#春は必ず来る-クラスター対策はどぉ

開運アドバイス

先日も少し触れましたが

さらに事態は悪化の一途。。。

という印象が強まってきました。

新型コロナウイルスの感染拡大を

阻止、とまでいかなくても

少しでも緩和するため

さまざまな対策、制約が始まっています。

「エンターテイメントを愛する皆さんへ」の

共同声明が発表されたりもしています。

#春は必ず来る

このタグを受け、

あらためて今を起点に

ごぼうさんにアドバイスを求めました。

イベントの延期や中止、無観客による実施、休校措置もしかり、

こうした現状について、開放に向かうことが期待できるのでしょうか。

今回導かれた答えはこちらです。

先の失策により、迷った宰相等は後手に回った。

人々には不安と不満が蔓延し、疑心暗鬼に陥り保身のため手段を選ばない。

出口は見えず、混沌はまだ続く。いずれ財は失われ、更なる悲劇も。

動くな!慌てるな!というどこからかの啓示がむなしく響く。

こんにちは、占い師のごぼうです。少々、補足しますね。

当たり前のような状況が出てしまいました。こういったケースは多々あるのですが、あまりにも現状を映し出し過ぎています。比較的、物事に対して楽観視する私ではありますが、残念ながら今回のは良い兆候ではありません。

ココからは占いではなく、私見になるのでご了承ください。

日本政府が、いよいよ中韓他からの渡航制限に踏み切りました。が、遅きに逸したという意見も多い。もっと早く実施していれば、という声が日本国中から叫ばれていますよね。昨年の消費増税による内需の落ち込みが重くのしかかったため、新春での中国の方々のインバウンドを捨て切れなかったと言われていますが、財界からの要望もあったでしょう。庇う訳ではないですし、これは予測にもなりますが、当初、日本政府が掴んでいた情報ではあまり危機感がなかったのでは?よってインバウンドを失う経済損失の方と天秤にかけてという所だったのではないでしょうか。確かに昨今の日本経済にとって中国他からのインバウンドの比率はかなり大きい。留学生や日本で職についている方々も多い。これを失うことによる経済損失の影響は実は予測より大きいのかもしれません。こう言うと、ごぼうは親中派や左派思考と思われそうですが、そうではありません。インバウンドの恩恵を受けている日本の方々は、予想以上に多いのです。テレビでは様々な情報が出ていますが、今のマスコミのいい加減さを象徴する情報も多く感じます。一部、専門家の無責任な発言も目立ちますからね。情報の精査は非常に重要なのですが、膨大な量でもありますし、また隣国の情報自体、信用性がどこまであるのかも不明。先般あった米国のCDCからの要請も断りましたからね。これが意味することは大きい。官邸が新型コロナウイルス対策法案の可決を目指していることを野党は現行法の解釈で出来ると言ってます。確かにそういった側面はあるのも事実。某コメンテーターは

「民主党時代に造られた法案を気持ち的に使いたくないのでは?」

などとのたまっていました。嫌いな方ではなかったので非常に残念に思いました。そんなことはさて置き、各国の水際対策にも綻びが見え、既に世界中に広がっています。このウイルスの感染力にも周知が必要ですが、やはり完全な鎖国でも行わないことには、国内へのウイルス進入は防ぎ切れなかったのかもしれません。

様々な情報元のミスリードによるマスク、紙製品の買いだめ!そして転売はどうにかならないものでしょうか?ネットの転売に関しては罰則を設けたので、多少減るとは思いますが世界中でモラルが問われている状況なのかも?キレイごとを言うつもりはございませんが、自身含め、一旦立ち止まって見つめ直すべき事態なのでしょうね。

ココから先は陰謀論のような話にはなりますので皆さんもご自身でお調べいただけるとと思います。「ヒトコロナウイルスの特許を南アフリカがもっている」や、「新型コロナウイルスは生物兵器で、武漢にある病原体研究機関から漏れた(わざと漏らした)」などの情報がネットに出回っています。海外のニュースに出ていたとソースを出している方もいました。また今年の1月の末頃に、掲示板にて新型コロナウイルスについて、予測的ながら解説をされていた、研究員の方(匿名)もいらっしゃいました(現在そのスレッドは削除されています)。エイズの特効薬を処方したなんて話もありました。新型コロナウイルスの感染に関しては、目、鼻、口からの感染。閉鎖された空間やスポーツジムでの感染が顕著なことについて、我々も一考すべきでしょう。ではコロナウイルスでの法案を作成することに政府が踏み切ったということは、どう解釈するべきなのでしょう?ウイルスとしての凶暴性はインフルエンザ(鳥・豚なども)やマーズの方が高いという話もありますが、コロナウイルス自体、そういった危ないレベルものへの転化がしやすい(させやすい)可能性からそう考えているのでは?と思うのですがどうでしょう?緊急事態なので野党もココは協力し、国民の生命・財産を守る方向で是非ともお願いしたい。しぐれさんも心配されている、エンターテイメントやスポーツ、また季節イベント(歓送迎会や卒業式他)の自粛がさけばれていることは私も同様、かなりの懸念を抱いております。長引けば、いや既に日本経済に多大な影響が出ており、それによる悲劇の可能性もありますから。もちろん私にとっても他人事ではありません。どうにか、早く収まってもらいたいものです。

(今回も四行詩的にまとめましたが、合わせてごぼうさんのコメントも掲載させていただきました。しぐれよりも様々な情報を良くご存知ですし、陰謀論の分野も詳しかったりしますので、非常に参考になるご意見だと思われます。皆さまの混乱も和らぎますように。。)

この結果を目の当たりにしますと

まだまだ好転するまでには

時間がかかりそうな印象です。

まずは「動くべからず」

先日も書き添えましたが

パニックで思う壺という状況は避けたいところです。

周囲の行動に惑わされてしまうのも人の常。

ですが、必要のないところで

無駄な買占めに便乗しては負のループのようですよ。

意志を強く持たなくてはなりませんね。

日を置いてまた状況の変化が見られるようでしたら、

拙い文章ですが発信したいなと思います。

Posted by FukuManeki