札幌記念2021ay!競馬オヤジのヘッポコ予想!

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今日はオヤジさんの都合によりメインのみ。普段は極力取れそうなレースとメインを中心にしているんですけどね。また自信度等に関しても微妙だとのこと。では行ってみましょう!

新潟11R NST賞 波乱度B オヤジ的興味C 展開 天候不順で不確定要素多いがH

指数上位 ⑧②⑪⑩⑥ 次点馬 ①⑦④③⑮

指数的には中位拮抗。展開次第で何が来てもと思うメンバー構成。また天候不順によって本来前有利の新潟ダ1200ではあるが果たしてどうなるか?逃げると想定される、軽斤量の3歳馬①をめぐる先行勢。3~4角で仕掛け始め、直線では並びかけると想定。

◎⑪ 〇⑩ ▲⑧ ☆② 注① △1④ △2⑮ △3⑦ △4⑨

正直、印の上下が難しい。よって鞍上と斤量、そしてキレのありそうな馬を中心いピック。①の取捨がポイントになるが、切ることは難しいだろう。今回は印下位の馬にも十分注意を払いたい。馬券の種類は馬連、3連単複手広くなりそう。

小倉11R GⅢ北九州記念 波乱度C オヤジ的興味C 展開 H間違いないも中盤のラップ次第で!

指数上位 ⑦⑫⑪⑥⑭ 次点馬 ①②⑨⑱⑰

このレースもやはり馬場がポイント!先週の雨馬場で大分内が悪化したとも思われ、例年ペース次第で差しが決まるが今年はどうなるか?降雨で馬場が重くなれば行った行ったもあり得る。

◎⑦ 〇⑨ ▲⑫ ☆② 注⑥ △1⑪ △2⑮ △3① △4⑰ △5⑱

個人的に評価高めで好枠の①をどうするか?は迷った。ただやはり1200の適性は疑問故、連下でお茶を濁した。また△4,5に関しては、正直、気配良ければ抑える程度。軽ハンデは怖いが理由は⑰は指数が少々足りないしこの枠。⑱も同様で枠はもちろんのこと指数が微妙でそれと1200とはいえ鞍上の重賞成績には不安が先行する。⑦はこのブログの読者ならお分かりいただけると思う。クラシック時からマイラー体型且つ、筋繊維がやや重厚で硬そうなため距離の短縮の方がと考えていた。オーナーは権威あるレースへの出走を中心とする古き良き旦那的馬主。その考えに関しては一ファンとしてももちろんだが、関係者は理解し、こなせるように努力されていたのはチームとしてもその技術力にしてもお見事だった。更に加齢で筋肉が硬質化してきたのだろう、重賞で勝ち負けするには適性が短くなってきたとのジャッジは正しい選択だろう。馬場の悪化に一抹の不安はあるだろうが元々、馬としての能力は高い。ココは勝ち負けだろう。⑨はノドに心配はあるが能力自体は高い。前走は内枠で詰まり通し。主戦に戻って能力発揮を!⑫は相変わらずの追い切りの動き。牝馬故、筋肉の硬質化はあまり気にしなくてよく、馬の気力面が落ちなければ。少々陰りがありそうだが、この時期のこのメンバー、このコースなら。②は重馬場実績がないが、掻き込むような走法でもあり、小倉の軽い芝なら多少の悪化でも。⑥は内伸びの時計が出る馬場だとはいえ、前走のラップは優秀。前半32.3の前傾で行きながら凌いだことに価値がある。ココも単騎で行ければ怖いが、あの時とは馬場が違う。他は展開や馬場によって順位を変えたいところだが、一応この感じで。馬券の種類は3連系で行く予定。

札幌11R GⅡ札幌記念 波乱度C オヤジ的興味C 展開 主導権未定も後半の持続勝負か!?

指数上位 ④⑪⑫⑬① 次点馬 ⑦⑧⑤⑨③⑩②⑥

指数見てわかるように、中位拮抗でこのレースらしい。近走結果での指数にすれば多少差は出来るだろうが、決定的な衰えがなければ過去最高指数を出してもおかしくない。陣営のコメントでは強気なモノが多いが、果たしてそうなのだろうか?

問題は阪神JF&桜花賞を勝った3歳牝馬・ソダシの取捨と過去の実績馬の取捨というか、能力比べだろう。ラヴズオンリーユーが指数・近走結果等、最も買いやすそうではあるし、追い切りの動きも良好。オヤジ的にはオークス時に出した指数の反動で状態がなかなか戻らなかったとの見立て。前々走のドバイでもまだ一息の感で、ココを使っていよいよ本格化へ。今秋のアメリカ遠征に向け状態をアップさせてくるだろう。ソダシは距離が最も課題だろう。オークスではマークがきつかったこともあるが、掛かってもいた。1800までは実績があり心配不要も1ハロン延長がどう出るか?枠も揉まれないと見ればプラスもやはり不利だろう。力関係に関してはあまり心配していない。現役バリバリのGⅠ級といえる古馬はラヴズオンリーユー1頭で、ソダシ自身、52㎏で出走できる。好勝負は間違いないなさそうだが。⑦、⑫、⑧は上級重賞の常連で既にGⅠ勝利も(⑧は未勝利)。衰えやキャラ変がなければ好勝負ではあるが…。⑫は大型馬ながら背腰の問題もあり、斤量泣きするタイプと見ている。57㎏であればチャンス十分でもありまた、かなり器用なタイプでこの鞍上故、内枠だったら上位の印も考えたが…。また意外と人気(馬連他)しているのもどうか!?

◎① 〇④ ☆⑪ 注⑬ △1⑤ △2⑩ △3⑦ △4② △5⑨ △6⑫

印が多くなったが、下位2頭はあくまでも抑えに回す。今年も牝馬が強くまた、勢いを重視してみた。定量GⅡ戦という面も相まって、名前のある実績馬に期待する声も大きいが、人気とのバランスからそんなに簡単だとは思えない。ソダシに関してはやはり枠と距離。完成度自体、かなり高いと見ているので、陣営としても年内、キッチリGⅠを見据えたいと思っているのでしょう。ココで好レースをしたなら自信もって秋華賞に行きたいのでしょう。ステイフーリッシュは勝ち切れない相手なりのタイプ。今回放牧明けも馬体的にはリフレッシュの効果が出ている感。母方からは器用さを!父からは意外性を受け継いでいるので、好枠引いたので、ココでも馬券内ならばチャンスはあると見た。鞍上もメキメキと腕を上げている。馬券的には本命対抗が同等の扱いになる。基本3連複を中心に、3連単と馬連も組み込みたい。3連単の場合は、対抗の方が頭で本命馬は2,3着付けが中心にする予定。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?今回は程々にかな?といってました。ボクは先週美味しい思いさせてもらったので、今週も勝負する予定です(笑)どのレースにするかは、天気次第ですね。では札幌記念2021ay!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji