エリザベス女王杯2020day!競馬オヤジのへっぽこ馬券は?

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。コントレイルに続き、アーモンドアイもジャパンカップへの出走が発表されました。元々、出走予定のデアリングタクトとの3強対決はワクワクします。ただコントレイルの噂とアーモンドアイの天皇賞秋レース後のルメール騎手のあの涙は何だったのでしょう?益々、謎です…。でも素晴らしいレースが見られそうなので、まずは良しとしましょう。先週はオヤジさん痛恨だと言ってたんです。そうですね!オーソリティのジャッジ。オヤジさんはあのタイミングの青葉賞で、内有利な馬場をやや外からあの上がりで差し切り、且つトータルの時計がアレなら、勝ち馬及び2着馬のレベルは上々って元々言ってたんです。ただ3歳馬のレベルがなかなか不甲斐なくて、ファンや予想屋、トラックマンの間でもレベル疑問と言われ続け、オヤジさんも下方修正。結局、2着馬から買っていただけに悔しかったとのこと。オヤジさん、自分を信じなきゃって常日頃言ってたんですが、流されてしまったと凄く後悔していました。それがきっかけでまた指数を洗い出し始めてしまったので、今日はレース数少な目になります。ご了承ください。では行ってみましょう!

東京12R

指数上位 ①②⑫ 次点馬 ⑪④⑧⑯⑨⑥

戦ってきた相手を考えると①は負けられぬ。実績的にもココにいる馬ではない。勝ち味に遅い面は否めないもダートでの馬券内率は優秀。相手も基本指数上位になるが、一般戦は女性騎手であることで2㎏減の④は人気になる。確かに53㎏で出走でき、この鞍上共相性は良いが人気もする。出来が良ければ組み入れるが人気から入る故、抑えまで。とは言いながら人気の7枠は軽視禁物。基本指数上位から入るため、並びか点数抑えて。ただ3着には何が来ても!3連単はソコソコ手広く!

京都11R GⅠエリザベス女王杯

指数上位 ⑱⑥⑪⑬⑧ 次点馬 ⑰⑭⑮④① 次々点馬 ⑫⑨⑤

ポイント 

既に言われ尽くされているが、今年は阪神競馬場の2200。京都のように直線広がっての差し合いにはならない。また馬場が良く時計が速い。これをどう見るか?また逃げ馬不在ではあるが先行タイプは多く、⑦⑫⑮⑰辺りは前に行くだろう。特に⑦はブリンカーもしている。またこの馬場なら2走前の走りを狙い⑤もこの枠からなら番手狙いだろう。前半の時計まずまずも、前掛かりの競馬になるのではないか?場合によってはMペースになることも想定しておくべきか?ならば自在性がありつつ時計勝負に強く、後半の800を長く良い脚で走れ、器用にコーナーを回れるタイプというちょっと注文が多くなるが、総合力の高いというか、能力上位を取るべきだろう。それとこの馬場なら距離延長馬有利だろう。個人的には能力上位という面では⑪ラヴズオンリーユーと見ている。阪神も得意で時計勝負にも強い。体質の問題もあり、使いながら状態を上げるこの厩舎の仕上げパターンになかなか乗りにくい。同馬自身も叩き良化タイプと見ており、3歳夏以降は軌道に乗り切れていない。オークスの指数がかなり優秀でその後順調に成長してくれば、ココでは胸を張れるほど。鞍上も2戦目以外全てで手綱を取りってきた。この所、ややチグハグというか不遇な面もあるもココで流れを変えたいとも考えているハズ。来週には3歳ナンバーワンマイラー・サリオスとのコンビでマイルCSが決まってもいる。ラフな騎乗を封印しつつ、意地でも愛馬を上位に持ってくると見た。集中した時の勝負強さは武豊騎手と並ぶ。

今回、何だかんだ指数上位の出番だろう。こういったレースではパドックでピンっときた馬は買うべきと常に考え実行している。相手は難しいが、⑧センテリュオに期待。ココにきて良い意味でキャラ変があったとのジャッジ。前走のオールカマーはレベルはいまいちも同馬は強かった。馬体もややタルめの筋肉を多く纏い、長く脚を使う。戸崎圭騎手なら4角外目をスムーズに回すはずだが、2走前から馬群も問題はない。

単穴には⑱ラッキーライラックを。本命すべきGⅠ3勝馬ではあるのだが、枠もさることながら、陣営の雰囲気に妙なモノを感じるがどうか?能力はケチをつけることがなく、阪神も向くし、鞍上もルメール騎手なら文句はない。前走も宝塚記念からの立て直しの1戦でもあるし、差しが決まる札幌。気にすることはないと見ている。このコースなら中段追走からラスト400で以前に見せた瞬間移動のような一瞬の脚を繰り出すだろう。勝ち切れなくとも好勝負必至だろう。

☆には⑰エスポワールを。元々、皆が評価していた馬。秋華賞では人気もした。ココにきて安定した成績も下が緩いこともあって評価は上がっていない。確かに指数がグンッと伸びた訳ではないが、安定しつつ天井突いている訳ではなく、晩成タイプとのジャッジ。また前走同距離からだが、中2週でちょうど良い叩きの可能性。そもそもはマイル~1800で良い競馬をしていた。

注には⑥ノームコアだろう。体質が弱かったりクセのある馬を扱うコトに長けている印象もある萩原清厩舎。腕は抜群にあるが関西遠征はやや鬼門。取捨に関しても直前の気配見ないと何とも言えぬ。また距離に関しては問題はないと見てはいるが、1800~2000ベスト、やや微妙なのでは?中距離を進言した鞍上・横山典騎手は同馬とはピッタリではある。ヘグることもないだろう。ただ適性が上の馬がいる可能性は否定できない。正直、半信半疑でもある。とにかくパドックを見てから。

△1にはソフトフルート。前走の秋華賞では評価し、結構馬券を買った。休み明けから中1週であの秋華賞だったことで今回は評価を下げる予定だったが、馬体写真から調子落ちはないのかも?と思わせる感じ。筋肉の柔らか味他、上級重賞でもと思わせられた。ココまで10戦消化とタフなタイプで器用さもある。この枠なら好位で競馬ができれば!ゲートがカギだろう。

△2にはサラキア。今の阪神の馬場では追い込みは効きにくい。が、先に述べた展開面からもゴール前混戦になると見ているが…。2走前からの走りで覚醒したとのジャッジがあるとも思えなくはないが、ココまでを見越して使ってきたとは思えない。前走、鮮やかではあったが地雷臭もする。5番人気にまでなっている面からも抑えに回したい。

△3には条件付けるが、⑮ウラヌスチャーム。条件とは5走前のような単騎逃げ。ただあの時の逃げとは少々ラップ的には差はあるが、後続にスタミナを使わせるような逃げ。前半飛ばし気味で中盤に息を入れ、後半を持続勝負にする。ハマれば怖い!鞍上はせっかくもらったチャンスなので思い切った騎乗を。

ただ馬券的には迷っている。東京の12Rでガチガチに絞って勝負もしくは、3着は何が来てもおかしくないため、3連単で勝負というのも一興!

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?ちなみに福島記念はマイネルサーパスのマクりが決まりそうだね!って。もう1頭の本命候補、バイオスパークは最終追いの軽さはなんだったのだろう?って。またオヤジさん、エリザベス女王杯はあまり買わないかも?って。元々、ラヴズオンリーユーに関しては評価高いですよね。ミッキークイーンと似たタイプだけど、スケールはこちらが上じゃないか?ってオークスの時に言ってましたから評価自体はかなり高い。オヤジさんミッキークイーン、評価して良く馬券買ってましたから。

ノームコア、ラッキーライラックの実績馬は今回に関しては、付け入る面はあるのでは?って。このエリザベス女王杯、本質的には4歳馬が中心になるべきレースで、それに3歳馬が挑み、古豪の5歳以上が虎視眈々という図式なんだって。確かに牝馬のレースですからね、そうなのでしょう。だからラヴズオンリーユーというのが言いたいのではなくて、5歳馬2頭が人気なのは気になるよねって。ただ人気自体が割れてもいるのはオヤジさんと同じように考えている人は多いのかもしれません。では第45回エリザベス女王杯!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji