ローズS2021day!競馬オヤジのボヤき

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週はオヤジさんの都合でコメント中心になります。ご了承ください。

9月19日()分

中山11R ラジオ日本賞

世代差ってのは日本の芝偏重傾向からも、やはり芝の人気カテゴリに出やすい傾向なんだよね!よってダートでは多少の傾向は出たとしても本質的には個体差を見るのが本質。ココは世代レベルが疑問視されているけど4歳世代に期待で良いのかな!?特に人気するけど④の近2走は本格化手前とはいえ、馬が徐々に強くなっているのは間違いない競馬。厩舎も最近メキメキと良くなっているし本命候補筆頭だよね!相手にも粋の良さを重視したい所で鞍上の名前含め➂⑫には食指が動く。指数的に上位の⑧は鞍上がなぁ!?身体能力自体は栗東の騎手でも上位との噂も馬に乗る能力自体は全く別物。血統的には惹かれるんだけど、やはり鞍上がトリッキーな中山にも慣れていないし、抑え妥当かな!?①は調整がかなり良さそう。久保田貴厩舎は栗東の藤原英厩舎同様、馬術出身者が多いとのこと。馬の訓致に達者ってことなんだよね!とはいえ高齢のセン馬。直前の気配まで見たい。鞍上は中山での信頼度大!穴ならすんなり行けた時の⑮と芝から転戦の⑦。穴候補だった⑯は動きがイマイチなので気配重視かな!?

中京11R GⅢローズS

3歳世代はなかなか強い世代ではあるけど、そもそもは4歳世代が不甲斐ないのがあるからなぁ。ココ出走馬で古馬混合1勝クラスをそこそこの指数で突破してきた馬がそこそいる。オークス自体、見解は人によるも指数的にはまぁまずまず。阪神JFや桜花賞程ではないが、まぁ評価はできる。ココはクラシック出走馬を評価する上がり馬を評価するか分かれそうも個体差があるので、一概に考えず個別に評価した方が良さそう。人気する⑭は素晴らしい馬なんだけど、どうも立ち繋ぎが気になるし、右前の接着装蹄もなぁ。今開催は野芝なのでやや軽め!キレのあるスピードが要求される。時計自体は持っているけど、レースの水準自体の話だからなぁ。桜花賞時もそうだけど、評価するけど本命には出来ない。⑫は福永祐騎手がかなりの評価をしているとの報。ココで勝ち負けなら同馬と秋華賞に行く可能性もあるのでは?福永祐騎手は馬の育成や調整に関しては、現役屈指。馬場読みに関しても右の出る騎手はいないだろう。当日の難しい馬場を上手く読んで走らせるだろう。馬体写真からも相当な能力を秘めているのが分かるし、前走の指数からここでも通用する可能性。ただ今回の本命には⑨を予定したいんだよね。岩田康騎手も福永祐騎手同様お手馬の調整させたら屈指の騎手。春のイケイケのローテーションでもオークスでは4着。そもそもスイートピーSをどうジャッジするかで意見が分かれるも、成長も加味すれば個人的にはココは勝ち負け!賞金的に微妙も多分出走は出来そう。そういった面から本気度次第な面はあるがヘタな競馬はしないハズ。同馬主だけど⑯も強い!ただ距離延長&2回の坂は大きな課題だろうね。⑤は鞍上魅力もどうも買いにくい。⑰も1週前のお切りスキップはなぁ。個人的には馬場が悪ければ⑭だけど、乾いて時計が速くなれば⑨と⑫。後は一部の厳しい馬を除いて、2,3着候補っていう考えかな!?だから手広く買うことをお勧めするよ軸は絞りやすいけどね。キングカメハメハ産駒ばっかだったね!ココはディープインパクト産駒(母父も)が最良ではあるみたいだけどさ。

9月20日(

中山11R GⅢセントライト記念

馬場は回復するだろうね!今開催の中山は始まったばかりというのもあって内伸びの傾向なんだけどかなり降ったからしっかり傾向はみるべきだよ!中山2200は外回りで後半は持続ラップになりがちなんだけど、このレースは基本逃げ先行有利!ダービーからの臨戦の場合は着順は気にしなくて良い。なのでオッズ的に着順悪い馬の方がおいしかったりするよ(笑)ココもダービーからの臨戦馬が数頭いるね!⑫が人気するのかな?馬体は相当良い!素晴らしい馬だよね。ただこの父の産駒は気性面からなかなか大成しないのがね。筋肉の質やシルエットなんかは上級重賞級って言える。戸崎圭騎手を起用してきたけど、次まで固定してのことだろうけど、前々走の強さと前走の走りからは滞在&洋芝が良いのかも!?今回はそういった面からは確認したいよね。一応本命の候補としては以前から評価している⑦。クラシックでは社台FGというかノーザンファーム出身じゃないからやや舐められ気味も、同馬はかなり強い!もちろん仕上げの確認は必須も最終追いの動きは素晴らしかったしココは勝ち負けだと思っている。鞍上も魅力!後は⑬⑪⑧は積極的に買いたいかな。⑧は馬体が素晴らしいし水準も高い。⑪なんかは将来性も相当高いと見ている。⑬は典型的なトライアルホースと睨んでいるんだけど、ココはトライアルだしね!②は鞍上強化は気になるけど、前走の敗戦がどう出るか?⑩も馬体写真からはまずまずもまだ緩そう。個人的には能力的な面も上級重賞でもと思わせられる指数を担保していない。ココでどんな走りを見せるかだよね。③に関してはハーツクライ産駒のある種の難しさもあるし、同馬もトライアルホース!重馬場は鬼の部類じゃないかな?共同通信杯をどう評価するか!?はあるけど、正直、完成度が高かった可能性もあると見ているし、以前も話したけど四肢の出方がなぁ…。中山は合うと思うけど…。

こんな感じです。指数や詳しい見解を出せずスミマセン。オヤジさん的には以前のように予想出すのはブログの会員様に限定したいとのこと。この秋はお願いしているんですけど、どうなるか。今日のような情報であれば続けられそうではありますが、どうでしょう???ではローズSday!そしてセントライト記念。素晴らしいレースで馬券が取れますように。

Posted by KeibaOyaji