競馬オヤジのへっぽこ予想!東京新聞杯2021day!

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週はオヤジさん、気が進まないってい言ってはいましたが、一応、ピックしたのでいつも通り行ってみます。自信度は低いみたいですので、ご了承の程(笑)

小倉11R 関門橋S

指数上位 ⑧⑤④ 次点馬 ②⑥⑪➂①

割と混戦で展開次第な面は否めないが、ココは勢いのありそうな若い馬から入りたい。展開面での不安はあるが素直に指数を信頼して⑧が本命。掛からなければ好位から馬券内の可能性は大。ただ頭鉄板ではないことは付け加えておく。相手も指数上位故、並びか絞って勝負。④⑤⑥辺りになる。一発を期待するなら狙い過ぎの可能性あるも⑩!?!?

小倉12R

指数上位 ⑧ 次点馬 ⑪⑨①②⑥⑯⑮⑤

ココも指数通り⑧から入りたい。ただ第3場のローカル故、騎手は大半が若手。ペースが乱れるケースや上手く御せない可能性も踏まえざるを得ない。馬券的には①⑨には中央場所でも勝負できる鞍上を確保している陣営から次点馬を上手く絡めて買いたい。

中京11R GⅢきさらぎ賞

指数上位 ⑨②③⑪⑩ 次点馬 ④①

指数はあまり当てには出来ないが、関係者のコメントや馬体写真に過去走の印象から素質を探っていきたい。気性面の問題はかなり大きいが⑨が素質馬であることは理解できる。また前走時の1コーナー&4コーナーで外に張り出す仕草から、スタンドや影に驚くのか?他馬を怖がるのか?左回りの方が良いのか?など様々な要因は考えられるが、ハミを替えたとの情報からもスタンドや影に驚くことと他馬との関係が有力だろう。展開的には少頭数だが前に行きたい馬がそこそこおり、ドスローにはならない可能性。そうなるとやや前に圧が掛かってくることも。4角から直線では外差しになってきたことからもバラける傾向も、ペース次第では前目にも残り目が!個人的には関係矢野コメントにやや不安があるが②が本命予定。予定と言ったのはパドックで入れ込みが激しい場合は、評価を下げる方が無難かも。一応の印は以下の通り。

◎② 〇④ ▲⑨ ☆➂ 注⑩ △1⑪ △2⑨ △3①

個人的には⑨は評価したいが、あの気性面はやはり不安。頭ブチ抜けありの単穴という守りの評価でお茶を濁したい(笑)正直、顕在化している現3歳馬の上位陣は朝日杯2,3着馬とホープフル勝ち馬!それに来週出走予定の馬等々は現時点で確信持って言えるがそれ以外は、成長等は必須。ココにも化る可能性のある馬はいるため、ココはそれを見極めるのがベターとの見立て。少頭数でありながら力関係の優劣が不明確でリスキーなレースだが、買うなら②を確認後、3連系がベターか!?

東京11R GⅢ東京新聞杯

指数上位 ⑬①③⑭⑪ 次点馬 ④⑨⑩⑯⑫ 次々点馬 ②⑤

正直、能力の天井行った可能性が高い馬が多数で一般的に伸びしろあるとジャッジされそうな4歳馬が⑫と⑯。少々寂しいというか、現4歳世代のレベル自体が一般的に言われているような可能性。OPや3勝クラスまでなら、やはり4歳馬中心と言えるレースが多いも、重賞ともなると世代間の差はある。普通なら⑬で良いだろう。ただ臨戦過程に不安があるのも事実。ちょっと追い不足と言われて仕方ない本数他。ただこの厩舎でこの鞍上を配してきた時点でそこそこ勝負になるとのジャッジなのだろう。相手関係も苦にしる程のレベルではなく、次々点馬までピックしたように、高レベルの決着にはならないと見ている。穴党には面白いレースになりそうだが、個人的には狙って中穴をという競馬オヤジとしては、他のレースに予算の多くを回すが一応の印は以下の通り。

◎⑭ 〇⑯ ▲⑫ ☆⑩ 注⑬ △1⑪ △2➂ △3① △4④ △5②

上位3頭というか、◎と▲は迷ったが、人気で⑭を本命とした。ただ馬券的には頭鉄板ではなく連で勝負したい。〇に関しては悪化した馬場向きとの懸念があるも、昨年のダービーでの末は上々。この鞍上を確保していることからも陣営は勝負できるとの見立て。大外も周りを見て行ける面からそれ程マイナスはない。中段で脚が溜まれば!◎に関しては今回の馬体写真が柔らか味ありそうながらもシャープにできていることと、追い切りの動きが良かったことが理由。奇しくも◎〇が同厩舎になってしまったのは微妙ではあるが、⑯に関しては中2週で距離短縮のココでという意外性があっても。単穴の⑫は、今後のためにも賞金を取りに来た。また前走は枠と展開面が合わず鞍上も無理しなかった。有望な若手ではあるが、今回の鞍上は世界的ジョッキー。違った走りになるだろう。ただ馬券買う前の時点ではあるが、この成績でこの人気は少々いただけない。⑬に関しては臨戦過程から不安先行も力は一枚上。それなりの投資はするが、馬体写真からも良い時とは少し差があったような気がする。昨年の2着馬の⑪は調子良さそう。ただ昨年のこのレースはレベル微妙で鞍上のイン突きがさすがだった。今年はスローの可能性大で良い位置で脚が溜まりイン突きがハマれば。②の評価が微妙なのは今の東京が時計が出る先行馬場故。管理する松田国調教師が勇退間近なので、鞍上気合の一発には要注意。④は気性的にかなり難しく、いつ走るか分からない。中段後方の馬群で上手く折り合った時の脚は上級重賞でも目を見張る。一発あっても。後は東京マイル適性や追い切りの動き等からのピックです。

東京12R

指数上位 ⑭⑪⑬⑦⑨ 次点馬 ⑩②⑧

ココは人気の指数上位の争いと見ている。本命は⑪で行きたい。相手にも指数上位で行くが追い切りの動き良かった⑦⑧と東京巧者の⑩を上手く絡めて少しでも良い配当を狙いたいがどうか!?

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今回は自信度低いからその程度でって言ってました。では東京新聞杯&きさらぎ賞。素晴らしいレースで馬券が取れますように。

Posted by KeibaOyaji