2強で決まるのか?ジャパンカップ2020!オヤジのへっぽこな見解は?

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今日は東京競馬場でジャパンカップが行われます。無敗の3冠馬コントレイルとデアリングタクトの2頭と、8冠馬アーモンドアイが激突!非常に楽しみなレースです。オヤジさん、週中には別の馬を本命て言ってたのですが、変わったのでしょうか?今回はジャパンカップのみとなりますが、少しだけおまけを付けました。では行ってみましょう。

まずはおまけから!今日オヤジさんが買う予定

断トツ人気になるが、軸として信頼する予定の馬。但し、直前で極端な馬体増減や入れ込み等、明らかにおかしい場合は買わないことをお勧めします。

東京8R ⑩がTOPでこの相手関係、鞍上なら①⑥⑨辺りとの組み合わせが人気する。正直、⑩の鞍上のマイルCSには失望とまでは言わないが、あの騎乗はないだろうと近年の騎乗馬の不遇がある意味納得してしまった。腕はあるだけにメンタルの問題のような気もするが…。下級条件でも迷いが出ているような騎乗は多いが、ココは順当に馬券に絡むだろう。相手はほぼほぼ①と見てはいるが、頭数の割に手広く行くのがベター。

阪神11R ⑫メイショウカズサが人気するが堅軸には⑨ダノンスプレンダーを指名。 誰でも分かる軸馬だがこのレースは3連系なら薄も狙える。⑫はこの騎手なら乗り替わりのマイナスはなさそうで、クラス上がり毎に充実し指数を伸ばしつつ着差を広げている。インティが勝ち上がっていた時に似ている故、ココもアッサリ突破の可能性大。ただ⑨と3連系で組み合わせ薄を狙ってみるのも一興。超GⅠの裏っぽい穴馬の激走に期待。

東京12R GⅠジャパンカップ

指数上位 ②⑮ 次点馬 ⑥①④⑤ 次々点馬 ➂⑦⑬

まずは指数について。正直、次点馬は上位に入れてもと思う程差はない。が、敢えて分けた。大した理由はないがGⅠで超GⅠのパフォーマンスが複数あったかでジャッジした。というとグローリーヴェイズで疑問を持たれるため説明するが、昨年の天皇賞春2着と香港ヴァーズの指数はかなり高い(香港は目分量的ではあること了承願いたい)。この2走だけ走れればココは優に勝ち負け。アーモンドアイに関しては、言わずもがなだろう。近いトコだと昨年の天皇賞秋とヴィクトリアマイルの指数は相当高い。負けたが安田記念もまずまず。ちなみにいろいろ言われている有馬記念だが、オヤジ的には一回目のゴール板が迫り、頭の良い同馬はゴールを勘違いした可能性大と見ている。また馬場やコース形態が合わなかったとの見立てもあるが、それは大きな敗因ではないと。元々2000前後をベターとしている馬なので、本質的なスタミナは微妙。あの有馬記念では相当なスタミナが問われたとの見立て。またマイルに関しても強いは強いが、スプリント~マイルを主戦場としているグランアレグリアに後れを取ったのも適性上の問題だろう。アーモンドアイに関しては日本競馬史上最強牝馬と言って異論なし。

適性という面でいうならば、2400が良さそうなのは今回本命候補の⑮グローリヴェイズ。母父でえっ?!?!という意見もあるだろうがキタサンブラック同様の面なのは間違いない。同馬の本質的な適性は2200~3200ではないか?芝に関してはある程度問わず、坂も基本的には問題ないと見ているし、左回りも気にすることはなさそう。追い切りが直結するタイプで今回の動きは上々だった。では他馬について。

①カレンブーケドール 基礎能力は高いが勝ち切れないタイプで、今年の前半からも指数的な伸びも薄い。

②アーモンドアイ 歴史的牝馬だが中3週はどうか?状態良くてもこの相手で今の東京の馬場だと取りこぼす可能性も。

➂ワールドプレミア 来年本格化を目指しているがそこそこの状態になったことと有馬で一旦キッチリ仕上げる故、ココは後方からストレス少ない位置取りで掲示板狙い?

④キセキ 宝塚記念は上々も、馬場や展開が向いた感も。馬場が悪化しているとはいえ、同馬に有利になる程悪化はしていない。ゲート次第も逃げたら面白いのだが。

⑤デアリングタクト ココまでの相手関係から指数的には多少劣るのは織り込み済み。陣営が早くからココ目標に照準!ローテ的にはベター。

⑥コントレイル 一週前のCW追い見た時は三冠馬故に回避もあるか?と。最終追いではさすがの動きで帳尻は合わせてきた。が、この相手でこのローテ。出走に踏み切った陣営の英断には敬意を表すが絶好調には見えず…。

⑦ミッキースワロー 脚の使い所が難しい馬で他力本願。人気して自身で競馬を作ると脆い。後方で脚を溜めシレっと上位入線させるのがベター。そういった面では今回の鞍上は〇

⑧ウェイトゥパリス 成績を見る限り典型的なヨーロッパの晩成タイプ。ただ海外競馬にそれ程詳しくないオヤジ。厳しいと思うがこの状況の中(コロナ他)出走を受諾し、来日してくれたことに感謝する。

⑨トーラスジェミニ このレースの展開のカギを握るが、タフな逃げ馬ではない。どうしてもローカル小回り平坦のイメージ。鞍上はクセモノ故、思い切った騎乗で盛り上げて欲しいが…。

⑩パフォーマプロミス 成長力も上々だが陣営が大事に使ってきたことで、8歳になる今期も一線級で活躍。例年なら穴に一興もこの相手では。

⑪クレッシェンドラヴ 小回り周回コースでのマクりは破壊力上々も長い直線での真っ向勝負は微妙。成長力あるもさすがにココにきてのもう一段は厳しいか。

⑫マカヒキ 指数的には中位安定。近年で最もレベルの高かった皐月賞~ダービーの世代のダービー馬。層が厚いメンバーでの競馬で成長に狂いが出たか!?いろいろ言われてはいるが衰えは感じさせず、繰り返すが自身の指数だけは走る。相手次第。ただGⅠになるとやや存在が薄くなる鞍上だけに…。

⑬ユーキャンスマイル 昨年は天皇賞秋の走りから高評価したも馬場に阻害された。大幅な衰えはないがレースレベルが上がると厳しい。前走それなりの仕上げだったと思うが…。

⑭ヨシオ ダート主戦場馬だが果敢に挑戦し、ココで逃げ宣言!様々な意見はあるだろうが、オヤジが競馬を始めた頃には距離体系他の整備が甘く、テレビ馬と呼ばれる、レースを作り4角まで先頭という馬は当たり前のようにいた。適性外だとしても思い切ってレースを盛り上げて欲しい。

⑮グローリーヴェイズ 日本競馬を盛り上げてきたメジロ牧場の主要血脈アマゾンウォーリーアー系。成長力抜群で完成・覚醒すればかなり強くなる。レイクヴィラ出身故、レース選択にはやや不遇も馬の成長力を促すことに長けた厩舎が、ジックリ育ててきた。いよいよか!?

総評~っす!

素晴らしいメンバーが揃った!これはこのレースのみではなく、育成からココまでのレースや育成に調整、全てが揃った上での条件。無敗の三冠馬2頭に日本競馬界の至宝の八冠馬の対決は歴史的レースになるだろう。またその脇を固める馬達も役者がそろった。まずはココまで人力された関係者と馬達に感謝したい。

とはいえ今回は馬券もキッチリ行きたい。そうなると穿った見方かもしれないが、ココを目標として視野に入れていた馬&陣営に有利に働くと見ている。やはり三冠馬は三冠でキッチリ勝負をしてきた。くどいようだがそれをキッチリ勝ってきた馬と陣営が跳ね除けたプレッシャーは相当だっただろう。特にコントレイルに関しては、以前から言っているがキャラ的にオヤジとしてはオグリキャップっぽく見ている。それが3000で厳しいレースを掛かり気味になりながらアリストテレスを振り切ったのは同馬の能力、特に精神力の賜物だろう。主戦の福永祐騎手は凄く良い意味で馬の良さやキャラを引き出す馬なり騎手。育成に関しては現役屈指と言って良くレースでも無理をさせずに先を見据えている。福永祐騎手が若駒から主戦だった馬は故障除けば比較的長い活躍をしている印象は強い。コントレイルに関してもコンタクトがしっかり取れ同馬の良さをキッチリ引き出している。ただやはり前走からの臨戦には気になる面は多い。

アーモンドアイに関しても中3週のローテはなぁ。同馬もコントレイル同様、抜群に賢い馬との報。レースを分かっている印象で鞍上のルメール騎手のアシストも勿論大きいがキッチリ自身で勝ちに行っている。体質の問題もあるだろうが、一戦一戦しっかり走る同馬。天皇賞秋後、香港を睨んで天栄に一旦行ったことは気になるんだよなぁ。個人的にはあの天皇賞秋後に、香港が厳しければ引退と見ていた。衰えはまだ激しくはないが、キャラ的には頑強な中距離馬になっている感。能力で何とかしてしまう可能性もあるが、不安が先行するのも事実。

3強という評価の中ではデアリングタクトが端からココ目標だった。仕上げ達者な厩舎でココまでは8分~9分程度の仕上げでキッチリ勝たせてきたと見ている。今回もしかしたら初めてピークに仕上げるのではないか?3歳牝馬の世代レベル自体が中の下と見ている故、指数的には目立たないが、気性に不安のある同馬にはプラスだったのでは?個人的には今でも本命にするか迷っている。ただパドックでの入れ込みには注意したい。

元々、言ってきたがココは⑮を馬券の中心にする予定。馬場は内の5頭分以外はフラットと見ている。そういった面からも直線の位置取りは騎手の読みと腕がモノをいうだろう。新型コロナの影響で短期免許での外国人騎手が殺到しない今年。馬と人の勢いならこのコンビで間違いない。先の述べたが馬場は最内から5,6頭分以外はフラットというか、外がやや伸びる程度。大外枠も気にしなくて良い。この鞍上なら中段のやや外で直線馬場の真ん中で勝負!だろう。

一旦印に!

◎グローリーヴェイズ

〇デアリングタクト

▲アーモンドアイ

☆コントレイル

注ミッキースワロー

△1カレンブーケドール

△2キセキ

△3ワールドプレミア

印が置くなったが、馬券的には注以下は3連系で狙う!本質的には本命馬及び対抗馬が馬券内にくるとの見立て。コントレイルとアーモンドアイは両馬共、ファンが多く負ける所が想像しにくいが、陣営の狙いと馬の状態(叩き2走目で状態大幅アップ)でピックした。この2頭の馬連(⑤⑮)も抑えて見たくなるが、パドックでの状態、入れ込みは注視すべき。コントレイルに関しては、大負けはない所か、キッチリ勝つ可能性もあるが、やはり1週前の動き筆頭にここに至る経緯は気になる。アーモンドアイはローテ。正直、ココまでのスーパーホースの負ける姿は見たいような見たくないような複雑な気はしなくはないが、陣営の本音は香港の2000だったからなぁ。それと馬体重には要注意。JRAの発表では前走同様の可能性大だが、適性よりもやや長い故、絞って欲しい所。

ノーザンファームではない馬が無敗の三冠馬なのでファンの支持はかなり高い2頭だが、走っている馬達には分からないこと。オヤジも基本的には〇地や零細牧場出身馬などを贔屓にはしてしまうのでこの所は少々寂しい限り(デアリングタクトの頑張りは嬉しかった)。今回、ノーザンファームが2頭の三冠馬に資格として送り出したのはグローリーヴェイズと見た。鞍上も日本人騎手の中ではノーザンファームのファーストジョッキー。相手もくどいが好ローテで疲労が限りなく少なく、ココで覚醒するであろうデアリングタクト。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、人気上位2頭の負けるトコは見たくないけどねって言いながら、今回は勝負仕上げの2頭で!って。オヤジさんも言ってましたが、アーモンドアイとコントレイルとデアリングタクトの負ける所は見たくないなぁ。でもどれが勝つのかも凄く興味がある。う~ん、楽しみですね。ではGⅠ第40回ジャパンカップ!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji