フェアリーS2021day!簡易版

競馬オヤジの壺

中京11R すばるS

指数上位 ④⑧⑪⑬⑩ 次点馬 ⑮➂⑭②⑨

指数差は意外とない、中位拮抗。この条件ながら展開が読みにくいM掲示の予想多数。ただ⑮の出方次第ではHになる可能性大。展開、騎手の乗り方・技術一つで掲示板以上がアッサリ変わりそうな組み合わせ。凍結防止剤散布により、力がいる馬場になっている故、馬体の大きさも大事だが、走法や重い砂向きの馬有利。頭固定は微妙で、軸の信頼高い馬&騎手&厩舎から入るべきだろう。斤量に関してはそれ程気にしなくても。

積極的に買いたい馬 ⑪⑩⑭ 連下で買う ④⑬➂④ 買っても抑え(気配次第) ②⑦⑨

一応、軸には人気でも⑩もしくは⑭を予定。馬券は三連単馬券も良いが三連複で手広くが妥当か?ただガミりには注意したい。ダート戦を好むオヤジ的には珍しいが、あまり食指が動かない。

中山11R GⅢフェアリーS

指数上位 ⑧⑪⑤⑩ 次点馬 ⑨①⑥ 次々点馬 ⑦⑮

この時期のGⅢ出走馬の指数は、圧倒的なモノ以外はあまり当てにならない。馬体的にも成長期故のバランスの馬(イマイチなケースが多々)も多く迷う。脚元の不安や成長期の諸々もあり写真だけでは分からないし、陣営のコメントも伏せているケースは多い。

中山実績は重要故、⑧⑩は評価せざるを得ない。⑤に関しては正直、馬体の垢抜け度は一枚上で、やや野暮ったい馬体の産駒が多いスクリーンヒーロー産駒ながら母方の血というか、形相的には母父などが出ている気もする。成長度含め、オークス辺りが楽しみではあるが、中山が血統的には合う。馬格もありパワー十分なので仕上がり注視。

一応、本命予定は前述の⑤か中山の坂で腰の強さを見せた⑩。いずれもそこそこ人気なので、相手は絞って買いたい。距離延長は微妙も⑨⑪に関しては、積極的に。⑧に関しては普通にのうりゅおくを出せば馬券内。ただ飛び抜けてはいない(指数)。①は馬格はもちろんだが、Pでの最終追い時、掛かり気味なのが気になった。⑥⑦⑮辺りは気配良ければオッズ見ながら抑える。枠は厳しいが距離短縮がハマればおもしろい⑮がその中では一番か!?

昨日のシンザン記念同様、競馬を覚えさせることを重視過ぎての差し遅れ注意。クラシックなど見据えている馬よりもこの条件向き且つ、賞金を取りに来ていそうな馬を狙うべきか?そう考えると将来性高そうな⑤よりも、⑩や⑨が該当すると思うがどうか?

中京12R

指数上位 ①⑤⑥⑭ 次点馬 ⑯⑬⑨⑩

ココは馬場適性を重視すべき。先行でき、我慢が効くおやや大きめの馬体の馬が狙いか?

積極的に狙いたいのは①⑤⑥の指数上位の内枠勢に叩き2走目の⑨。⑬⑭⑯辺りはおもしろい存在ではあるが、枠的にも大きくは狙いたくない。気配良好なら買い目には入れるが。

Posted by KeibaOyaji