チャンピオンズC2020day!競馬オヤジのへっぽこ予想は?

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週もレース数は少なめになります。ご了承の程。そういえば、先週のJC!アーモンドアイは強かったですね。オヤジさんはグローリーヴェイズからだったので馬券は残念賞。川田将騎手の騎乗に関してはちょっと言いたいことはありそうでしたが、それ以上にアーモンドアイの強さに脱帽って言ってました。今週は得意のダートなのでキッチリ行きたいとのこと。では行ってみましょう。

中山12R

指数上位 ②⑪⑫➂ 次点馬 ⑨⑧①

中山2500は特殊な条件。しかも路盤というか馬場はやや重め。ココは伸びしろのある3歳馬でもあり実績のある⑨⑫が人気するだろう。古馬は正直、イマイチな実績馬が多いが、展開如何によってはチャンスがありそうなメンバー構成。⑨も⑪は展開面の心配が少ない故、仕方ないか。ただ馬券的には一捻りしたい。パドックで気配の確認はしたいが仕上がり良好なら➂はどうか?鉄砲型で一応、減量騎手起用。勝負気配を感じるが…。相手は人気サイド、特に⑨⑪は買わざるを得ないが何があるか分からないのが競馬。②⑧辺りが絡まれば!

中京11R GⅠチャンピオンズC

ポイント

展開的にはMよりになりそう。馬場は昨年よりは時計が掛かる可能性大で、後半800の持続且つ我慢比べに強い馬に向きそう。

指数上位 ⑮②⑪⑦⑤ 次点馬 ④⑬⑩①⑨ 次々点馬 ⑧⑫⑥

①タイムフライヤー この所、好成績のない武蔵野Sでローテに懸念。武蔵野Sがダートマイルとしての指数上々で、今回のチャンピオンズCがM寄りの可能性から今年に限り、リンクする可能性。内枠有利で好位後方からイン突きハマれば!

②ゴールドドリーム 豊富な筋肉量から加齢での硬質化は懸念も、追い切りや写真の感じからは微妙な所。好枠引けたのはプラス。スローで瞬発力を活かせれば上位争い必須もMの淀みないペースになった場合、コース取り他、やや難しくなるか?

➂メイショウワザシ 指数そこそこ高い逃げ馬も、実績的には重賞ではやや足りず。

④エアアルマス 砂を被りたくないタイプ。自身のラップで行ければ強い。とにかくそういった競馬になるかどうか?

⑤クリンチャー 前走は鞍上の川田将騎手ズブい同馬をが好位に付け、キッチリ折り合わせる見事な騎乗で3馬身差の圧勝。今回の三浦皇騎手も腕はあるがGⅠで思い切って好位付けできるかどうかは微妙。後半の持続勝負ならGⅠでも面白い存在なだけに。

⑥エアスピネル 回転の速いピッチ走法でダートでも十分対応。そもそもが上級重賞級でダートであってもそれに慣れればとは思うが、長期の休養がネガティブな面も。器用な馬だけに一か八かのイン突き勝負出来れば。

⑦カフェファラオ オッズ的には相当人気も予想屋等では、やや微妙な面も。確かにワンターンマイルが向きそうな気もするし、陣営からそういったコメントも散見。個人的には前走、仕上がり途上での勝利は能力の証。伸びしろ十分で面白い存在。開催日程の関係で古馬と1㎏差は不利だが。

⑧サンライズノヴァ トモが強くなり懸念がなくなったとの報。また不器用な差し追い込み馬には難しい中京1800且つ、武蔵野Sからのローテは懸念。鞍上とは手が合っており能力的にはやれるが適性(キャラ的に)がどうか?

⑨アルクトス 前走は時計が速い馬場とはいえ圧巻の競馬。ココまでマイルまでの実績も一皮むけた可能性あるも、今回は距離延長に周回コース、逃げ先行多数と課題も多い。追い切りの動きは抜群!

⑩アナザートゥルース 四肢の出方や立ち姿の硬さからダート主戦場も、筋繊維は繊細でセン馬ということもあって筋肉の硬質化も現状心配なく、柔らか味相当。展開不問で斤量泣きもしないタフなタイプ。GⅠだとやや足りないも混戦なら。この所、不調な鞍上だが…。

⑪チュウワウィザード 地方交流中心だったも、同馬の適性は中央の軽めの砂の中距離左回りと見ている。相手は強いがココは狙いすました出走!昨年は前が壁になり脚を余して負けた感。器用なタイプ故、内枠ベターもココなら。

⑫モズアスコット 軽い砂のマイル戦には滅法強い。このレースで引退との報でココはメイチか!?周回コースの距離延長が大きな課題も、武蔵野S出走の他馬とは違い中2週はプラス。

⑬インティ 今回、最良の鞍上が騎乗するも、一時の勢いは影を潜めている。逃げ先行多数故、逃げ馬の直後の外になるか!?昨年並みのレースができれば馬券内は十分だが。

⑭ヨシオ JC同様、同馬の出方次第で展開に大きな影響。70戦消化と超の付くタフネスホースで馬主孝行。

⑮クリソベリル 現役ダート最強馬なのは自他ともに認める所。皮膚が薄く骨量豊富で筋肉量も凄い。ただ手先は軽く、長い管に良好な繋ぎ等、時計勝負もドンと来い。キャラ的には速い流れの我慢比べ向きの印象も高い能力で数多くのパターンを熟す。外枠云々はあるも個人的にはかえって位置を取り易い可能性もあり、あまり気にしなくても。懸念と言えば中4週のローテか!?

⑯サトノティターン ダートの中長距離型。4か月ぶりの大型馬だが実績的に鉄砲向き。昨年のこのレースでは15着敗退。加齢でズブさが出てきたとの報もあり懸念先行。

総評~っす!

普通にクリソベリルで仕方ない!という所だが、中4週は気になる。先週のJCでは1,2着馬のローテ他に懸念があり評価を下げたが、結果的には狙い過ぎたのかも。ただ本命のグローリーヴェイズは早仕掛け且つ右鞭でのヨレが無ければと…。まぁ今言っても仕方ないが…。

1倍台の人気馬の粗探しではないが、クリソベリルの強さを理解しながらも中4週に一抹の不安も。所属する音無秀厩舎は厩舎力抜群で経験則も相当。もちろん、当初から決めていたローテ故、重箱の隅をつつくのもどうかとも思うが…。あくまでも馬券という観点で印に行きたい。

◎チュウワウィザード

〇クリソベリル

▲カフェファラオ

☆アナザートゥルース

注クリンチャー

△1エアアルマス

△2インティ

△3ゴールドドリーム

△4タイムフライヤー

印が多くなってしまったが、基本的に連下はガミリ覚悟の抑え。◎を馬券の中心に据え、3連系で。〇も大よそ買わざるを得ない。そこに☆と注を上手く絡めたい。▲に関してはやはり懸念が多いが、ユニコーンS勝利後は、もしかしたら秋になれば古馬一掃の可能性を感じさせた。JDDの敗戦で評価というか距離等の心配はあるがまだ評価は下げられない。ただ印上の上位3頭での馬券はオッズ的に3連単の並びのみ。

現状はそこそこのラップで縦長の展開になるとの見立て。そうなると進路取りの有利不利よりも、適性と仕掛けの勝負になると見るが…。

こんな感じだそうです。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、上位3頭が抜けているのでは?って。ゴールドドリームは少々悩ましいけど、思いの外、人気だよね。不確定要素が高いのに、これなら抑えかな?って。今回の鞍上はおもしろそうだけど、位置取り過ぎて脚が溜まらない可能性もあるとも。では第21回チャンピオンズC!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji