新潟2歳S&キーンランドC2020day!競馬オヤジのお勧めする…。でもあまりあてには…。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。先週、パソコンがおかしくなったオヤジさん。指数の補正等、まだまだ修正中にて今週は軽~~~い、予想だけにさせてください。中山・阪神開催までにはキッチリ間に合わせるとのことですので。

さて競馬の話とは少々違う話から今回は入りたいと思います。安倍晋三内閣総理大臣が辞任を発表されました。国民人気の非常に高い総理だったので、その衝撃は凄かった。体調の問題が大きいとの報なので、まずはゆっくりと治療にあたってください。長いこと、大変お疲れさまでした。

ココからは、このサイトで占い及び陰謀論を担当されているごぼうさんのコメントを少々。競馬の話題ではないのですがしばらくお付き合いの程を!

様々な方面で安倍総理がお辞めになられたことによりかなり大きな影響が出るとのこと。というのも実はアメリカとチャイナの間で大きなことが極力起きないように裏で図られていたとの情報もあるそう。左派で安倍総理のことを悪く言う輩もいますが、基本政策というか、外交や経済政策は決して右という印象はなくむしろリベラルに近い政策が多かったとも。愛国者ですが、その政策自体は先に述べた通りとのこと(調べればわかります)。チャイナ政府もコメントしているように、今回の辞任劇でかなり不安になっているのでは?と(安倍総理の辞任で喜んでいるのは某国だけでしょう)。アメリカもロシアもイギリスもEU諸国もその存在に一目も二目も置いていたとのこと。ごぼうさんはこれで東京オリンピックはかなりの確率で中止になるでしょうって。また基本的にはトランプ政権が勝つとは思うが、万が一バイデン候補が勝つようだと台湾・南沙諸島情勢が風雲急を告げるでしょう!って。アメリカが大きな戦争に参戦(仕掛け含む)した時は南部系(民主党や南部基盤の大統領)が多い。この辺は南北戦争と裏で暗躍した英国他の動きや流れを見れば!ちなみに、オバマ大統領の暗殺癖って知ってます?とも(僕は知らなかったので衝撃でした)。安倍総理憎しの人達からするとアレでしょうけど、親中のくせに安倍憎しの人は世界情勢を知らなさ過ぎるって言ってました。モリカケ問題も実は日本の深い深い闇なんだそう。歴史的な差別等や古い利権が絡んでいていわゆるアンタッチャブルだったとのこと。長くなるのでここまでにしますが、競馬会含め時代の節目になるとのこと。う~ん、何が起きるのか心配ですね。

確かに日本競馬の至宝、ディープインパクト、キングカメハメハが死亡し、現役馬では現3歳に3冠馬候補が牡馬牝馬共に出現。時代の節目には様々なことが起きるからね!ってごぼうさん。安倍総理は平成最後の総理大臣ですからね。令和初の新総理は誰になるのでしょう?ゴボウさん曰く、菅さんか麻生さんでは?とのこと。ただ麻生さんの目は大分なくなったかな?って。ごぼうさんが今年の競馬でも大きなことが色々起きそうだからね!って。良いことならいいんですけど…。そうそう、ごぼうさんが龍神さまのご加護を!って。

駆け足なの、ごぼうさんの話していたこと(ニュアンス)とズレてしまっていたらごめんなさい。個人的にはとっても興味があるので、今度しぐれさんにお願いしてごぼうさんの話をジックリ聞いてみます。龍神さまのお話も聞きたいですからね。あ、記事にすることもお願いしておきます。ただごぼうさんがこの所、多忙で動画や記事の更新が難しいとも言ってましたね…。長くなってしまってスミマセン。今日も先週同様、精度甘めで端的になりますが、ご了承ください。では行ってみましょう。

小倉11R 小倉日経オープン

指数上位 ⑩①②⑫ 次点馬 ⑨➂④⑧⑦⑥

一応の見解

故障明けの実績馬をどう評価するかがポイント。また今の小倉は降雨と展開でガラリと変わる。➂⑨が行きたい口で⑥⑧⑩も前で勝負したい。時計以上に前掛かりになる可能性も頭に入れるべき。別定ではあるが勢いや伸びしろのありそうな馬は重視したい。ココは⑥が安定味ありそうもこの血統はジックリ力を付ける。凡走なくても勝ち切れないというか、掲示板程度の可能性もある。軸には良さそうだがその辺は気になる。ならば小倉巧者に期待してみても!④と⑫がそれにあたる。個人的には④はどうかと思っているが気配良さそうな方を上に取ろうか?他では⑨は気になるが、鞍上がどこまで強気に出るかによるだろう。上手く折り合えれば相当強い。後は前走ノーカンの③に⑦が仕上がり良さそうで買いたくなる。②はそもそも実力上だがどこまで立ち直っているか要確認。⑩も同様のことは言えるだろう。

札幌11R GⅢキーンランドC

指数上位 ①⑫⑪ 次点馬 ⑮⑭⑨②⑤⑬⑯④

一応の見解

ポイントはまずは馬場。どこまで悪化するか。またスプリント路線には大型馬が多いが、裏函が使えない今回、調整自体が難しそう。中長距離馬よりも調教動く馬が多いのも特徴なので、その辺も重視したい。とはいえココは①が抜けているし、指数的に戦えるとしたら⑫だろう。しかも両馬共、多少の馬場の悪化は苦にしない。馬券的にはこの2頭から行くべきではある。状態戻してきた②に鞍上との相性良い⑤に勢いある⑬に実力ある⑭は組み込むべき。⑮はココで繁殖入りとの報。良血故、どこまで仕上げてきているか?④は脚質的に厳しそうだし前走のレベルはあまり高くない。そういった面から⑧をどうするかは人気次第。⑨は前走恵まれたし、暑さに弱いとの報があり北海道滞在は良さそうも、裏函なしでW調整ができなかった。ギリギリまで牧場で調整していたとの報はあるが馬体重等、要確認。また人気の⑪に関しても馬体の重めは要チェック。体質の弱い大型馬で札幌の大きめのコーナー向くとのジャッジで人気しているが本質的には1400の馬と見る。鞍上との相性も微妙(外国人騎手向きで日本人なら川田将騎手が好相性)。個人的には馬場次第で買うかどうか決める予定。

新潟11R GⅢ新潟2歳S

指数上位 ①⑪⑨⑩ 次点馬 ⑤③⑦

一応の見解

1,2戦のみなので指数のジャッジ自体は微妙だろう(異論が出そう)。基本的には東京・中京・新潟のマイルの新馬戦(一応未勝利でも)で上がり1,2位を掲示した馬というのがこのレースのポイント。脚質に関しては逃げだろうが、追い込みだろうがとにかく速い上がりが重要。また血統的には王道系でokで、この所ハーツクライ産駒が好成績(今年は不出走)。個人的にはラップを重視している故、①の指数が上位にきた。小柄なディープインパクト産駒であること、川田将騎手が乗りに来なかったこと、上がりが3位だったこと等でそれ程人気していないが、馬体のバランスや皮膚感に筋肉の質(筋繊維が繊細で柔らか味十分)は素晴らしい。今年の頭数にレベルから例年の傾向にこだわり過ぎなくても良いのでは?相手には動き抜群の⑪に⑨。⑩は前走メイチでもあるし、そもそもココはリンクしない(新潟内回り1400から新潟外回り1600)。➂は馬体の迫力十分で不良馬場で勝てたというのは早計。とはいえレベル自体は微妙。⑤に関しても前走はスローを先行。ただ福永祐騎手が連続騎乗なので意外と期待しているのかも?人気故嫌いたいが…。⑦に関しては気性面がどうか?も、秘めたポテンシャルはそこそこ高い。キチンと走ればだが博打的要素も。個人的には①軸で⑦⑨⑪辺りを評価したい。ん~でも④は福永祐騎手騎乗なので、評価下げられないかな?オッズ的に3連系で。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、パソコンのアクシデントで指数の補正もあってあてにしないでと言ってましたけどね。特に新潟2歳sは。個人的にはちょっと参考にしてみようかなって(笑)では、新潟2歳S&キーンランドCday!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji