ローズS2020day!競馬オヤジとしては…。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。今回も当方の都合により、簡易版になります。一応、明日も簡易版ながらアップ予定ですので、良かったら覗いてみてください。

オヤジが買う予定の馬。

中山9R

これは既にオッズも低く鉄板との呼び声高い⑨。指数的にも抜けている。

中京12R

例年より3歳馬の信用度は高くない状況になりつつあるが、このメンバーなら⑥!ただ仕上がり注視。

中京11R GⅡローズS

指数上位 ⑨①⑮⑦ 次点馬 ⑤③⑩⑥②

ポイント

今年の3歳馬のレベルは微妙というのが現状。その中に抜けて馬が数頭という感じだろう。ただその抜けた馬というのがかなり抜けているのが牡馬牝馬にいる。もうお分かりだと思うが、夏までの状況でいうのならば、コントレイル、サリオス、デアリングタクト、レシステンシア。

この4頭の名前だけ見ればレベルが高いという判断も立つが全体的な「層」という面では厳しいと言わざるを得ないというのがオヤジの指数。ただ牡馬牝馬の2冠馬は両馬共、古馬のTOPと是非戦わせたいものは既に持っているのも事実。

牝馬戦線に関しては、阪神JFと桜花賞のレベルが高い。そしてオークスのレベルはやや低めと見ている。要するにレシステンシアがレースを作ったマイルのGⅠは高レベルといえる(NHKマイルCはレシステンシア自身が出がらし状態というのもありレベルは微妙)。

ちなみに牡馬に関しては、コントレイルもサリオスも個体のレベル自体はかなり高く、一世代のレースの場合コース形態や展開等にはに左右されにくいキャラでもある。

それと今年は中京での実施。14年ぶりのことである。距離も例年の1800から2000に変更と、データが通用しにくい。この辺を加味しながら一応のジャッジをしてみる。まずは指数上位馬について。

使い減りする面が気になるクラヴァシュドールサウジアラビアRCにせよ阪神JFにせよチューリップ賞にせよ桜花賞にせよ、指数的には上々。オークスの惨敗とその成長度と未だ1勝という面から疑問を唱える声もある。新馬アルテミスSと連勝し、世代ナンバーワンの呼び声高かったリアアメリア。個人的には例年の重賞級で中距離スローの長い脚のタイプでもしかしたらサウスポーの可能性。馬体的にはたた縦型というか立ち姿は固めも、体幹や筋肉の質(柔らか味と強靭さ)が抜群のデゼル。この厩舎ならヘタな成長はさせないし、鞍上とはハマると見ている。が、鞍上は次走凱旋門賞でジャパンに騎乗するため秋華賞は乗れない(2週間の自主隔離)。今回、仕上がり良好も、どこまで勝負に出るか?適性はあると見ている。ウーマンズハートは新馬戦で抜群の仕上げ。ゴドルフィンとしても、早い段階で賞金をキッチリ加算しクラシックへ!という考えだったろう。が、新馬戦で仕上がり過ぎて、その後手間取った印象。また阪神JFで先行し、キャラ変に失敗したような気もする。その後、王道を辿り敗戦もこの夏の成長度如何によってはまだ無視できぬ。新馬、新潟2歳Sでの走りは将来性を感じさせるモノ(指数)だったのも事実。

ココで人気のフアナは抜群の馬体の持ち主。皮膚がかなり薄く、垢抜けている。馬格がないことは少々気になってはいたが、前走成長の跡も!ただどうしても気になるのが後肢の繋ぎ。立ち気味なんだよなぁ。こういった繋ぎの持ち主は脚元のケガが付きまとう。特に屈腱炎などには陣営も気を遣っているだろう。腕のある角居厩舎だから上手く調整しているのだろうがとも思えるが。とはいえルメール騎手が次走も騎乗予定。ココで権利を取らなければ秋華賞に出られないにもかかわらずだ。仕上げは本気だろう。リリーピュアハートは血統通り、成長力があり長めの距離が向く。ただ意外とキレイな軽めの馬場向きでローテからもオークス狙いだったことは間違いない。そう考えるとあの出遅れは痛恨。元々ゲートには不安がないため今回は気にすることはなさそう。とはいえ調教が軽い。牧場で仕上げたのか?次走ピークか?果たして。

アブレイズは軽い芝の瞬発力勝負は向かないキャラ。キャラ変は否定できないが、馬体からも周回コースである程度のラップを刻みながらの我慢比べを先行するタイプ。キャリアからまだ確証はないが、重厚な馬体でタルめな筋肉の質の持ち主。雨馬場は未定も軽いキレ勝負よりはかも!?セウラサーリはジャッジが難しい。良血で前走の走りは上々。ただココブチ抜くにはもう一成長欲しい所。追い切りの動きからその可能性はあるも、陣営がマイル中心に使ってきたことからもマイラーの可能性。血統的にはそうだが、前走の走りから一世代なら距離延長も!

一応の結論

個人的には⑮と➂はやはり素質上位と見ている。問題は⑨だろう。直前の気配次第もココは⑨から入ろうかと考えていた。現状も変わりないが…。

一応の印を付けるなら、◎⑨ 〇➂ ▲⑮ ☆① 注⑥ △1⑦ △2⑤ △3⑩ △4②という感じ。人気サイド且つ、手広くなってしまって申し訳ない。ただ⑨に関しては、使い減りするタイプ故、気配・馬体重の確認はしたい。距離も2000は現状ギリと見ている。

馬券的には上位勢中心の複馬券(馬連や3連複)で手厚く予定。馬場が悪化すれば⑩は警戒してみたい。

こんな感じだそう。いかがですか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今日よりも明日の方がてら銭が有利だから、今日は無理しないよって!明日も一応、アップ予定なのでそっちの方がズバリ予想なのかもしれません。ではローズSday!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji