GⅠ高松宮記念2019day!競馬オヤジの呟き。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジアシスタントのウマンです。今日はオヤジさんの都合により、WIN5対象レース、網羅していません。ご了承くださいませ。

阪神11R

指数拮抗の一戦。外回りの分、直線勝負にはなるが勝負所で密集しそう。いかにスムーズに競馬するかも大きなファクター。マイル実績はなく、ココは人気するが⑮が有力で良さそう。GⅠの裏開催のため、騎手の層は手薄ながらこの鞍上を確保できたのは大きなプラス。相手にはチャンスのある馬も多く迷うがキレのあるタイプを狙う。人気サイドにはなるが、ココは別定戦。⑨⑪⑬は確保した鞍上からも評価すべき。後は前走落鉄でノーカウントの⑥に衰え見せない⑭は人気無いも面白そう。ただ連対するかと言われれば馬券は工夫した方が。①はワンターンサウスポーの可能性。指数的にはTOPの1頭なので抑えは必要も疑問先行。②はこの鞍上からして先を見据えている感。

阪神12R

指数的には⑬が頭1つ抜けている。ただ2番手以下は超の付く混戦。上がり目見込める4歳馬も①のみ。その①は前走がなかなかでペース次第も買い材料。他では指数上位の良血馬⑤に、折り合えればの⑥。人気しなさそうなところでは、血統的には距離延長がプラスになりそうな⑫。ただそもそもこの父系でダートの短距離志向ということは微妙な面も。それに叩き良化の②。人気の⑪は安定感抜群で抑え必須も、⑬から買うため馬券は工夫して。

中山11R GⅢマーチS

ダートは芝と違い近走不振の古豪の復活が容易にある。このレースの場合、それを象徴するかの如く、準OP勝ち上がり組よりも重ハンデの古豪の成績が良かったりもする。ただ今年の4歳勢は芝もダートも層は厚い。力関係をどう見るか?も重要だが、展開面も前掛かりになりそうで迷う。指数的には⑧⑬⑫⑥④①⑭。次点馬も多数で⑯③⑨⑩などなど。ココは叩き良化の⑬に期待してみようか。相手にはここでも指数伸ばしてくるであろう、ダート無敗の4歳馬④に人気でも実力上位の⑧で仕方なさそう。他ではいずれダート重賞常連の①に近走安定の③。中山巧者の⑥は陣営のヤル気は買いたいが、中1週は気になる。ならば馬体が太くなければ⑫。実力馬だけに走られても不思議ない。⑭や⑯は追い切りの動きイマイチ。ただ⑯はいつもそう。気になるならば抑えるべき。個人的には指数の伸びに期待できる馬重視。

中山12R

高指数馬多数で混戦の一戦。こういった場合は展開に左右されるため多少手広くするか、軸の決めつけは少々危険。指数的には②⑯⑮④次点に⑩③⑪⑥⑤。ココは②で行きたいがどうか?ただこのコース形態から⑯にも惹かれる。基本、人気でも指数上位馬4頭中心に買う方向で良いと思うが、次点馬の中で特に買いたいと思うのは中山巧者の⑤に鞍上魅力の⑥辺り。

中京11R GⅠ高松宮記念

社台Gが本腰を入れてこないことや日本の芝の競馬自体が、軽い芝の瞬発力勝負に特化していることからスプリント路線はやや手薄。しかも昨年の王者・ファインニードルが引退、種牡馬入りということで過渡期の感。新興勢力か?前王者のライバル達か?どちらを上に取るか?馬場的には開催後期で路盤的に硬めになり、土曜は速い時計。それと信頼できる鞍上から⑥がそこそこの人気に。変な言い方になるが、確かに前走の負け方も良かったような。指数的には意見が分かれそうも、⑫⑧③⑬⑨が上位形成。次点に⑮⑩⑰⑯⑥辺り。馬場状況やコース形態を加味して、順を付けたいが直前の状況も見たい。また枠的にも内有利というのもあり人気馬達に不安がない訳ではない。⑬は⑮のHペースにも馬なりでそこそこの好位は取れるが追いかけ過ぎるとどうか。3歳春までは左回りだと内にもたれるクセがあり不安も。⑫は馬体的には重心が低く、こういった前後に長手でもスプリンターは過去にも多かった。個人的には1200mokと見ているが来週ドバイの鞍上が勝負に出るかどうかの方が心配。⑧は陣営がココを取る為の調整に終始。後は時計の速い馬場と運次第か!?③は前走の負け方が気になる。が、やや脆い気性と筋肉の質が硬質化している可能性から距離短縮はプラスになりそう。枠も味方する。⑨は好調教で要注意。ただ勝ち味に遅い面から連下候補が妥当かも?!基本、指数上位4頭と見てはいるが軸は決めにくい。そこに⑨を絡めたい。⑮は切る候補も鞍上から抑え必須か!?⑥は個人的には夏の硬い路盤(速い時計)の方が良さそうと見ているが、指数的にはギリ足りるか!?というところで買っても抑え。⑯はこのところ怖い、テキと鞍上のコンビも左回りがどうか?ならば⑰が気になる。随所に底力を感じるがどうか。軸を絞るならオッズ的にも⑧か③かと思うが、⑫⑬も捨てがたく迷う。参加はするが勝負は他のレースにする予定。とにかく直前のレースとパドックで馬場やラップ、馬の状態の確認を!

こんな感じだそうです。オヤジさん的にはメインには参加するも、勝負は他のレース、特に最終にするかもとのことでした。

最後に1つご報告。ほのぼの福招きの動画チャンネルを作ることになりました。競馬オヤジさんの動画も作成するとのこと。元々、動画でやられてましたからね。良かったそちらもご覧ください。あ、文字のみの方が良い方もいらっしゃると思いますので、当面は同内容をブログにもUPすると思います。今後とも、ほのぼの福招き及び、競馬オヤジをよろしくお願いします。では高松宮記念day!勝てますように。

by競馬オヤジ&ウマン

Posted by KeibaOyaji