阪神JF2020day!競馬オヤジのへっぽこ予想は???

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週はオヤジさんの都合で、簡単なモノになります、ご了承ください。オヤジさん的には今週は予想出すのどうしようかな?って言ってたので、ボクが聞いた話をまとめたという感じです。では行ってみましょう。

中山11R GⅢカペラS

荒れるGⅢ!今年も逃げ先行多数でHペース必至か!?地方の雄多数出走で比較が難しく、別定ながら斤量厳しい馬も!

指数上位 ⑫①⑬⑪⑩ 次点馬 ④⑮⑭⑦②

正直、指数上位拮抗で地方馬の出走もあり比較がなかなか難しい。状態の良さそうな上がり馬もおりどこからでも入れそうでもある。また逃げ先行に人気馬多数でペースも厳しくなりそう。ココはしぶとい先行馬か長い脚の差し馬を狙う。人気でも安定身を重視し⑫から入りたい。正直、①と軸は迷った!3連系ならば⑫固定で①と⑪を上位に組み立てたい。人気の⑨はココが試金石も突破の可能性は高いがオッズ的にはおいしくはない。積極的に買いたい馬は前述の⑫①⑪に好追い切りで鞍上魅力の⑭にこの条件が向く⑤。後は⑨⑩⑬はしっかり押さえるべき。買い目増えるも荒れる重賞故、パドックの気配良好な馬はピック。

中山12R

指数上位 ⑭①⑤ 次点馬 ⑦⑪②⑧⑥

昨今、長い活躍が目立つ芝スプリント路線だが、ボチボチ3歳馬の台頭と高齢馬の衰えにより世代交代の気配も。ココは人気被るも⑭が中心。ただペース如何によっては鉄板とも言い難い。指数上位の①も同様。ペースが上がれば堅い決着か?その場合は指数上位で決まる可能性も、緩むようなら伸びしろある先行馬の⑦⑧辺りにも十分チャンスが!パドックでの入れ込み等、確認は必須も力上位馬(指数上位)中心で組み立て、気配怪しければ変更がベター。

阪神11R GⅠ阪神JF

指数上位 ⑦⑥⑱ 次点馬 ⑮⑫⑯⑪⑭➂ 次々点馬 ①⑩

当たり前だが伸びしろ十分な馬が大半で、むしろ成長途上や様々な課題を抱えている馬がフルゲート。近年は早熟性も必須ではあるが、クラシックに向けて素質の片鱗を見せる馬が上位に来る。そういった面からも、来年を見据えた買い方も一興。

*各馬の評したいが、分析が足りないため今回は割愛します。

人気の⑥ソダシは馬体写真を見れば一目瞭然!優秀な面多数もやはり完成度が違う。バネ感という観点で繋ぎが少々気にはなるが、この所、NF産馬ではこういった繋ぎの上級馬も多い。名を出せばサートゥルナーリアもそう。サートゥルナーリアの場合、エンジンや骨格の造りや可動域、心肺機能他優れている面が多く且つ、血統的にも芝の時計勝負に強くパワーも相当。また成長力も高いと見ている。ソダシの場合は、現状でのジャッジは早計も他馬との比較から完成度の高さは相当で見映えが違う。また気性面が相当良さそうで追い切りでの併せ馬を見ても、一生懸命!可愛らしい白毛も相まって応援したくなる。そういえば白毛の場合、良好な遺伝がしにくいとの報(正確な情報を得てください)。それでいてこの実績なら1番人気も納得。じゃあオヤジの本命?と言われれば別の馬をピックする予定。

今回の出走馬の過去走で「おやっ!?!?」と思った馬は実は少なかった。前述のソダシは札幌2歳Sがなかなか。前走のアルテミスSで向かないのでは?と懸念された東京の軽い芝にも上手く順応。ただ指数的には低かった。

サトノレイナスは前走の出遅れはいただけないも、3角から直線の走りは重賞級。馬体的にはまだ腰高でこれからという印象が強いし、バネ感はあるも立ち気味の繋ぎも少々きになる。が、フォルム自体は垢抜けている。管理する国枝栄調教師があわゆくばダービーに出走させたいと言っているとか。輸送をキッチリクリアできればという条件付きも、素質上位の可能性。

メイケイエールは前走、掛かっているように見えたものの完勝。それをどう評価するかは分かれそう。この父の産駒は父同様、脚長でスラッとした産駒が散見。距離の融通性はそこそこ高そう。大外は楽ではないが内を見ながら気持ち良く行ければ!鞍上は先週も逃げの番手から素晴らしい騎乗で50超えても第一人者として奮起している。個人的には人気薄をどう持ってくるか等々、進化さえしているとも見ている。正直、この鞍上じゃなければ切る予定も気配見てから。

他では➂の前走。⑪の2走前。が、まずまずで、⑭の前走に⑫の前走、⑮の前走が続く。個人的には①の2走前やレベル自体はそれ程でもないが⑩の前走も気にはなっている。⑯は2走とも不良馬場で同馬自身も馬格あるパワー型。個人的にはそこそこ速い馬場への対応は問題ないと見ている。⑪は明らかに鞍上強化も気性面が難しくなってそう。この人気なら逆に一発の魅力というか穴で一興!

印的には以下の通り。

◎⑦ 〇⑯ ▲⑪ ☆➂ 注⑥ △1⑱ △2① △3⑭ △4⑫ △5⑩

正直、⑫は元々、この厩舎にこの鞍上ということもあり高評価していたが、中間の情報がネガティブなものが多いため迷っている。また使う脚は鋭いがピッチで長い直線よりは周回コースの方がと思わせられる。能力自体はありそうでまた、操縦性を高めるためハミを替えたとの報。迷っている故、現状この評価。人気から入っているのに買い目が多くて申し訳ない。馬券的には直前の気配の確認は必須も3連単で狙ってみたい。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、このレースは少ない投資で狙うって。でも人気サイドだよって言ったら、てら銭が少しお得だし3連単ならそこそこ付くよ!って。3連複や馬連、また◎の単勝などで抑えは必要だけど3連単で儲けるようにしたいねとも。ボクは両メインとも、難しそうなので最終勝負の予定です(笑)ではGⅠ阪神JF。素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji