GⅠ大阪杯day2019!競馬オヤジの戯言。

競馬オヤジの壺

こんにちは。競馬オヤジアシスタントのウマンです。今日は阪神競馬場でGⅠ大阪杯が行われます。フルゲートには満たないものの、かなりの好メンバー!オヤジさんが本命を変更するから、ちょっと待ってくれっていうから、待ってたんですが、週頭のブログ&動画から大幅な変更はないようです。多少、順位を変えた感じ。では、いつも通り、競馬オヤジの後半の見解を!

中山10R 伏竜S

つまらない見解も指数的には⑧!相手も③。ただ昨年、負けるはずがないと思われたルヴァンスレーヴがまさかの2着。しかもレースっぷりも1馬身半の完敗。やはり何が起こるか分からないのが競馬。指数的にも意外と差がない面も。3番手以降は中山経験から①が人気しそうも、⑦の方がおもしろいと思うのだが。また何かあれば前!⑥も侮れぬ。この2頭を絡め、3連系で少しでも高配当を狙ってみるのも一興か!?

中山11R 船橋S

指数から入れば③⑤⑩。次点に④⑧⑦⑪。ただこの条件は展開による面がかなり強い。ということは騎手の調子も重要。断トツの人気でも③から入るのが順当だろう。と思ったところ、③は出走取り消し。唯一の4歳馬の④がその人気も吸った。さてどう考えるか?ココまでのローテや近走成績からも、指数上位の一戦になる可能性が高い。ならば近走惜敗続きの⑩か初1200の⑤辺りの差しで狙ってみたい。パドック気配が良かった方を軸にしてみようか。ペースはそこそこ速くなるだろうから、馬券的にはオッズ見ながらも指数上位の組み合わせで。

中山12R

実力的に一枚、いや二枚上の⑭だが状態は一応確認したい。太過ぎたり、入れ込みがキツかったら他馬から狙う。が、一応の本命。固くて申し訳ない。もう1頭の本命候補は⑨。⑭の疑問が強ければ⑨からいく。他では指数伸ばす可能性大の4歳勢①に⑪に⑮。安定勢力の③⑤。ただ⑮は数走っているが故、昇級いきなりのイメージは薄い。枠と鞍上から評価は落とせないが投資額は抑える。

阪神12R

指数からは⑩が抜けている。次いで⑯に⑮に③。次点馬はかなり多いので割愛する程でさすが関西のダート準OPは層が厚い。一応の軸としてはその⑦が最有力候補で、仕上がりイマイチと判断すれば⑮を狙いたいが。⑯は馬個体はもちろん、鞍上も厩舎の優秀で穴がなく見える。が、勝ち味に遅いのも事実。馬券内外したことがないもココまで指数が拮抗すれば4,5着の可能性も。指数上位勢で決まって仕方ない一戦ではあるが、馬券内に食い込みそうな次点馬としては①⑭。穴なら去勢明けが嫌われればの⑦に安定勢力の⑨か!?

阪神11R GⅠ大阪杯

週中との違いは本命馬!土曜の雨で馬場が緩くなったことで上位の順位を変える。本命には⑦を!大型馬で器用さは微妙に思っていたも前走あの競馬。元もt、明け4歳牡馬ではダノンプレミアムと双璧と見ていた馬。輸送があるのに最終追いがそこそこ強かったことで、疑問がなくもないが背腰が良くなったとテキ、牧場長が口を揃えることからも成長したとのジャッジ。相手には⑨と⑪。両馬共、良馬場希望との弁が気になるも阪神2000への適性は間違いないだろう。印的には3番手以下も積極的に狙いたいのは⑧⑫。⑧は目分量よりも明らかに強い!次走、メイチの可能性が捨てきれぬが故この評価。メイチ仕上げなら対抗以下には落とさない。⑫は2000mは問題ないと見ている。反動が出易かった3歳時とは違い大分しっかりした。1週前追いは圧巻。位置取り次第では?昨年のダービー馬②は体質の問題が先行しているのでは?元々、蹄もあれだったが、この長休明けでも前肢は接着装蹄。ココ使って次走からというのが本音では?それに枠も気になる。勝ちを捨てて着拾いに徹した時の馬券内(3着辺り)が怖いが故、抑える予定もまさかの3番人気。迷う。持ってる馬主がまた導く???④は追い切り抜群で、元々消しだったが迷っている。この人気なら鞍上も気楽に乗れるし展開が向きそうなメンツ。馬場の回復が遅ければ抑え以上も。⑥は指数TOPの1頭。コレは同馬のファンや関係者にお叱りを受けそうも、逃げ馬になった以上、個人的にはキタサンブラックの軽い版という印象。スピード能力高くタフなのが売り。ただ一押し足りないのも事実。跳びも大きく、パワーよりも軽い芝向きの印象もあり、ココで負けて次走使うレースによってはガッツリ狙いたいというのが本音だが。

by競馬オヤジ

こんな感じだそうです。本命党の人には両12Rが良いのでは?と言ってました。大阪杯に関しては手広くするも、抑えが多いとのこと。儲かる馬券は絞るのでしょう。

そういえば皆さん、ドバイは見られました?アーモンドアイ強かったですね。海外遠征で他国の有力馬相手に、前走から約600m の距離短縮であの勝ち方はやはり凄いですね。それからマテラスカイの2着も立派。そういえばオヤジさんは、レイデオロは大阪杯に出れば良かったのに!って前から言ってました。ドバイは合わないって。ただ昨秋の天皇賞秋で陣営は自信深めたのでしょうって。

話しを戻しますが、今日は馬場状況に注視してくださいとのオヤジさんの弁。それによって買う馬が変わるということなのでしょう。では馬券が当たりますように!頑張りましょう。

Posted by KeibaOyaji