GⅠ宝塚記念day!競馬オヤジの独り言。

競馬オヤジの壺

こんにちわ。福間まねきサイト内、競馬オヤジの壺担当のウマンです。一応、コレが正式です(笑)さて今日は天気が想定とは違ったため、オヤジさんからの原稿が遅くなりました。阪神も函館も想定とは大分違うため、結構予想し直したとのこと。宝塚記念での見解も変わったのでしょうか?では、いってみましょう。

さて、このところの天気は直前にならないと、という面は理解できるが、しかし天気予報は当たらない。週頭の見解では稍重以上で検討も、今日(日曜)は時計の出そうな良馬場。しかも、某紙では草刈りも実施されたとの報もあり、また勝たせたい馬でもいるのか?と邪推したくなる阪神の馬場。こういう時はダート戦中心に馬券購入する競馬オヤジではありますが、注目率の高いGⅠでは何とか有効的情報をとは考えています。ただ先週のように補正がマイナスになるケースもございますので、一応の参考程度に。

函館12R

函館の今週の天気予報は大雨で暴風雨になるかも?とまで言われていたが、そこまで酷くならなかったのは良かった。とはいえ、馬場は締まって時計はソコソコ。また前が止まらない。先行馬が多いが故、ペース自体もそれなりに流れるだろうが、差し込みはきついか?ココはなかなか勝ち切れないも馬場選ばない⑪はどうか?人気するだろうが、堅実味は無視できぬ。相手には叩き2戦目に4に長休明けも力は上の⑨に展開向きそうな③に⑦。後はせいぜい⑤の逃げ残りに注意。頭数手頃で人気サイドなので3連系の並び等で。

東京9R

降級馬のいない2勝クラスであれば、3歳馬が優勢と考えるべきも、ダートの場合はまだいくらか古豪の出る幕もある。ココは体質の弱さからなかなか使えないも、3歳時にはダートの短距離~マイルならOP級とのジャッジもされていた⑭に期待。相手にも安定株で鞍上が乗れている⑨。ただここから先は指数上々の3歳馬が怖い。単穴にはオッズ的にはつまらないも⑯。後は近走安定の⑥に重馬場の鬼⑫に、仕上がり良ければ2歳重賞で好勝負の⑤と続くが馬券的には③⑬辺りを狙いたいが。

東京12R

1勝クラスで降級制度廃止にもかかわらず、なかなかの好メンバー!2勝クラスとは違い、勢いのある3歳馬にはより逆らわぬ方が良さそう。少々迷ったが、人気の④が妥当か!?指数自体は割と拮抗しているのでローテや馬場適性には注意を!相手には⑧⑪⑫に仕上がり次第で⑨。後は馬場適性が微妙も②③⑥は絡めたい。⑮⑯も指数的にはそん色はないが、拮抗したメンバーで東京1400mでこの枠。買いにくいところ。

阪神10R

以前から言っているが準OPダートの短距離戦で関西馬中心のレースは好メンバーが揃いやすい。ココも力は拮抗している。ココまでピックが人気馬ばかりで申し訳ないが、指数的にはほんの少し抜けている程度だが適性高い⑪が無難か?ただ馬券の中心には⑯に期待してみたい。前述の⑪は同等の扱いながら一応の対抗。他では阪神巧者の③に、指数上々で安定勢力の⑧に②。ただGⅠ前のレース故、荒れる可能性も追求してみたい。⑪は鞍上からもヘグりはなさそうも、並び的には惜しい馬券にもなる。鞍上から積極策に出る⑤に勢いのある⑨に指数が意外に高い⑫⑬⑭辺りは、本命対抗から積極的に狙いたい。③⑧②は並びで抑えが妥当か!?

阪神11R GⅠ宝塚記念

①は昨年秋に本格化したとの陣営の弁。馬体からも正に父似か!?そう考えるとやはり大箱向き。②は前走の教訓から掛からないよう調整し、多少の暑さ対策もしたとの報。馬場があまりにも悪くなったら評価を下げる予定だったが、このままならプラマイゼロというジャッジ。③は今回からの鞍上騎乗の調教の動きが◎!もしかしたらという感は強い。④はやはり前走メイチの感。調整過程がやや消極的で接着装蹄等で、この人気ならあまりうま味を感じない。⑤はココを見た上で。⑥は馬場悪化ならおもしろかった。⑦は母方が出てきたとのコメントもあり、パワータイプに!ただ指数的には中位安定というところ。レース自体の指数が下がらなければ。高評価している人も多い大阪杯4着も指数的にはGⅠとして下位。また上がり最速といっても周りも止まっていた。⑧は週頭にもコメントしたが、ハンデ戦で54㎏以下、左回りの長い直線向き。⑨は他馬を気にし過ぎる気性から前走ラチ沿いを走り、余力残す走りもかえって馬群はNGで消耗。陣営は対策を講じたとの報。この頭数でそれが上手くいけば!⑩は馬場が渋ったら怖い1頭だったも…。ペースがHになれば可能性はあるが。⑪は右回り云々も、個人的にはラチを頼りにしたい口とのジャッジ。それは左回りでも同様で4角先頭が理想では?そういった展開に持ち込めるかどうか?⑫は使える脚が難しいタイプ。4走前が鮮やか過ぎて勘違いしてしまいそうも、本質的には小回りでもok。ただ馬場自体は多少渋った方が斤量他、有利な面は多かった感。本格化した今なら遠征帰りで3走目でも。

各馬について一言入れさせてもらいました。この中で競馬オヤジ的に狙いたいのはやはり⑫。指数的には②TOP①が直ぐ続く。①は本質的には向かないと考えているし、②は危うさもあり崩れることも想定に入れたいがこの中で力自体は抜けている。個人的には①②⑪の5歳牡馬3強は上がり目もありかなり強いとの見立て。後は鞍上がどう乗るかが不気味な天皇賞春からの臨戦馬③と⑨を絡めた馬券の予定。ただ投資額は他のレースや帝王賞というのが正直なところ。並び中心で買うも、馬連や3連複辺りも抑えるかも?

こんな感じだそうです。参考になりましたでしょうか?ボクはオヤジさんが阪神7Rの②やココでピックしたダート戦の方で勝負しようかな?そして帝王賞でガツンと!でも宝塚記念も参加はする予定なので、これからオヤジさんの予想を参考にジックリ検討したいと思います。今のところ、①②は高評価しています。

では上半期総決算、GⅠ宝塚記念。素晴らしいレースになって、馬券もキッチリ取れますように。最後までお読みいただきありがとうございました。ブックマーク、及びチャンネル登録(動画)の方、よろしくお願いします。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji