金鯱賞2019days!競馬オヤジの戯言。

競馬オヤジの壺

今日は天候によって買う馬が変わる予定。WIN5でかなりの高額がキャリーオーバーなので対象レース全てビシッと結論的にピックしたかったのですが、日曜朝の時点でもまだ分析中。最終結論については通常でもアバウトになりますが、今回はそこまでも行かないと思います。ご了承ください。

阪神10R

人気では差が出そうも、実は指数的には上位拮抗。しかもハンデ戦に怪しい天候。ペースも微妙なところ。一走の指数順は⑫⑦⑤①。差のない次点に⑨⑬④②⑭。このクラスのダート戦となると仕上がりに問題なければ指数は比較的信用できる。ココは人気でも雨が降っても問題のない⑤が軸。相手には⑫⑦の指数上位馬は積極的に買いたいが、⑨⑬⑭は雨で馬場が軽くなれば、食い込む可能性。他の指数上位馬は気配良好ならば買うべき。

阪神11R GⅡフェリーズレビュー

天候次第で買う馬が変わる。また指数云々もこの時期は急激に伸びる馬も多い。相当な数値出した馬以外は当てにし過ぎるのは危険な面も。指数でいうならば⑥⑤⑫⑮⑨と人気通り。軸として信用し易いのは器用でクレバーな⑥か!?⑨も雨を苦にしなさそう。⑫は今となっては1400mが良さそうな父の産駒。坂云々はあるもコンパクトなシルエットなので、それ程苦にしないかも?フルゲートなので荒れることを期待したいも、良馬場なら指数がモノをいう。ただ今日はそうはいかない。稍重でも馬場の傾向は全く変わるが故、馬場の悪化苦にしなさそうな②⑧⑪⑰⑱辺りは要注意になる。⑤に関しては父の短距離型がというイメージで走力素晴らしいも、器用な競馬ができるかは微妙。賞金もあり人気もするので上位指数5頭の中では4番手にしたい。⑥⑫⑮を中心に馬券は組み立てたいが、雨が降ったら⑨の評価が↑。また先に出した番号の馬も気配次第で。

阪神12R

このクラスの短距離ダートはやはり混戦。ココも指数拮抗で上位馬多数。勝ち味に遅い故、未だこのクラスも指数的には頭1つ抜けているのは⑩。人気でも軸の信頼度は高。相手にはまず指数上位の⑮⑤。次いで次点の②⑧⑯⑦辺りでも十分食い込みの余地あり。馬場が悪化したら重馬場適性をそれなりに重視したい。悪化度合いにもよるが⑥は気になる。

中山10R

指数的には③⑪⑬。⑪に関しては、輸送で馬体が絞れるかがポイント。またこの父の産駒は中山マイル微妙も同馬にとっては向く。本命視したかったが確認優先。ならば鞍上乗れてる③という手がある。今の中山は一筋縄ではいかないため、信頼できる鞍上は心強い。他で買いたいのは中山向く⑭⑨⑦。⑫も底力なら劣ってはいない。

中山11R

馬柱パッと見た段階では正直、「見」が妥当と思ったが、ならば血統他、傾向に頼ってみるのも一興。⑩⑫は軸候補。気配良好な方を上に取りたい。他では血統がハマる⑭に相手なりの⑮。人気する①⑬は1戦のみ消化という面から不明点は多いもこの相手なら、折り合い他、気性面で問題が出なければ馬個体として抜けている可能性。①は馬格ある面が魅力。昨日の騎乗から鞍上の内枠は気になるが、このコースは内有利。またそもそもは中山得意の騎手。何度もヘグらないと見るがどうか!?後は鞍上魅力で一応クラシック戦線に向けている⑨か!?

中京11R 金鯱賞

週頭と見解は大きくは変わらない。馬場の悪化がどこまでになるか不安があるが①は昨年春に世代TOPと見立てた逸材。早枯れ云々の指摘はあるも、それについては異論ありそうも競馬オヤジ的には筋肉の質によると見ているがどうか?同馬の場合は収縮力が強く粘りのあるゴムのような筋肉の質とジャッジ。こういった質のディープインパクト産駒は使い減りしにくいと見ている。ただやや虚弱で蹄の状態がどこまで良くなっているか?については情報が少ないのも事実。時計出るタイプも、緩い馬場は合うと見ているがどうか。ただ蹄は薄いタイプではある。右前の接着装蹄がどう出るか?という不安もある。筋肉の質や体幹面の良い意味での柔らかさやゆとりは昨年の春には及ばないも、今回同様以下だったダービーでもあの競馬。見方にもより、異論あるも前が開いていたら坂上でもう一伸びした可能性も。基本的に馬場が悪化したら相手は一考の余地。元々高評価の⑦は悪化度合いによる。前肢を真っ直ぐ伸ばす走法でノメるケースも。⑧は馬場が悪化したら更に評価を上げざるを得ないだろう。⑥は仕上がり良好も本線は次。来たら能力というジャッジで抑え。⑫はこの距離でこの鞍上なら狙いたい。多少の馬場なら我慢できるだろうが度合いによる。⑪は重は巧者の部類。上手く差脚伸ばせればも、目標は次だろう。過信禁物。⑩は鞍上スイッチで今回ブリンカー装着。元々、位置取って勝負気配強かったと見ていたがこの乗り替わりは迷う。差しの中穴なら狙いが立ちやすい騎手だけに。ただ写真見る限り仕上がりはさすがの池江厩舎。このコンビでも夏のローカルなら積極的に狙うもGⅠへのトライアル。直前の気配次第か!?最後に馬場が悪化したら3着以内期待して⑤⑨を入れてみたい。⑤は位置取れる重巧者。⑨は距離不安の声もあるが、そもそもがパワーあるサウスポー。道悪未知数も血統的には狙える。

もう一度、お伝えしておきますが、まだ分析途中です。ちょっと仕事の都合等で遅れているところにこの天候。また騎手で花粉症が酷い人もいるらしい。正確な情報は得ていないも、関東の戸崎騎手も昨年そうだった記憶。中途半端でスミマセン。またイマイチ参考にならなかったかもしれませんね。方法考えます。では今週も興味深いレースが多いですね。馬券買うならキッチリと勝ちたいところ。では馬券が取れますように!

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji