新潟2歳S2021&キーンランドCday!競馬オヤジのヘッポコ予想。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です!先週は新潟メインでヒットしたも、他場の重賞が残念賞と微妙な結果。この所、回収率は良いんですが的中率が微妙なオヤジさん。今週はどちらも大当たりして欲しい。ただ微妙だよとのこと。ココで予想出すのもボチボチでね!って。指数他、結構しんどいとのこと。自分の分としてだけなら、まぁ適当でもいいんだけどね。人様に見てもらう場合にはそうはいかないから!って。う~ん、確かに。本当なら今年のダービーまでって言ってましたからね。取り敢えず、今週こそスマッシュヒットが出ますように!では行ってみましょう。

札幌11R GⅢキーンランドC 波乱度C オヤジ的興味D 展開Hも⑤次第か!?

指数上位 ⑥⑬⑤⑪ 次点馬 ④①⑮⑨ 次々点馬 ⑫③

この所、重賞で活躍している3歳馬(牝馬)。それが間違いなく影響している人気になっている感。このメンバー構成から、確かに実績馬に関しては過去強かった馬が休み明けだったり(目標が先)、馬場状況だったりと確かに変える材料的には微妙でもある。それをどう解釈しジャッジするかだろう。

◎⑥ 〇⑪ ▲⑤ ☆⑮ 注④ △1⑬ △2⑫ △3①

今回のポイントはやはり⑤の出方だろう。春までの指数とあくまでも普通の成長度で十分勝負になる。後は風通に走れるかどうか?同馬の追い切りの動きを見る限り、レースであのような走りをするようには見えないし馬具等も通常のモノ。しかも鞍上はレジェンド武豊騎手。過去にも福永祐騎手や横山典騎手など、腕に覚えある騎手ばかり。陣営的には(オーナー含め)マイラーにしたかったも、ココにきてそれが難しいとのジャッジなのだろう。今回もポジションはさて置き、なだめながら行って、ラスト800~600で先頭に立つようにするか!?個人的意見としては⑤⑥⑬に次いで⑪が能力上位だとは考えているが、どの馬も買いにくいポイントを抱えてもいる。⑪は素晴らしい追い切りを実施。ややピッチの効いた走法で距離短縮が英断になる可能は高い。さすがの矢作芳厩舎でスプリンターとしての英才教育を施し始めてボチボチ結果を出しそう。ただダートに行ってみてもおもしろそうだと思うのはオヤジだけ!?⑥は斤量的には厳しいも現状の外伸び馬場と鞍上に期待。⑫は確かに対戦成績的には魅力十分。だが、指数等からはココで古馬の壁に当たる可能性もある。スピード能力的に足りない分、札幌の馬場的に時計が掛かる方が理想で、逃げないまでも揉まれない位置で競馬できれば。馬券的には先に述べた⑤⑥⑬⑪中心に行く予定だったも、陣営のコメントや追い切りの動き等(中間含め)から多少上下を付けた。馬券の種類は悩む。3連系を予定していたもオッズ的になぁ。上位の印でのボックスに近い肩にを予定していたのだが…。パドック次第では馬連で絞る可能性も!

札幌12R 支笏湖特別(2勝クラス) 波乱度B オヤジ的興味C 展開 Sで3角からのマクり合いで長い脚必須!?

指数上位 ④⑥⑤⑩ 次点馬 ⑫⑬②①

出走馬の血統や生産牧場等からエリートというか、デビュ―時に期待された馬が多数。こういったレースではあくまでもそのブランドを払拭し、過去の走りと素質をしっかり評価することがポイントになりそう。

◎⑫ 〇④ ▲⑤ ☆⑬ △1⑥ △2⑩ △3②

正直取り上げるか迷うレース。明らかに人気サイドで決まるだろう。前走も期待した⑫を本命に。陣営も認めているように叩き良化型。3歳馬ながら出走数からもタフな叩き良化なのは間違いない。また取りこぼしの危険はあるがもう一回狙ってみる。実績十分の④は気配確認したい。⑤は間違いな勝ち負け争いするだろう。この3頭が強いが芝2戦目の⑬の変わり身に期待してみる。他は一角崩しに期待。馬券は気配見たい馬多数で何ともも、3連単や馬単の並びで勝負したい。ただこの本命故、裏も買うことにはなりそう。買い目が増え過ぎて買いにくくなる場合は、馬連や3連複で絞ることをお勧めする。

新潟11R 新潟2歳S 波乱度C オヤジ的興味D 展開 微妙もSからの800勝負か!?

指数上位 ①⑧⑥⑤⑪②④

正直、指数的には微妙。使ってからの成長度や左回りの経験!それと速い上がりを繰り出せるか?がポイントになる。展開面からはダリア賞組がどう出るか!?によるが、それでも前半ユックリ入って上がりの勝負になるだろう。また馬場自体が外伸び傾向で、枠による面もあるが鞍上がどの馬場を選択するか?は重要だろう。以下各馬短評と印を!

①指数はもちろん、血統、厩舎、鞍上からもココは勝ち負け。馬体的にも薄い皮膚から仕上がり良好。

②前走は牝馬限定戦ながらメンバー構成はまずまず。良血で持続勝負にも強そう。立ち姿からもこの血統らしく体幹面が良好なのは間違いないだろう。有力!

③前走はスケールを感じさせた。ただ完成度等に関しては微妙という感じ。左回りに距離短縮等、課題多いも楽しみな1頭。

④前走はしぶとい脚を披露。血統面は微妙も坂路の動きからも完成早いスプリンターの可能性。

⑤本質的キャラとして成長度が早めで牝馬ながら過去走の印象からも渋いタイプと見ている。キレ不足が何ともも使われる度に強くなりそうな血統なのは間違いない。活躍馬多数のバラ一族で父は競馬が上手い産駒多数のキングカメハメハ。

⑥レイクヴィラFの生産馬も前走の感じから奥深さよりも、良い意味での早熟性がある。とはいえケアが達者で長く使うコトに長けた中竹和厩舎でこのシルエット。体幹面や良い意味で緩く、筋肉の硬質化がユックリであるなら、馬主孝行な馬になる可能性大と見ている。派手に離したことから能力&上積み期待も前走は良好な仕上がりだった。コース経験はアドバンテージも、(前走)逃げの手に出たことがどうか!?

⑦前走をどう評価するかが分かれる1頭。ラストの脚は素晴らしいも、キレより持続タイプばかりだったのは事実。今回のペースに戸惑わなければ。

⑧陣営の評価と前走の走りからも、相当な器の可能性。ココも今回のメンツならアッサリの可能性。ただ関係者コメントも馬体写真、前走のラップからも本質的には中距離以上向きの感。折り合い的に危うさもあり、陣営が慎重になっている。また中間の調整が気になる面も。これが良ければ迷うことなく本命にしたが…。

⑨前走は勝負強さを発揮。血統的にも上積みがありそうで、このレース向きの印象も。今年の春辺りからコメントしているが、鞍上が戻ってきた感。後は馬質と大レースでの神通力だろう。

⑩血統的にも良質の短距離型。Hペースをものともせずにしぶとさを発揮したのは能力だろう。2ハロンの距離延長と回りが課題。

⑪前走の指数は上々も好走のない新潟1400からの臨戦は気になる。新種牡馬の父のキャラが未確定も、父の母父(ロベルト系)の影響がありそうで長い直線のキレよりも周回コースで一瞬の脚のタイプが、器用な持続型の可能性。

⑫新馬戦はレベルが高く、ココで一番人気の⑧に完敗も次走は圧勝。展開のカギを握る1頭で血統面から新潟マイルは合いそうも、本質的に距離短縮はどうか!?

◎⑧ 〇① ▲③ ☆② 注⑤ △1⑥ △2⑦ △3⑪

人気馬から入っているのに頭数が多くて申し訳ない。決して保険かけた訳ではない。そもそも東京1600であの勝ち方をしてココ出走の⑧は、この後デビューする馬達との使い分けと成長を促すための休養で賞金の加算が目的なのだろう。まさかとは思うが思った程ではなかった故の出走???それはないと思う。体質強化もあるだろうし。ただ状態面が微妙とのジャッジなので、ココでの馬券的には①とやや近い評価。③に関しては中間の調整が良好。馬体写真からは可能性を感じさせる面も多々あり、不利な臨戦も期待してみたい。②⑤はまずまずのレースレベルを経て成長も伺わせられる。⑥は高い完成度でココ本気で取りに来ている可能性大。ただ展開面がどうか!?このメンバー構成から有力ではあるが人気も背負っているからなぁ。後の2頭は一応の抑え。⑦に関しては、不気味さがあるもマイルがどうか!?⑪はスケール的にも血統的にも前走勝ちに行った感。中間、状態は良さそうではあるが。馬券的には本命対抗中心の3連系で勝負したい。この印順故、⑥の取捨が迷い所。

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?新潟の最終は硬いよって言ってました。具体的には⑩と⑤、②が抜けていて⑭の新味が可能性あるが他は相当な紛れがなければ厳しいのでは?って。個人的には藤田菜騎手騎乗の⑧に期待したいけどオヤジさんは「前走は勝ったが指数的には大したことないんだよね。それに藤田菜騎手騎乗で人気になるぞ!」とのことでした。なる程ですね。

そういえばオヤジさん、ボチボチ引退するそう。このコーナー当ブログでは結構人気があったので、困るんですよねぇ(笑)GⅠでは動画も予定したいですし(笑)ま、それはこれからゆっくり説得というコトで。では新潟2歳&キーンランドCday!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji