GⅢアイビスSD2021day!競馬オヤジのヘッポコ馬券

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。先週は大分調子を取り戻してきたオヤジさん。降級制度時代は夏のローカル大得意だったんですよね!降級制度こそなくなってしまいましたが、今週もキッチリ勝ちたい所。アイスバブルのような穴馬のピックよろしくです(笑)でもそうそうないよねとも言ってました。今週は人気サイドに印してるかも?って、つまらないこと言ってましたが果たして。それとオヤジ的興味ではオヤジさんの狙いたい気持ちと自信度をジャッジしています。また波乱度は人気に対して荒れると見ている順にE荒れそう~A堅そうです。では行ってみましょう。

新潟9R 苗場特別(2勝クラス)波乱度C オヤジ的D 展開逃げ先行多数H

指数上位 ⑬⑤⑮ 次点馬 ⑩⑫⑪⑥⑦⑨

3歳馬不出走で指数上位馬も休養明け馬。ココは⑬で仕方ない。ただ相手には少々悩む。先に述べたように指数上位の⑤⑮は鞍上も上位騎手確保も実績薄い休養明け。とはいえ次点馬で食指が動く馬もなぁ…。馬券的興味に関してはまずまずもなかなか難しい一戦と見る。ただこういった時は皆が納得する馬の並びで決まって堅いオッズというのも多い。さてさて。

◎⑬ 〇⑫ ☆⑤ 注➂ △1⑩ △2⑨ △3⑪ △4⑥ △5⑦

ココは前掛かりに期待。⑬はこの鞍上なら、馬の能力信じて間違いなく強気に乗る。逃げに強い2頭いるが、抑えに回し、基本的には圧の薄い中段や差し位置の馬で勝負したい。

新潟10R 糸魚川特別(2勝クラス)波乱度A オヤジ的興味D 内伸びの良好馬場でのキレ比べSか!?

指数上位 ③⑥⑪②④ 次点馬 ⑩①⑤⑦

指数的には上位拮抗。古馬では既にココを突破できる指数を出した馬。3歳馬では順調ならばOPまで行けそうな馬が出走し、展開如何によってはかなりの高指数の可能性。新潟1600なので展開的にイマイチでも凡戦は考えづらい。そう考えると指数的にも奥行きのある(ありそう)な馬を狙うのが定石か!?

◎⑥ 〇⑪ ▲③ ☆④ 注① △1② △2⑦ △3⑤

⑥は陣営も2走前にこの鞍上で勝負予定だったが、アクシデントで騎乗できず。気性面に問題があり、鞍上はかなり選ぶタイプ。稀にこういった馬っているんですよね、手が合うとかじゃなくて。この所、いろいろ言われている鞍上ではありますが、元々クセ馬を操らせたらピカいち。また勝負強さもJRATOPの一人。3,5走前の走りをすれば!⑪は2走ボケの可能性もあるが、そもそも指数上位。③は能力上位の堅実派。各馬狙う理由が明確で馬券は組み立てやすいが、オッズ的に微妙故、絞る必要がある。

新潟11R GⅢアイビスSD 波乱度B オヤジ的興味C 展開M!?OP馬少ない例年よりレベル低か!?

指数上位 ③⑫⑧⑪ 次点馬 ⑦⑥⑬④⑭

幾つかポイントを!

①例年、関連の深い春の新潟開催で行われる韋駄天Sが自身による福島競馬場の開催変更によりかなり荒れ馬場で実施されたこと。これにより時計が1つ半掛ったことと、外馬場しか来れなかったことが大きく影響。今回、開幕週開催故、馬場状況がかなり良好。1枠は厳しいも外しか来ない!という馬場ではないのでは?

②過去、ダッシュ力のあるスプリンターの出走が1つの目玉だったも、今年は新潟千直専用機中心。条件戦含め、少々違う競技化してきた感があり、クラス云々ではない傾向。よってココ出走の16頭中OP馬が7頭。これをどう見るか!?

③CBC賞のヨカヨカの時にもコメントしたが、3歳勢のレベルが微妙。まだ完全い定まっているとは言えないも、スプリント路線はこれに該当しそうな雰囲気。

では印を!

◎➂ 〇⑪ ▲⑫ ☆⑦ 注⑭ △1⑧ △2④ △3⑨ △4⑥

⑥を切らない辺り、意気地がない予想で申し訳ない(笑)個人的には来ないと思っているが、同馬の搭載しているエンジンからスケール的にはまずまず。またこの鞍上を配してきたことに意欲も感じられる。ただイマイチ千直が合うイメージが湧かないのも事実。本命の③は追い切りの動きで決めていた。が、終わっている可能性が無いとも言えない。指数が高いのは6,5,2走前。ただ段々とダッシュが鈍くもなっている。⑪は臨戦的にも人気の盲点。ただ新潟千直はダートのスプリンターが強いコース。正直、本命と迷っているし、気配如何によっては変更も。⑫は能力出せれば馬券内の可能性は高い。が、どうも臨戦というか追い切りの動き等が気に入らない。ただ今年のレベルならある程度態勢が整えばやれる能力があるけど、どうするか迷う所。⑦は本命同様、調教の動きが秀逸。⑭に関しては、陣営のコメントでもあるように直線競馬が合いそう。外枠にこの斤量からこの評価に!⑧は時計的にどうかと思うが一皮むけた感も!④も調整が〇。⑨に関しては連闘微妙も適性から無視できぬ。馬券的には何だかんだで実績重視になってしまった。3連系で軽く遊ぶのが良さそう。

函館12R 1勝クラス 波乱度B オヤジ的興味D 展開微妙もSか!?

指数上位 ⑦ 次点馬 ④①②⑧⑪

勝ち味に遅いがココは⑦で良いだろう。ペースが微妙でもあるので位置・コース取りが明暗を分ける可能性大。鞍上の腕、読みも重要!

◎⑦ 〇① ▲② △1④ △2⑧ △3⑤

馬券的には3連単もしくは3連複を絞る。場合によっては馬連の1,2点勝負なんてのも良さそう。パドックで極端な馬体の増減、特に意味不明な馬体減や滞在による明らかな太め残りや、凄い入れ込み(発汗等)の確認をし、順位やけしを決めるのがお薦め。消せない馬が多い場合は3連系がベターか!?

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今日も見解は参考にしてもらってもまぁ良いけど、自信はないよ(笑)って。2場開催ってのも大いに影響があるよねとも。関西馬狙うのが良いよって言ってました。って言いながら関東馬に結構印打ってるけど大丈夫???今日は予算的にも少な目だそうです。梅雨が明けて例年通りの猛暑ですから、皆さん体調にはお気を付けくださいね!ではアイビスSDday!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji