新潟記念2021ay!競馬オヤジのヘッポコな見解。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です!先週、オヤジさん札幌の馬場読みが全くダメですみませんっていってました。キーンランドCの馬券内の馬は全て重馬場巧者。時計的にもパワー由来のスタミナ必須という状況。こうなると基本、レースの流れに乗ったスピード馬には不利な状況。オヤジさん自身もココまでにはなっていないのでは?という想定だったとのこと。ローカルでよくあるんですよね。今週も先週同様のローカル3場開催。馬場読みも大きなポイントになりそう。それと3歳世代、特に牝馬はなかなかのレベルですね!現4歳世代が正直、微妙なので3歳世代が高レベルか?といわれれば、相対的な面があるので秋開催を見ないと最終的なジャッジは出来ないけどねと言ってました。ちなみに今週はオヤジさんの都合で簡易版になります。では行ってみましょう!

GⅢ小倉2歳S 

高指数馬 ③④②⑨

この時期は適性以上に完成度と状態の良さ、ヤル気のあるタイプ(前進気勢)を優先すべき。年によっては良血馬の出走もあるが、例年通りで良いとジャッジ。

◎➂ 〇④ ☆⑨ △1② △2⑩ △3⑤ △4⑦

基本的に序列はまだつけにくいが、上記の点から印を付けた。馬券的には3連系になる予定。単で狙いつつ複で抑えるのがベターか!?

新潟10R 両津湾特別

指数上位 ➂④⑪⑤⑭⑦ 次点馬 ⑥①⑬

やや展開面が微妙なメンバーだが、対応力のありそうな人馬が人気サイド故、無理はしない方が得策か!?

◎⑭ 〇➂ ▲⑪ ☆⑤ 注④ △1① △2⑬ △3⑦

今の馬場だとペースの如何によらずも前が有利になりそうだが、力のある馬が好位に多数の今回、意外とゴール前にガラリの可能性も感じなくはない。馬券的には本命が抜けている印象があり単馬券でといいたい所も〇▲☆までは裏も考えておきたい。

新潟11R GⅢ新潟記念

指数上位 ②⑰⑬⑧①⑤ 次点馬 ⑥③⑩⑮⑫⑨⑪

指数上位勢に勢いがあり、実績同様のハンデを課せられたことがどう出るか?またこの所の気温と降雨で例年とは違った傾向になる可能性も頭に入れておくべきか!?

◎② 〇⑫ ▲⑥ ☆⑬ 注⑩ △1⑰ △2① △3⑪ △4⑤

人気サイドからながら印が多くなってしまった。正直、印を打っていない馬で気になっている馬が他にもいる。今回はパドックでの仕上がりをしっかり確認したい。上位3頭、いや4頭はどれを本命にするかというか、序列に関してはまだ迷っている。②が実力自体は上だとジャッジしているが、馬場とハンデによっては取りこぼしというか、差して届かずもあり得る。前走着順はアレだが、着差自体大してなく、ハンデ差を見込めばおもしろそうな⑫。鞍上も腕があり勝負強さも兼ね備えた若武者・菅原明騎手。⑥⑬は共に勢いがありキレのある軽ハンデの牝馬。抑えるべきだろう。⑩は世代云々よりもまず3走前のレベルが上々。また馬体も良好で素材の良さを感じる。左回りは向くが、長い直線の新潟だと脚の使い所が微妙。勝負強い鞍上がどう乗るか興味深い。印自体が低く見える△以下だが、上位勢と基本差がない。とにかく極端な馬体の増減や発汗、入れ込みに注意し状態が良さそうな馬を厚めに買うことをお勧めする。馬券の種類はオッズ次第もこういったレースの場合、3連複を抑えつつ、馬連でキッチリというのがベターかも!

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今後予想を毎週出すかは微妙とのこと。GⅠ戦線には動画もお願いしているんですけどねぇ。今年の秋のGⅠ戦線はいろいろありそうなので、しっかりとした見解をして欲しい所。ま、まだ先の話なのでまずは今日の競馬でキッチリ勝ちたいですね。では新潟記念2021day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji