第81回オークスday!競馬オヤジのボヤキ。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺、ウマンです。今日はいよいよオークスですね!無敗の2冠牝馬が誕生するのでしょうか?それとも阻止する馬が現れるのでしょうか?オヤジさん、週中にアップしたのでは、デアリングタクトの評価が高かったですよね。追い切り他、確認した上でも変わらないのでしょうか?今回もオヤジさん、例の影響で分析が甘いとのことで、レース数は少なめです。ご了承の程。では行ってみましょう。

新潟11R OP韋駄天S

指数上位 ⑫⑩⑭⑬② 次点 ⑧⑪⑮

指数的にはやや差があるが、他のコースと違い、得手不得手もハッキリするコース。ただ経験数も少ないこともあり指数で漏れたとしても多少のマークは常にしている。57.5㎏という微妙な斤量のライオンボス。この相手で57㎏なら勝てるとハンデキャッパーが踏んだと見た。よって他馬にも付け入るスキがありそうな微妙な0.5㎏増という斤量にしたのでは?とはいえ、この斤量なら先行押し切りの可能性は高い。ワンターンであっても周回コースでは普通の馬になってしまう故、ココでの仕上げに抜かりはない!?馬券的中心は同馬で良いのでは?相手にはやはり外枠中心になるだろう。対抗は追い切り上々の⑬。単穴には適性如何によってはブチ抜ける可能性ある⑧。⑭も引けは取っていない。後は指数TOPの⑫か!?穴は内枠は嫌だし高齢にさしかかるったが、指数上々の②に8枠2頭。馬体重と、活気次第で投資額の変化を!ピック数が多くなってしまったが、基本的には手広くがベターと見る。

東京12R 2勝クラス 是政特別

指数上位 ⑨⑧⑫⑤ 次点 ⑪⑥⑩⑮②

以前から言っているが、現在、OP未満のレースでは遠征不可(第3場除く)。それが理由であろう、指数的にはかなり拮抗。特に関東(東京)は中位以下拮抗。関西は中位以上拮抗という傾向が多い。ココも正直、中位以下拮抗と正直、このレースをピックするか迷うメンバー構成。ただ一応、指数上位には有力騎手が多く配されている。メンバー的に前掛かりの可能性があり、それを見ながら競馬できる馬を狙いたい。ココは⑫から入る。他ではレジェンド騎乗の指数上位の⑧も本命と近い評価。現状、まだ迷ってもいる。ただ勢いのある4歳を上位に取ったという所。そういった面からも⑤⑪⑦にも食指が動く。⑨はそこそこ抑える必要ありそうも、⑮⑥は気配次第で抑える程度。ならば⑩の差し込みの方を狙う。

東京11R GⅠオークス

指数上位 ④ ②①⑧⑰⑯ 次点 ⑩⑱⑤③ 次々点 ⑪⑬⑥⑮

指数上位とまとめたが、基本的には上位4頭が抜けている。その中でも④は更に頭1つ出ている(よって1コマ開けた)。初の左回りにコーナー4つに東京輸送をどう見るか?個人的には能力自体抜けていると見てはいるが、取りこぼしの可能性がないとまでは言い切れない。というのも、今の極軽東京馬場が本当に合うかどうか?合わないことはないとは思うが、馬体からも重厚さが凄く伝わる。くどいようだがダメではなく、他馬にもっと合うのがいる可能性があるという、やってみないと分からん不明論。

実際指数上位の①②に指数的には劣るが、⑥などは極軽の長い直線で高パフォーマンスを見せている。コースは違うが⑬や⑰にしても上々。さてさて。

*馬体を見た感想他は週中のをご参照ください。

総評~っす!

とはいえ、やはり④中心で良いだろう。桜花賞では自信はあったが、ここでもあまり評価を落とす気はない。相手には人気で申し訳ないが②が最適だろう。早い脚があって器用なタイプ。この父の産駒らしく心肺機能は相当良好っぽい。ただ長い脚を使えるか?に関しては、背や後肢の感じから疑問先行。鞍上が距離ロスなく騎乗すると見ての対抗。単穴にはココまで評価するか迷っていた①にせざるを得ない。というのも、馬体写真からは皮膚の厚ぼったさや全体のフォルムから、成長途上すぎて、評価を迷っていた。が、17日の追い切りで併せ、最終追いの坂路でもそれなりに追ってきた。中2週で再遠征でココまでやれるのは体調他、問題がないからでは?また陣営的には本気で取りに来たということ。坂路を駆け上がってくる姿からは過去のGⅠ級の馬との似ているような気がした(どの馬かは思い出している最中)。オーバーワークの可能性もあるので、直前の気配次第も、可能性という面から▲に!ただ投資額に関しては気配次第と付け足しておく。

☆には評価が分かれているが⑯を!そして注には⑤を。この2頭はトライアルの1,2着馬。今年のトライアルは前掛かりのHペースで、例年スローで流れるオークス向きではないという意見もある。ただ⑯は逃げ馬を行かせたうえで、自身でレースを作れる。鞍上は最良のパートナー・横山武騎手が騎乗停止で変更もオヤジの横山典騎手。意気に感じているだろうし、ココでどんな騎乗をするか?不気味。スマイルカナが逃げるだろうが、スローに落とすようなら途中からでも持続ラップにして後方待機勢に脚を使わせる騎乗をするのでは?馬体的にはかなり良好なモノがあった。時計的な心配はあるが、フローラSの時計だって侮れない。

⑤に関しては前走騎乗したレーン騎手が、距離がどうか?との弁やこの所、イマイチな内田博騎手騎乗ということで人気が聚落。今年初頭ではオークスの有力馬といわれていたにも関わらず。個人的には大井競馬で内田博騎手のデビュー間もないころから見て、勝ちまくって中央に移籍した頃も大井競馬には良く行っていた。かなり贔屓の騎手。新潟での落馬以降、結果が伴わなくなり、長い契約だったエージェントとも袂を分かった。ココでこのチャンスを活かし、再浮上することを期待したい。ただ折り合いの難しい同馬を上手く御せるか?今回の好走はそれにかかっている。馬も騎手もこのところ不遇ではあるが(評価他)奮起して欲しい。

△1には⑩を!これに関しては、⑧や⑯がそこそこのラップにしたら馬券内の可能性と見ている。鞍上も現役でいや、歴代でも体内時計の優秀さは右に出るものはいないレジェンド・武豊騎手。仕掛け所が難しい、持続ラップでも、しくじることはないだろう。万が一、スローの上がり勝負になれば前目からの早仕掛けが必須で対応するもキレ負けの可能性は否めない。ただレジェンドが騎乗すると脚が溜まるケースはかなり多い。

△2には⑪を。前走は馬場だろう。前肢を突っ張るように伸ばして、手先のスナップを利かせた走法に見えたのだが、こういったタイプは馬場が重くなるとヘタれるケースもしばしば。背腰というか、頑強さも感じない故、東京の極軽芝でこそなのかもしれない。東京2400を走っているアドバンテージはある。血統的には魅力十分!

△3には➂を。血統、鞍上、ローテから舐められているのだろうが、同馬も無敗。指数的にも舐めたもんじゃない!馬体的には牝馬ながら無骨で、名門厩舎がオークスに送り出すタイプとしては珍しいのでは?鞍上もこの大一番に気合十分だろうし、愛馬をキッチリ仕上げたハズ。先行したらしぶといタイプ。前掛かりのHペースになったら⑧⑯共々微妙にはなるが今年はMラップで好位差しが有利になる可能性も感じている。時計勝負は未定だが、ある程度対応するのでは?

△4は追い切りの動きが気になった⑮。距離や長距離輸送がないのは良いが、極軽芝の時計勝負が合うかは疑問でもある。が、それにしても南W(左回り)の追い切りは目を見張った。馬券内ならあるかもしれない。

⑥はなぁ。東京はピッタリも成長力と脚質的に微妙。無観客なのは全馬にとってプラスで、同馬にも同様。気配&馬体的成長というか、完成度が抜群に見えたら買い目には入れるが、基本、中距離のスローからの上がり勝負向きでは?⑰は上がり目が乏しく感じたが、思いの外、状態を戻してもいる。さすが腕のある手塚貴厩舎。ただ前後のバランスが抜群過ぎるのと(オヤジの見方なので)、背の感じから距離的にはやや長いのでは?一世代戦とはいえ適性高い馬が多数。気配が相当良くない限りは抑えない。⑱は迷った。内枠なら買い目に入れたと思う。器用で一瞬の脚があるタイプ。距離は折り合い次第なので、鞍上からも買い材料多数。1,2枠なら狙ったが、大外。オークスでは枠の有利不利はダービーに比べ少ないとはいえ馬の個性にもよる。長い直線もプラスとは思えない。上手く好位から運んだら怖いが…。

馬券としては基本3連系(複も単も)で狙う。が、3着候補ということでは薄いのが突っ込んでくる可能性があり、ある程度手広い方が良さそう。普段なら他のレースで勝負するケースもあるが遠征不可で拮抗している割にはオッズがおいしくない、2,3勝クラスなので投資の差は迷う所。

こんな感じだそうです。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、例年のオークスよりもペースは上がるという想定で予想しましたって。スローになるなら①の頭もあるかも。もちろん、輸送他の重調度が必須ではあるけどねって。デアリングタクトに関しては、やや遠慮気味にコメントしてますが、ボクにはまず負けないと思うよ!って。ただ①は不気味ではあるけどねって。デゼルは馬体の成長度はこの中でも真ん中程度に見えるんだって。社台G、特にノーザンファームの馬は、早期からキッチリ育成してクラシックに合わせてきます。なのでこの時期でもかなり垢抜けて、完成期に差し掛かっている馬も多いんだけど、同馬に関しては一昔前みたいだって。1歳時に骨折で休養していたことと、その影響か体質の弱さでデビューが遅れたことが影響しているでしょうね。でもかえって良かったのかもしれませんが。時計は相当速くなるだろうから、その裏付けがある馬には要注意とも言ってました。ウーマンズハートとかも怖くなりますよね。オヤジさんはそこまで手が回らないって言ってましたが、元々そのポテンシャルはかなり評価していました。ただ馬体的にはもう一変わり欲しいとも。デビュー時に仕上げ過ぎの影響と阪神JFで勝つために、出して行ったことで掛かりやすくなっているかも?とも。ボクはオヤジさんが1,2着は人気サイドで3着は薄めっぽいなぁっていうのに乗ってみようかな?でもオヤジさん昨年みたいに2着が薄くなるケースも想定しても良いかも?って。なら①や②、ボクが評価している⑩辺りを3着付けってのもオイシイのかな?

では第81回オークス!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji