京成杯AH&セントウルS2020day!競馬オヤジ的な・・・。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジのウマンです。今週から中央開催になりました。とはいえ関西は中京開催。この時期に中京で野芝のみって過去にあったんだろうか?ってオヤジさん。馬場改修後では初なんだけど、それ以前は分かんねぇって(笑)あ、そういえば指数の補正なんですが、まだ間に合っていません。オヤジさん、ちょっとバタバタしているようで。よって先週同様の感じにさせてください。でも先週はボク、オヤジさんの見解のお陰で儲かったんです。今週もそうなるといいな!では行ってみましょう。

中京11R GⅡセントウルS

ポイント 初の?野芝中京秋開催!馬場状況含め、適性重視。

指数上位 ⑯⑮⑨⑦ 次点馬 ⑥④⑰⑩

⑪に関しては、3歳馬で春までの指数故、上記には記載されなかった。が、ココでやれる可能性は高い。ただ今年の3歳馬の全体的なレベル自体は普通かやや低め。それをどう見るか?話が少々逸れるが、1勝クラスの場合3歳馬を買うべきだが、2勝クラスだと過剰人気のケースもしばしば。例年ならこの時期の2勝クラス以上(1000万下以上)では3歳馬を買うのが常道も今年はココのレベルをしっかり分析しないと痛い目に合うケースも。それから本番まで中2週という間隔から有力馬が7~8分の仕上げというのは間違いなく、その辺の割引は必須。過去、かのロードカナロアですら休み明けで出走し、2年連続で2着になっている。

逃げ馬自体は2頭程度も先行馬多数で、ペース自体はMだとしても前掛かりの厳しい状況にはなりそう。1番人気の⑯は仕上げ易く、2番が利きにくいタイプ。陣営の狙いは次走なのは間違いなく、ココは指数TOPでも飛び付けない。また近2走、1400~1600で逃げていることも気になる。逃げたいのにスプリント戦のラップをガンガン追走し且つ、苦手な中京というのは多いに気になる。アッサリ勝たれる可能性はあるも、博打的要素は高い。⑦の関しても、叩き良化タイプ。中京のスプリント戦は最も得意と思われる故、陣営が取りにきたとのジャッジ可能もそれでも本質的には次のスプリンターズSで勝負では?⑮に関しては前走、ノド鳴りの兆候があったとの弁。う~ん、この情報がブラフの可能性も感じるのだがどうだろう?同馬のように気性面で危うさがあるタイプはスペシャリスト戦以降(3歳秋以降の古馬戦線)は自身のカテゴリに徹した方が惨敗は少ない。馬体的にはパワー必須な競馬場向きで小回りの方が向きそうな感で正直、1600どころか1800でも行けそう。とはいえこの気性面から、横山典騎手がスプリント戦使ったらマイル以上に戻すのは容易ではないと言ったとか。個人的にはノドの疾患の可能性は踏まえるが、最終追いの動きからも、現時点では人的な問題とのジャッジでも良いのではと。中京1200なら無視はできない。⑪に関しては世代レベルは疑われているが、同馬の1200~1400での指数は上々。夏を順調に凄し、成長が促されたのであれば古馬と戦える可能性。ノースヒルズ&中竹厩舎という腕のあるコンビであれば、世代レベルを疑う故の軽視は禁物だろう。鞍上も連続騎乗というか主戦起用で同馬を大事にし、手の内に入れている。

一応の結論!

オヤジが買いたいと考える馬は⑨④⑮⑦⑪⑥で⑯は抑え。馬場が悪化は織り込み済み。

中京12R

指数上位 ⑪⑩⑮⑫➂ 次点馬 ⑥④⑧

先のコメントと矛盾するが、この2勝クラスは3歳馬に指数上位が多数。ただ馬場自体が悪化しそうな状況故、経験や血統面から対応可能なタイプをピックしたい。正直、本命というか、馬券の中心には⑩と⑮で迷っている。古馬に勝ち切れないタイプが多い面からも現状⑩評価も仕上がりは見るべきで、疑問先行なら⑮から入る手も。他でオヤジが買いたいのは人気サイドになるが、⑪➂⑧⑫。一発を期待するのであれば⑥⑦でいずれも減量器用で腕のある厩舎。馬券は3連系で!ガミらないように絞るか、薄いトコを如何に絡めるか?

中山11R GⅢ京成杯オータムハンデ

ポイント 昨年のレースの印象が強いも、昨年は降雨がなくパンパンの馬場で残暑。今年は開幕週とはいえ降雨量もあり、時計面でも昨年とは違う。というか、ここ最近の馬場の改修(張替やエアレーションにシャタリング他)では開幕週は逃げ一辺倒ということはなくなってきている。それでも先行等、前が有利ではあるが展開やペースによる所も。また、GⅠ戦線に向けてというよりはサマーシリーズの延長と捉えるべきだろう。ノーザンファームの生産馬は5頭出走も、①以外は正直、3軍で成長如何にはよるも、ココ勝負気配が高い馬ばかり。馬場読みも重要ではあるが陣営の狙いや(サマーシリーズチャンピオン)適性重視の馬に要注意。

指数上位 ⑩⑧⑤⑯⑪ 次点馬 ②⑬⑦⑨⑫ *指数拮抗

正直、出走馬のほとんどがOP級の指数。3.4歳馬は伸びしろの期待はできるが5歳以上は晩成以外、疑問先行になる。とはいえ厩舎の使い方や世代レベルもあり5歳世代はやや不気味な馬が多い。そして人気の①⑯の3歳馬をどう見るかが重要。とはいえ⑯は既に6月に古馬を撃破してもいる。馬体自体も小柄ながら、かなり垢抜けた一流のシルエットをしており、桜花賞の3着馬という箔は伊達ではない。①はその勝ち方や馬体からも大物感は漂う。ニュージーランドTでは鮮やかだったが、あのレースは馬場がややフラットで差しが決まりやすくもあった。とはいえ同馬も太い首差しや逞しい胸前など成長の跡。まだまだこれからっぽいも、可能性は感じる。人気の⑤に関しては牡馬混合重賞だとあと一歩。今回は鞍上にルメール騎手起用も、同騎手の場合、53㎏って珍しい気がする。格闘技と違ってレースが終わるまで、減量体重で騎乗するため普段の騎乗ができないケースがあるとかないとか。ただ中山マイルは同馬には合いそう。悪化した馬場も苦にしない。⑧は指数上位も右にもたれるクセからも左回りのマイルベターの可能性。⑩は紙上のよって、状態のジャッジがマチマチ。とはいえサマーシリーズチャンピオンが掛かってもいるし、陣営は厩舎力抜群の安田隆厩舎。判断が難しいが指数的には最有力の1頭。斤量増は少々気になるし展開面も楽ではなさそうだが…。

一応の結論!

穴狙いするなら本望も本命党には「見」を勧めるかも!?といいたくなる馬場とメンバー構成。一応、オヤジ的に買いたいなぁって思う馬は⑪⑤⑯①⑬⑭⑩②。⑧は抑えで⑩に関しても気配確認してからの予定。⑭は追い切りの動き抜群故、ピックしたが指数的には掲示板か!?これも気配要確認。⑦は昨年尾3着馬故、迷うなぁ…。この世代は強い!⑦⑧⑩⑭は流動的(多くてすみません)。ただ基本的には買っても抑え。⑪⑤⑯①②⑬中心で。

こんな感じだそうです。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、しばらく、色々と忙しいらしく指数の補正は時間かかるとのこと。でも先週はそこそこ良かったですからね。オヤジさん的にはキチンと出したい所でしょうけど、結果次第ではありますからね(笑)では京成杯AH&セントウルSday!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji