帝王賞の結果と今後について!

競馬オヤジの壺

こんにちわ。ほのぼの福招き、競馬オヤジの壺、担当のウマンです。帝王賞の結果はいかがでしたか?後出しの結果論と言われそうなので、今後ツイッターでパドック診断をお出しするか?どういった情報が良いか?を検討しているところですが、マンパワーが足りない貧乏サイトの運営チーム。何か良い方法はないものでしょうか?この所、オヤジさん的にも、PV、再生回数やチャンネル登録数を気にし始めていて、そろそろ引退かなって。

ボクは直接聞けるから、昨日はオヤジさんのパドック診断で、高配当をゲット。というのも、オヤジさんはパドック見て、今回は分かりやすいよって。

その前に、まず地方競馬の騎手達はレーン騎手に対して、割とキツめのマーク。中央競馬では某巨大掲示板で大手牧場や有力騎手他に様々、忖度云々のコメント散見も、地方ではそういったことはあまりない。一部、ヤ〇チョ〇はあると言われていますけどね。特に金〇や〇埼辺りでは。微妙な話なので改めてオヤジさんからコメント貰いましょう。やや苦戦しているように見えたレーン騎手ですが、馬の能力の面もあったとのこと。また大井の粘っこい砂はある程度慣れないと、とのこと。コース形態はスタンダードに近く、直線も長いので、それ程神経質にならなくても大丈夫って。ただ昨日は南方面からの風も吹いており、大よそ直線は追い風に近く、向こう正面は向かい風。また砂の上側は大分乾いて含水率は重馬場も、稍重に近い状況。キックバックでかなり汚れる馬もいましたが、思っていたよりはフラットに近かったと。そういったことを踏まえて、いつものを!

GⅠ帝王賞 オメガパヒューム号優勝!

安田翔厩舎 D・レーン騎手

原 禮子氏 社台ファーム生産

おめでとうございます。

勝ちタイム 2.04.4 勝ち馬上がり 36.6 馬場 重

12.1 11.3 12.4 12.8 12.6 12.4 12.8 13.5 12.3 12.2

1000m通過 61.2 レース上がり 38.0

オヤジさん曰く、地方は逃げ先行馬も多いし、派閥というか縄張りも多いというか、割とバラバラ。ましてこういった交流GⅠともなると地方所属の騎手の気合は凄いよねって。

レース自体、インティを楽逃げさせないぞ!っていう気持ちで挑んだ陣営(騎手含め)は多かった感。逃げたシュテルングランツなどは、自身の競馬をする!というよりは、速いラップを造るための逃げのよう。ま、社台の生産馬ですしね。これを見て、スーパーステション、インティは控えることになりましたから。この2頭は社台Gとは関係ないですし。

あ、先にオヤジさんのパドックコメントを!

「オメガパヒュームがまず負けない。下手乗りしなきゃね。チュウワウィザードに僅かな逆転の可能性はあるけど、完成度の差を感じるし、オメガ陣営は馬を完璧に仕上げているよ。凄く良く見える。インティはデキはまぁ良いものの、馬がソワソワしているように見えるんだよなぁ。こういった脚質のタイプは神経質。それが出ているのかな。そうなるとキツいかも?この時期ながら仕上がりが良い馬とそうでない馬の差は結構ある。アポロケンタッキーは明らかに太いね。馬場もあまり向かないだろう。好仕上がりは、3強以外だと、ミツバとノンコノユメ。ただミツバは気性次第。3着の可能性は十分ある。もしかすると2着だって。ノンコノユメは調教師が泣きまくってたが、かなり良いよ。地方の調整法的に飼い葉食わせこんで、バリバリ追うことができなかった不安はあるというのが正直なトコでしょう。飼食い悪い馬だから。ただ中央時と状態自体は、ほとんど変わらないかも?久々で息切れの可能性はあるが…。モジアナフレイバーは良さそうだし、馬場も向きそうだけど、馬券内はどうかなぁ???まだまだ強くなりそうだから、いずれは…というか、3強以外だったらじゃないかな。」

とのこと。結局、オヤジさんはオメガ頭の枠単2点で大勝負!3強決着も崩れることはあるからって。ちなみに、大井の場合、馬単や馬連よりある意味、枠単がオイシイんだって言ってました。ボクはオヤジさんのパドック診断通り、オメガとチュウワ頭。2着にオメガとチュウワとインティ。3着にインティ、チュウワにミツバにノンコにスーパーステションの3連単19点で勝負。

何度も言ってしまうのですが、後出しだからって言われそうですね。でもお陰でボクは万馬券ゲットでした。オヤジさんはガチガチの枠単も結構ブチ込んだ模様。しかもインティの方は一応の儲け程度だって言ってたから、4-1には結構入れたんじゃないかな?

JDDでも何らか、アップはしたいと考えていますし、毎回見に来てくださる方々に何らかの企画は行いたいとは考えているんですけどね。良いアイデアあったら、教えてください。オヤジさん、貧乏暇なしで、最近は儲からないのに忙しくて毎週は難しいって言われてもいますし、冒頭でもコメントしましたが、引退も示唆されています。本当は昨日も一緒に行く予定だったんですよ。結局はテレビ観戦になっちゃいましたけど。

今週は直前のみになりそうですが、良かったら見にきてください。それではいつも見に来てくださってありがとうございます。これからも応援の程、よろしくお願いします。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji