アイビスSDday!最近、調子イマイチの競馬オヤジは???

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。今日はWIN5で高額のキャリーオーバー!相当売れるでしょうね。ボクも買う予定なので楽しみ楽しみ。今日はそういった面もあって、オヤジさんがレースをピックするのではなく、WIN5のレースの指数上位馬&一言という感じにしたいと思います。ご了承ください。それとこの所調子イマイチなオヤジさん。開催変わりで調子が変わればいいなって言ってましたが、今回は参考程度にしてくださいって。ちなみにWIN5はおいしいけど、難しいなぁって。では行ってみましょう!

新潟9R WIN1

指数上位 ⑨➂⑦⑥②①

指数上位拮抗。3歳VS4歳馬の争いという構図。ココ出走の4歳馬はキャリアも浅めで伸びしろ十分故、3歳の方が上がり目があるという考えはNG。展開的にスロー濃厚で好位取れる馬有利。ウイン5では意外と難しい。位置を取れ且つ、キレがある馬が有力で⑥⑨⑦辺り。特に人気するが斤量有利な3歳馬(やはりそうなってしまう)に落ち着くか。

オヤジが買いたい馬 ⑨⑥

札幌10R WIN2

指数上位 ⑬①⑩⑤④ 次点馬 ⑪➂⑧

札幌・函館の1200は内が開かず、脚を余すケースもしばしば。そういった運の要素は非常に強いコースではあるが、そこは馬群がダメとか注文が付くようなタイプを遠慮して、腕のある鞍上を確保したのを狙うべき。馬券的中心には⑬や⑩は魅力。①に関しては勝ち切れない面があるも、鞍上得意のイン突きが決まれば。指数拮抗でなかなか難しい一戦。

オヤジが買いたい馬 ⑬④⑩

新潟10R WIN3

指数上位 ②⑭⑧ 次点馬 ⑪⑫④⑥➂

指数的には上位と次点にやや差。ココはやや展開が怖いが②は強い。ウイン5的にはあまり手広くはしたくなく、指数上位と⑪のどれかに絞りたいが…。

オヤジが買いたい馬 ②⑭

札幌11R WIN4

指数上位 ⑧⑭⑫⑦ 次点馬 ➂①⑨②

人気馬が2勝クラス勝ち上がりが多く、3勝クラスの常連は休養明けが多い。指数自体は中位拮抗で次点との区切りも無理やりつけた、非常に難しい一戦。小回り故に展開にも左右される。馬券的には手広く行きたい所も軸自体定めにくい。ハンデ戦の場合、斤量重い馬の方が高確率で来るも、ココは軽ハンデ馬にも目を向けたい。⑧が普通に走れればアッサリがあっても。

オヤジが買いたい馬 ➂⑧⑨①

新潟11R GⅢアイビスSD WIN5

指数上位 ⑭⑬⑨⑮②⑧⑤ 次点馬 ⑪⑩④⑫⑦

例年なら、勢いある馬の台頭があるも、今年は馬柱を一見すると低調。が、メンバー構成的にはなかなかで指数的には上位拮抗で昨年よりはレベルが高そう。ダート戦線からの快速逃げ馬(前半のラップが優秀でこのレースに向く可能性)2頭の参戦がやはり大きなアクセントになり、例年よりも厳しいラップになりそう。しかも外枠を引き当ててもいる。またこのレースはダート血統馬が好成績なのは既に有名な話。ディフェンディングチャンピオンのライオンボスはこの条件に特化した馬。ただ指数的には過去のこのレースの優勝馬の中では中程度。嫌な予感もしなくもない。が、前走の勝ち方から走法に幅も!勝ち負け云々ということの前に、馬券的軸は仕方ないと見てはいる。頭固定というよりは、流しや人気上位馬のボックスが無難かも!?

オヤジが買いたい馬 ⑤⑬⑨⑧

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?一応、オヤジさんが買いたい馬を入れておきました。ただ

「今日は難しいなぁ。今日の分もキャリーオーバーしないかなぁ???」

って言ってました(笑)一応、WIN5は買うそうですけどね。では素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji