日本ダービー2023!競馬オヤジのヘッポコな見解

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。本日の日本ダービー!オヤジさんの追い切り後の見解です。

まず今年のレベル云々言われているけど、世間の評価よりもレベルは決して低くないんだよね。ただ昨年、一昨年のレベルが例年以上だった事でこういった話が出てきちゃう。有名なあのマカヒキ世代は春のクラシック時は前例があまりないくらい高かったんだよね。その前年はドゥラメンテが能力的に抜けていて、キタサンブラックはやや晩成で成長途上。将来的に今年の3歳牡馬世代のレベルが強かった何ていわれる可能性十分あるんじゃない?現時点で決めつけるのは早計だなぁ。

今回、中間の追い切りで明らかに状態を上げてきたのはシャザーンとファントムシーフと見ている。ソールオリエンス、タスティエーラ、サトノグランツは良い意味で順調。スキルヴィングに関してはこれは個人的意見で馬券は自己責任でお願いしたいけど、8分程度で青葉賞勝って今回はピークに上げてきてるのでは?と。指数派やデータ派の人たちは皐月賞組、特にソールオリエンスとタスティエーラ、ファントムシーフに食指が動くんだろうけどボチボチ流れが変わっても良い頃だと見ているんだ。

ハーツコンチェルトやサトノグランツは成長度やキャラでやや分が悪そうにも思える。サトノグランツは友道康厩舎でダービーの勝ち方を現役で最も知ってる調教師であり厩舎(スタッフ)。馬体もお父さんによく似てる。ハーツコンチェルトの方もデビュー時からダービーを目標に武井亮先生筆頭にスタッフ、主戦の松山弘騎手らが戦略的に大事に育成してきたからね。馬体はかなり優秀だし順調に成長している印象。ただこの2頭はややスタミナ型というか、長めの距離向きの感。キャラは違うけどさ。サトノグランツはスローの長めの距離を上がり勝負がベター。ハーツコンチェルトは寧ろ持続型で我慢比べの流れでコレも長めの距離が良さそう。

ダービーは昨年の様に中距離の能力を争うケースがココ3年くらいはトレンドなんだけど。それ以前の数年間はスピード能力が重視されていた。もっと古い話はまた別で長くなるからまたにするけど。とはいえある程度の距離適性は必須。結構流れた昨年のダノンベルーガがそれを表しているんじゃないかな?もちろん、状態云々もあるけど堀宣之調教師とスタッフが渾身の仕上げでもあったからね。話を戻すとサトノグランツは枠もアレだし展開の助けは必要では?ハーツコンチェルトとしてはある程度流れて欲しいのかなぁ?

一週前追い切りがすごく良く見えたシャザーンはコロコロ手前を変えるんだよね。同じロードカナロア産駒のかのアーモンドアイもそうだった。また最近では大阪杯を勝ったジャックドールもそうだよね。ちょっとキレが不足している様にも思えるし、鞍上云々もあるとは思うけど、陣営としては悔いのない仕上げなんじゃない?シャザーンもなんといっても友道康厩舎所属だしね。

追い切り、枠を踏まえての一旦の結論としてはシャザーン狙いたい。それとスキルヴィングはジンクスを破る可能性十分では?ソールオリエンスに関しても馬体の張りが素晴らしく大一番にキッチリ造ってるよね。流石G Iの勝ち方を熟知している手塚貴厩舎。ただ前走の走りを鵜呑みにしきれない面もあるんだよなぁ。ラップ派の人ならご存知の通り東京の新馬戦は強かった。コース替わりやある程度の時計勝負に関しては全く心配はない。ただレイパパレの例もあって晴雨兼用っていいながらコントレイルを破った大阪杯以降、あそこまでの指数は出していない。もちろん脚質や気性の面もあったとは思うけど。ソールオリエンスが2400mのG Iの18頭だてのパンパンの高速馬場で更に上げてくるかは未知数だから。コレはおよそ全ての馬にいえるけどソールオリエンスは1倍台の1番人気だからね。

あくまでも現時点ではシャザーン。それとスキルヴィングかなぁ。ファントムシーフは1枠に入れば本命にするつもりだったけどレジェンド武豊騎手でもちょっと難しいトコに入っちゃったよね。タスティエーラは中山向きとの弁もあるけどこの馬の新馬戦も強かった。血統的には重めの路盤の小回り向きって思われるかもしれないけど、もしかしたら東京合う可能性も高いのでは?状態に関してはなんともだなぁ。堀厩舎が本来のしがらきではなく天栄に放牧に出したのが輸送距離他をケアする必勝の策なのか馬の疲労度(皐月賞後)が凄かったのかは何ともだけどね。ファントムシーフはデキは間違いなさそう。後はレジェンドがどう乗るのかに期待。ただ少々穿った見方だけどNF軍団の包囲網もあるからなぁ

印?

一応、◎シャザーン ○スキルヴィング ▲ファントムシーフ

⭐︎タスティエーラ 注ソールオリエンス △1ハーツコンチェルト

△2メタルスピード △3ドゥラエレーデ △4ノッキングポイント

こんな感じかなぁ?良く印が多いってご指摘も受けるんだけど、3連系の馬券では抜けには注意っていつも考えてる。フォーメーションで固定にはするんだけどね。一点買いをするケースもあるけど今回は複合かな?シャザーン以外の馬券も少し抑えるとは思う。それとトップナイフは迷うトコ。馬券的には皐月賞馬のソールオリエンスには少々失礼になっちゃうけど、複系の場合はガミらない程度の抑えの予定。3連単ではもちろん,2,3着付で狙うけどね。連下に薄いトコ来てくれたらと思いつつってとこ。ただ馬券の種類は馬連とかも考えてる。コレはパドック見てからになっちゃうかな?皐月賞目一杯走った1,2着馬は強いけど疲労やキャラ的につつけるとこはあるかなぁって。

こんな感じだそうです。オヤジさんのジャッジは土曜の午前中のものなので、トラックバイアスのコメントは控えさせていただきました。メタルスピードに関しては地味に思われるけど今が成長のピークの可能性もあって舐めたらあれかもよ。シルバーステートはやや早熟の産駒を出すから一世一代の仕上げの可能性あるかもしれないよ!って。

それでは日本ダービー2023!素晴らしいレースで馬券が取れます様に。

by team競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji