題のラッキーフード。まずはせっかく大洗なので、有名なあんこう料理を!

これはこのご家族にとって一番のラッキーフードというよりは、何より大洗の名産で地の物。行かれたその土地土地独特の物を食することは、その風景や空気感、そして匂いとともに深く記憶に残ります。大切な方(ご家族他)との楽しい旅行でおいしい食事をした思い出を持つことはその後の開運活動にとっても繋がるんです。眉唾のように感じられるでしょうが、そういったプラスの深い記憶は人生の財産にもなりますし、開運につながることなのですよ。

そしてラッキーフード!これも茨城県が有名で、何と全国で生産量TOP(50%以上)のレンコン(蓮)です。

産地としては土浦市始め、霞ケ浦周辺がほとんどで、大洗とは少々離れてもいます。が、レンコン自体が元々縁起物。あの穴が先が見通せるということでおせち料理などでも定番ですね。そして何よりもレンコンに含まれる成分が凄い!私、ごぼうは管理栄養士ではございませんが、レンコンの成分の凄さは存じています。ミネラルや食物繊維豊富でビタミンCはレモン並。またポリフェノールの一種であるタンニンも豊富で抗酸化作用も抜群ですし、ネバネバ成分のムチンは胃の粘膜を保護し消化を助けてくれます。そしてなにより免疫力UPが期待できるレクチンも含まれているんです。

詳しい情報は様々なサイトに出ていますので是非、お調べください。

縁起物であり、栄養成分も抜群のレンコン。デンプンも多く含まれているので、冷え性の方にも良いそう。炭水化物に敏感な方にとっても、レンコンのような野菜から摂取することは、人にとってはかなり良いとの情報も。レンコンかどうか未確認も(ごめんなさい)テニス界のスーパースターでTOPプレーヤーであるノバク・ジョコビッチ選手も野菜類から炭水化物を摂取するよう心掛けていると、ご自身の出版物でお話しされていました。

栄養学的にも素晴らしいレンコンをこのご家族にお勧めした理由に関しては、様々あるのですが割愛します。このご家族にとっては非常に良い食材ではあったのですが、それに限った話ではない面もあるので、皆さんも是非食されると良いと思います。

暦の上では既に春。少しずつ暖かくなって梅や菜の花、そして桜の季節といよいよ華やかになってきます。が、同時に花粉症やら激しい寒暖差による体調不良なども心配ですね。現在はその農業の技術によって通年おいしい物を買い、食べることができます。が、しかしレンコン始め、旬の食材にはそれなりの理由があるんです。レンコン自体の旬は秋から始まり、需要が高い冬がピークだそう。共働きのご家庭も多く、毎日料理することもとっても大変です。が、お惣菜などでもございますのでお勧めさせていただきました。ちなみにこのごぼうはまだまだヘタくそではありますが、最近料理は趣味の1つ。様々な調理法があるようなので、頻繁に食卓に並べてみようかな?って考えてます。それと次回もラッキーフードについて記事にしたいと思います。拙い文ではございますが、最後までお読みいただきありがとうざいました。皆さまに幸運が訪れますように。

ごぼう

 

 


管理人のしぐれです。おじゃまします。
ごぼうさんからの記事投稿でした。今回も吉方位のお話がありました。大事な要素なのですね。そしてラッキーフード。アンコウはさておき、私も最近レンコンはなるべく欠かさず食しています。免疫力アップの効果は覿面な気がしていますよ。他にも旬のものを大切に美味しくいただきながら食事においても上手に福を引き寄せましょう。次回のラッキーフードのお話も楽しみですね。

只今ごぼうさんに“無料”で占ってもらえる貴重な機会です。吉方位のアドバイスなどもご相談いただけますので是非ご利用ください。
迷えるあなたにおすすめします。
占い【 引き寄せ開運アドバイス 】

Posted by FukuManeki