天皇賞秋2023!オヤジのボヤき

競馬オヤジの壺

こんにちは。今日はオヤジさんのボヤきです。

うーむ🤔スターズオンアース座石で回避かぁ〜。昨年のオークス後の故障からちょっとツキがないなぁ。

ま、オッズ意識しなければプログノーシスの一角崩しに期待してみようかと、陣営の腹や追い切りの動き注視したんだけど、札幌記念時の状態がそこそこ程度って事を鞍上の川田将騎手も中内田調教師も強調してたなぁ。あの時の馬場は荒れた洋芝のしかも稍重馬場。プログノーシスってディープ産駒にしちゃ繋ぎがやや短いというか、ディープ産駒特有の長いバネ感のある手先とは少々違う。また走法も四輪駆動(オヤジの言い方)だから中距離ベストの底力型(馬場も不問)。あそこは勝っても不思議ない舞台だった。状態はソコソコであったとしても。今回も陣営のコメント等を少々読んでみる限り、自信アリでショボい競馬はまずしないと思うよ!ただ相手に敬意を払っているんじゃないの?

ダノンベルーガは他の有力馬と比べると成長度云々言ったけど早熟とのジャッジはまだかな?ハーツクライ産駒は晩成って常に言われるけど早熟型も少なくはない。ただ同馬の形相的変化からも、ココでのジャッジは早計。3歳時はトモの右不安で堀宣之調教師も調整的に追い込めてはいないんだよなぁ。これからの可能性も十分だし、今回も首差しの逞しさが増しているんだよね。意外と無理使いしていないし、身体がパンっとして調整強められるようになればガラリ変わる可能性は否定出来ないよね。元々素質はかなり高く評価してたしさ。しかもモレイラ騎手。東京コースは他場と比べイマイチっていうトラックマンもいるけど、それでも上手いは上手い。ややスローに流れるから良い位置で周って来たら…

イクイノックスは調整抜群で現時点で言う事なし。ココピークではないけど勝ち負け出来る仕上がりでルメール騎手。ま、世間の評価通りで仕方ない。

ジャックドールは流石の藤岡健厩舎。仕上がりは抜群。途中から持続勝負のラップに持ち込んで粘り込みは充分。前走はこの馬の手先の感じでは厳しいし、逃げなかったことも多少影響あったでしょ。

3着候補という事であればガイアフォースもある。ただ間隔の問題はあったにせよココでトップクラスを倒すのなら、毎日王冠からって方がと思っちゃうんだけどねぇ。そういうと中2では厳しいと言われそうも春にマイルを使ってきた事でスピード勝負に持ち込めばってね。そのローテで追い切り抜群なら期待したのは間違いなかった。とはいえマイルチャンピオンしっぷも想定して流のかもしれないしなぁ。

プログノーシスの前走を疑問視と言うかあのような馬場が合っているっていう人もいる。ただ意外と時計勝負は問題ないし勢いの重要なディープ産駒。パドックで馬体の張り、動きに活気があればダノンベルーガってのも手かも。オッズ次第も一角崩しならやはりねぇ、この2頭って事になっちゃうのかな。

ジャックドールがこの頭数故思い切って昨年程ではないにせよ大逃げに打って出たら充分一角崩しは考えられるだけの能力はあるんだよねぇ。馬に乗る事には達者な藤岡祐騎手だけど、吉田豊騎手のような博打的な勝負センスは???だからなぁ。普通に折り合い重視でスローに落としたら、同馬より上がりの速い馬は何頭もいるからねぇ。展開の鍵を握るのは明確だから陣営(お父さん)がどうさせるのかだよね。

ま、一角崩し期待する人はプログノーシスかダノンベルーガになるんだろうけど、ダノンベルーガは直前の状態を見て良いと判断したら勝負しても良いかもね。プログノーシスは適性がどうかもあるけど、川田将騎手とは相性抜群。川田将騎手は東京コースまずまずだから付け入る隙というか最近魅せてきた騎乗っぷりが出ない可能性もあるんだよなぁ。ま、3連系の馬券が安全且つ上手く選べそうで良さそうだけど、これからゆっくり考えるとするよ。

こんな感じだそう。オヤジさん、スターズオンアース本命で行こうかなって言ってた位ですからね。さてさて。でも一角崩しはあると考えていそうだなぁって思っています。そのワードが多いですから。何か気になる事があるんだと思います。その見極めをしているのは間違いなさそうって!では勝てますように!

Posted by KeibaOyaji