2020年!貴方の幸運を呼び込む吉方位は!?

開運アドバイス

あけましておめでとうございます。占い師のごぼうです。旧正月(立春)も過ぎ、九星気学的にも新たな年が始まります。今年は東京オリンピックという一大イベントもあり、様々なカテゴリで盛り上がりそうです。ちょうど昨年もこの時期に、初詣についてと、今年の十干十二支について、記事にさせていただきました。昨今はこういったことにお詳しい方々も増え、一応セミプロを自称しているこのごぼうとも、同等にお話される方がいらっしゃいます。かりそめにもセミプロを自称させていただいておりますので、もっともっと頑張らないといけないと、少々焦ってもおります、はい。

そう言えば、このほのぼの福招きにて、記事等のアップをしばらく控えさせていただいておりました。開運さんぽや開運アドバイスのネタには困らないのですが、昨秋の台風被害などがあり、開運どころか普段の生活すらままならなくなった方々が多くいらっしゃいました。お見舞い申し上げます。そして今も尚、その影響が続いてもおり、大した力にはなれませんが、私たちにできることはしていきたいと、同じ思いの方は多いのではないでしょうか?温暖化などの影響と言われ世界各地でも様々な影響や被害が出ております。この先、どうなっていくのでしょう?偏西風の蛇行や、海流の変化や海水温の温度差(上昇や下降)などが理由ではないか等々、世界各国の学者たちが研究してはおりますが、解決の糸口を直ぐに見つけるのは難しそうですね。自らが暮らす、この世界のため、一人ひとりができることをしていくしかないのでしょうね。しょせん小さなことしかできませんが、誠実に考え、実行に移す!まずはそういったことから始めるしかないのでしょう。このごぼうも、宣言したからには日々、頑張って実行していきたいと思います。またコロナウイルスが世界各国で猛威を振るっています。これに関しては情報もまだ少な状況。収束の見込みも見えていない現状、オリンピック始め、世界的大イベントへの影響はもちろんの事、昨今、観光業に力を入れている我が国への影響もかなり大きい。どうにか収まってもらいたい。対策に従事されている、研究者や行政の方々等はご自身の体調にお気を付けください。早く鎮静化することを切に願います。

前置きが長くなりました。人の悩みは先に述べた自然災害の被害等はもちろんの事、自身の将来の事や恋愛、他人との相性など様々です。微力ではありますが、このサイトを通して、少しでも開運に繋がることを推奨していきたいと思います。まずは2020年の吉方位について。

既に恵方巻きなどでも取り上げられておりますが、2020年の吉方位(恵方)は

西南西

です。ただ本来は年盤・月盤・日盤とあり、本命星・月命星も関わります。よって本質的には生まれ年・月によって皆、違うんです。これに関しては、改めますが、記事の最後に皆さんの吉方位を年・月・日などなどで細かく教えてくれるサイトをご紹介します。

吉方位というのは既にご存知の方も多いと思いますが、悪い運を吐き出して、良い運を呼び込みやすくする方角のこと。逆に凶方位というのもあって、悪い運を呼び込んでしまう方角のことなのです。その年、その月、その日、その時間など、その人によって良い方角や悪い方角があるんです。

これに倣って引っ越しや旅行などを実行する方も多い。これを方位取りや祐気取りといい、特に社会的立場のある方などで、かなりこだわっている方は多いと思います。厳密に言えば、方角だけではなく、距離や時間も関係しているのです。また年盤・月盤・日盤全てで良い方角に行くことを祐気取りという場合もあります。行ける距離によって、年盤、月番、日盤などを活用すれば良いのですが引っ越しや長期の旅行(4、5泊以上)の場合は年盤を使うとされております。仕事関係の場合、起点となるのは会社で、個人(プライベート)の事であれば自宅が起点となり、方角や距離を算出します。旅行に出かけた場合、旅行先から帰ってくる方角(日時による)も関わっているのです。

様々、端折ってしまったこともあり、説明が駆け足になってしまったことで分かりにくかったかもしれません。また、九星気学等の流派によって多少解釈が違う場合もございます。ご了承の程お願いいたします。厳密には、なかなか実行できないと思われてしまいそう。確かに日々、忙しく過ごしておられる方にはとっても難しいですね。ですが、何か大きな勝負をする時や、どうも運が良くないと思われる場合は、一度思い切って試してみてはいかがでしょう?

まずは難しく考え過ぎずに、ご自身にとって良い方位を意識し、日々の暮らしの中でそれを活用されることをお勧めします。思い出した時でも良いんです。思い立ったが吉日でもあるんですから。逆に縛られ過ぎてしまうと日々の生活に支障をきたすことにもつながってしまうかも。こだわって実施されることはとっても良いことだとは考えております。ただあまりにも極端になってしまうのも…。占い師としてこういったことを言うのもアレですがまずは、あなたにとってそれが良いことであるのが重要なのです。

繰り返しますが、まずは今年の吉方位を意識し、幸運を引き込んでみてはいかがでしょうか?またあなたの本命星の年盤から良い方角を意識してみてはいかがです?皆さまに良き運が訪れること、微力ながら心からお祈り申し上げます。

先に述べました私も利用、参考にさせてもらっている、吉方位を教えてくれるサイトを紹介させてください。

九星気学LAB

http://ninestarlab.com/

とっても素敵で便利なサイトです。皆さんも、こちらで吉方位を調べられて、身近な所からでも方位取りを試してみてはいかがでしょう?それでは皆さまに良い運が巡ってきますように。

ごぼう

Posted by FukuManeki