関屋記念&小倉記念2021day!競馬オヤジのヘッポコ馬券

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。先週はまたまたイマイチだったオヤジさん。曰く、レースのレベル自体が少々微妙でそれが大きく影響したかなって。今週は見解から馬券までキッチリ行って欲しい。ただこの天候。各地での災害が心配されます。どうかお気を付けください。では行ってみましょう。

札幌12R 藻岩山特別(2勝クラス) 波乱度A オヤジ的興味C 展開S予測も④の出方次第

指数上位 ⑥ 次点馬 ⑧②③④①(⑤)

オヤジ指数でいけば、ココは⑥になる。確かに⑧は強いし、鞍上は言わずもがなC・ルメール騎手。ルメール騎手の場合、函館の逃げ先行有利コースより同じ北海道ローカルながら、コーナーがきつくなく、脚が溜まれば十分差し届く札幌の方が得意でもあり、本人も乗りやすいと考えているだろう。そう考えると良血の⑧にやられる可能性もあるが、基本的には3歳馬の方が世代レベルは上と見ている。これは秋のGⅠ戦線になった時にでも動画でコメントしようかと思っていた内容になるが、3冠馬が出た世代レベルを疑うコメントもあるがオヤジはそう思っていない。3冠馬云々ではなく、逆に3冠すべて違う馬が勝った場合、その世代自体がスペシャリスト世代という感じで、スプリント・マイル・ミドル・クラシック・ロング・ダート(短距離・中距離・長距離)とTOPに君臨する馬が違うケースが多々。3冠馬世代云々をいう人は実は多いが、一例でいえばオルフェーブル世代のウインバリアシオンは故障がちではあったが、それなりの状態で出走してくれば、他世代の有力馬に先着することが目立った1頭。ちなみにディープインパクトの世代は微妙も、ディープインパクトの能力自体に疑問を挟む余地は全くない。1頭だけ頭3つ抜けていた。ただ1つ上の世代にはキングカメハメハとハーツクライなどの途轍もないスーパーホースがいたというのも事実だということ。話を戻すがココで世代レベルを持ち出すのもややナンセンスではあるが、3歳世代の可能性を重視してみたい。印は以下の通り!

◎⑥ 〇② 注⑧ △1③ △2⑤ △3④

基本的には上位4頭の争いではあるが、3歳馬2騎に期待。馬券自体もそれを中心とした3連系ベターで並びで勝負したい。複は一応の抑えで、気配次第では②の頭や本命馬との馬連も少々行きたい。本命党向けのレースと見ています。

小倉11R GⅢ小倉記念 波乱度C 馬券的興味D 展開 スローも馬場からやや早仕掛けになるか!?

指数上位 ⑧②⑦⑤ 次点馬 ①⑥③⑨⑩

GⅢながら、この頭数!またこのメンバー構成をどう見るか?生きの良い4歳馬代表として②がいるが、③⑨は未だ3勝クラス。重賞実績のある①は近走やや不振に、⑧は古馬になってからどうにもパっとしない。この血統を晩成という見方もあるが、ジャスタウェイ産駒は形相的な完成が遅いとは思えないんですよねぇ。また母方の血も使う毎に強くなるイメージはやや薄く、むしろ使い減りする気すらする。このメンバーなら指数上位も疑問先行は否めない。また大雨で馬場がどうなるか?当日の天候が分からないが、適性を重視してみたい。以下、印を!

◎⑥ 〇⑨ ▲② ☆⑩ 注⑤ △1③ △2⑧ △3⑦ △4①

印が多くなったが、基本的には上位5頭の勝負と見ている。△以下は3連系の3列目もしくはせいぜい抑えの予定。⑥は馬場&小倉適性が高い。そして何よりも相手なり。正直、この実績でこの人気は気に入らないが馬券の中心に据える予定。⑨も同様。⑩に関してはレジェンド・武豊騎手が53㎏。同馬は2走前からも重は巧者。一発を期待したい。②に関しては、無理なく徐々に力を付けてきた。まだ強くなるとは思うが、ココでも好勝負出来る素質。⑤は4走前は無謀な逃げだっただけで、基本重馬場はマイナスにならない。鞍上からも狙いは立つ。③はコース巧者。⑧は現時点での能力出せば馬券内は十分あるが、このレベルでは常に人気する。⑦は目標先との弁もあるし、追い切りの状態からも途上の感はある故のこの評価。①は叩き良化で状態良さそうも、前走の感じ、昨年のこのレースからも良馬場の時計勝負の方が良さそう。またレースのレベル次第も斤量に敏感なトコもありそう。ココ狙いは明らかも、その辺がどう出るか?人気からもっと評価しても良かったが、昨年とは状況が違い過ぎるのも事実。馬券的には迷っている。②を組み込むなら3連系も、馬連にも色気がある。ただ本命馬は好走し3着という可能性も非常に高い。現時点では3連系で行く予定。

新潟11R GⅢ関屋記念 波乱度B オヤジ的興味C 展開 上がり800の持続&ラストのキレ

指数上位 ⑱③⑬⑫② 次点馬 ⑧⑥⑪⑭

指数的には差がある。基本的にGⅠに出走しても印が付くというか、陣営が色気を持つ馬と、GⅠでは厳しい夏馬、サマーシリーズ狙いや平坦向きの馬など様々なレベルや個性の馬が多々出走するレースらしい出走構成。またやや能力減退期(メンタルや筋肉の硬質化度など含めた衰え)に入った馬も多い感。具体的にいえば⑪は陣営、特にオーナーサイドは紙上のコメントにもあったように、来年のヴィクトリアマイルを取らせたいと思っているのだろう。馬体的にもシルエットが伸びやかも胴の感じや首の角度・長さからも1400~1600ベストの感。骨がゴツ過ぎず、筋肉の収縮力も優良で体幹面もシッカリとしていそうで、素人目に見ても良い馬なのが分かる。個人的には母父の血から正直1400のスペシャリストではないかと勘ぐり過ぎて桜花賞やNHKマイルCで最上級やその一歩手前の評価までは入れられなかった。シンボリクリスエス産駒(同馬は母父)の場合、配合相手の個性によってキャラが明確というか、狭まるケースが多い感。ソングラインも基本的には1400~1700のワンターンが良さそうではあるが、このカテゴリであれば上級重賞でも十分やれる素地(指数や馬体他)は既に見せた。今回、状態も追い切りの動きからも良さそうだし、主戦の池添謙騎手が新潟に参戦。余程のことがない限り負けないだろう。問題は相手になる。正直、同馬の相手になりそうな馬は少ないというのが実感。またこのレースは圧倒的に外枠有利。千直ではないが6,7,8枠中心の組み立てがベターで内枠同士で決まることはまずない。ただ今年は変則な開催になりながら、現状の馬場状態がかなり良い。例年のある種のデータにはめるべきか一考の余地はある。先に印に!

◎⑪ 〇⑱ ☆⑥ 注⑬ △1⑭ △2③ △3① △4⑤ △5⑫

印はソコソコ絞ってみた。というのも食指が動かない馬が多い(申し訳ない)。例えば⑫⑮⑰などは気配次第では3連系で買い目に入れる可能性はある。が、あまり気が乗らないのも事実。⑫は昨年の覇者でもあり、指数も上々。軽くは扱えないというのが通常も、気配良くて3連馬券の3列目程度)。また⑮に関しては指数的にもOP級なのは否めない。う~ん、紛れがあっても、買わないかなぁ…。⑰は展開向きそうなので気配良好なら下位の印と入れ替える。⑪が出走する以上、レースレベルは高くなるというのが定石。ただ1頭強いのがいた場合、そこそこの有力馬がまともにレースをして、敢えて着拾いした馬の2,3着というのもある。そういった場合、2,3着には『あれ!?』という程のウスが来るケースもしばしば。⑱は万全なら⑪1強とは言わせない実力馬。追い切りの動きからも状態は良さそう。どこまで戻っているか!?だろう。⑥に☆という印はどうかとは思うが3番手は同馬。前走も高評価したが小倉のコース・距離が合わなかったのではないか?ワンターンの長い直線は合う。後は最後に急坂があり他馬が苦にする方が向くタイプ。そこがどう出るか?だが、ラストに甘さが出そう故の3番手。

⑬は状態良ければ勝ち負けできる素質馬。以前より蹄の状態が良くなく、やっとしっかりしてきたことで連勝街道!陣営の我慢が実ったのでしょう。前走は座石でまた蹄を傷め、状態がイマイチな上、GⅠだった。正直、追い切りの動き見ても好調時には一息の感は否めないが8分でもあれば。⑭は馬柱以上に能力はあると見ている。鉄砲の方が良さそうで後は展開次第も、この鞍上から秋の重賞戦線出走のため賞金を取りたいというのが本音では?③は追い切りの遅れがどうなんだろう?この条件は合いそうだし上級重賞の常連ながら54㎏で出走できるのもプラス。渋った馬場も陣営は有利との弁。疑問先行もこの鞍上の連続騎乗含め、評価はこれ以上落とせなかった。①は馬体に気になる面がある。肩や前肢がやや突っ張ったようなシルエットの場合、得手不得手がハッキリしそう。基礎能力は高そうではあるがその辺がどう絵得るか?厩舎力抜群で腕のある厩舎なので、2走前から上手く軌道修正してきたが渋ったとはいえ、新潟の馬場。厩舎や素質に期待した上での印。⑤は新潟適性に期待。前走見る限り、位負けもそれ程しない。鞍上には思い切って乗って欲しい。⑧は正直切りたい馬。というのもココが休み明け3戦目。1戦必勝のこの厩舎ながらこのローテで、追い切り自体、上がりのみの軽いモノ。厩舎サイドは前走勝負で秋に備える予定も、オーナーサイドの要望なのか、状態が落ちなかったのかは不明もサマーシリーズ取りに来たのかも?とはいえ、前走鮮やかも、好仕上がりに鞍上の好騎乗。指数自体は特筆すべきものでもない。またアンおじゅ云々の声は多い。個人的にはお父さんの康成騎手とは違い、真面目なタイプなのでは?岩田家は康成騎手の奥さん主導のご家庭との記事を以前見た記憶。馬乗りとしてはそこそこの素質も、まだ勝負師としても馬を操ったり、その素質を開花させる育成(調整法)等はお父さんの域には程遠いのかも?それ自体は仕方ないと思う。が、エージェントのお陰もあって馬質は抜群。同期が重賞を勝っていることもあり、本人に焦りが相当ありそう。ココで、レースの流れに乗らず(勝負に行かず)掲示板でも良い!という騎乗をすれば上位食い込みの可能性は無くはないが。気配確認重要でこの人気なら切りたいというのが本音も、3連系で超軽めの抑えをお勧め!

基本は上位3頭高評価で馬券を組み立てたい。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今日はそこそこ買うかもって言ってました。自信があるというよりは、競馬場の天気が思ったよりも悪くないからとのこと。せっかくのお盆なので被害が拡大しないことを望みますとも。では関屋記念&小倉記念2021day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

 

Posted by KeibaOyaji