有馬記念2020day!競馬オヤジのへっぽこ予想。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週はいよいよ有馬記念!皆さん、馬券の中心は決まりましたか?クロノジェネシス?フィエールマン?それともラッキーライラック?有馬記念は7,8枠はかなり不利でそこに入ってしまった場合、世界的腕のある外国人騎手がそれなりの人気馬に騎乗している場合か、不動の中心で差し追い込み馬、要はゴールドシップですね!それ以外は展開利がたまたまあった穴馬位というかなり厳しいデータ。そう考えると、フィエールマンは買えるのかな。あ、ルメールさんは世界的騎手だから問題ないか。じゃあオヤジさんの見解はどうなんでしょう?今回は少々穴気味だよって言ってました。当てにするかしないかは、皆さんジックリお考え下さいね(笑)それと今回は有馬記念のみです、ご了承ください。では行ってみましょう。

第65回 GⅠ有馬記念

ポイント

当たり前のようだが枠と展開。昨日の馬場からも時計は掛かるが内がそれ程悪くない。やはり内枠、先行が有利。器用さはポイント。またそこの位置に至るための出っぱが重要。枠も偶数枠が理想だろう。展開面としては逃げるバビットには距離不安が付きまとう。基本的には1800~2200と見ている。また鞍上の内田博騎手はJRA移籍してからはペースメイクが上手くない。大井時代は逃げてもたせる競馬が主流の1つも昨今は逃げが上手いという認識はない。セントライト記念の騎乗を目指したい所も、キセキもしくは鞍上が強気に乗る可能性があるモズベッロ、オーソリティ、先行しそうなのクロノジェネシスの出方次第で持続勝負になる可能性は高い。

オヤジ指数(細かく分けてみた)

指数上位 ⑬⑨⑩ 次点馬 ⑥⑦④⑫⑬⑭ 次々点馬 ⑤⑯②

上位がかなり拮抗。展開、状態如何で次々点馬まで十分チャンスあり。正直、指数に拘り過ぎはどうか?

各馬短評

①バビット 中山2500はマイラー、中距離馬でも力があればok。同馬の場合、力があるも指数的にGⅠ級の掲示は今の所ない。勝ち負けに持ち込むにはタメ逃げではなく大逃げだろう。そこで指数を一気に伸ばせるか?

②ブラストワンピース 大型馬ながら器用さが秀逸。中山の2500はかなり得意コースで時計、特に上がりが掛かる路盤や短い直線向き。また大型馬ながら斤量泣きする馬で、57㎏以上は相手次第で58㎏背負うとほぼ厳しい。以前から背腰に不安があるとの報。とはいえオヤジの評価は高い馬で先行できれば!後は馬体重。馬体写真でのシルエットは秀逸も、この状態で好結果が出ていない。とにもかくにも絞れているか?

➂クレッシェンドラヴ 小回りコースでのマクり合いがベスト。中山は得意も相手が強い。ココまでの状況からGⅢ超級だが…。

④ラヴズオンリーユー ココで人気する、⑨、⑩をオークスで退けている素質馬。そのオークスでの激走(成長途上での)とドバイ遠征(中止によるカラ輸送)でしばらく低迷も、前走復調の気配。接着装蹄は気になるが更に今週の動きが秀逸でいよいよ覚醒したか?

⑤ワールドプレミア 故障が無ければ能力自体は相当。昨年尾3着は鞍上がノンストレスの競馬を選択し実行した素晴らしい騎乗によるもの。前走の走りでココ期待の人も多いと思うが、個人的には東京2400が向いていたような気もする。とにかく故障明けなのが…。ただオーナーにお祝いがあるとの話も。さて。

⑥キセキ 前走の走りは規格外で衰え皆無。2000m通過の時計は相当(時計が全てではないが)。今回、クロス鼻革装着でコントロールが圧倒的。鞍上は馬に乗ることは達者で勝負掛からない時の方が素晴らしい騎乗をする傾向(根拠はかのマイルCSとダービー)。

⑦ラッキーライラック 能力上位も前走勝ちに行った感。タフなタイプで距離も万能。ただ牡馬の一線級とだとやや不安。また今の時計の掛かる馬場は手先の感じから向きそうも、ラスト400での瞬間移動が使えない(コース形態的にも)。また前走の走りで忘れかけたが、スミヨン騎手&デムーロ騎手もラチ沿いから凄い脚を使わせた。実はラチを頼りにしたい?

⑧ペルシアンナイト 個人的には現状2000ベターの感。後方からになるが意外と器用さがあるので、どこを突いてくるか?展開次第で馬券内も。

⑨クロノジェネシス 中山初も今の馬場は向く。ただゲートにやや不安があり(天皇賞秋はそれが原因で3着と見ている)中枠は良かったが偶数が欲しかったのでは?どこで競馬するかによって着順に影響しそう。

⑩カレンブーケドール 背というか、腰の長さから体形的には中距離型というのは分かるが、心肺機能が高いのだろう、タフなレースに向いている感。鞍上をスイッチしたことで大幅なプラスは何ともだが勝負騎乗にくることは間違いない。

⑪モズベッロ スタミナそこそこで時計が掛かるレース向き。これは個人的意見になるがディープブリランテ産駒は上級重賞になると頼りなさが出る印象。スローの上がり勝負で混戦になれば。

⑫オーソリティ レベルが疑問視された3歳馬の代表格の1頭。重厚感のある馬体で迫力十分且つ、パワー自体相当。とはいえ東京コースでの時計勝負に強いのが現状のキャラ。ココが向きか一考の余地。今回、接着装蹄なのは少々気にはなる。

⑬フィエールマン 天皇賞秋の走りは素晴らしかった。馬場と風の影響があったにせよアーモンドアイに迫ったのは同馬の能力の証。ココも指数的にはTOPだが、前走走り過ぎた印象も。また週中に右前(だったかな?)に腫れがあるとの報。追い切りの動き秀逸も中7週と脚の問題がどうか?個人的には中山は相手次第だがそれ程問題ないかと。また鞍上のルメール騎手は相当強気のようだが。

⑭サラキア 前走の末脚は相当。ココも穴としてピックしている人は多そう。ただ個人的には前走ピークだったような。また緩い路盤の中山小回りであの末脚が使えるかは走法からは何とも。

⑮オセアグレイト 伸びやかなシルエットでやや体の線が硬い典型的なステイヤータイプ。過去のレース印象から消耗戦というよりは、長めの距離である程度スタミナ必要な上がり勝負向きの感。枠も微妙で来年に向けて。

⑯ユーキャンスマイル 陣営が左回りの2000以上で勝負仕上げをしてきた印象。3000超の直線長めなら右回りでも馬券内の可能性も、この条件は微妙。馬場自体も固め路盤の良馬場向き。前走、前々走を見る限り、衰えというか伸びしろは厳しい。枠は言わずもがな。

総評~っす!

今回本命、対抗は実は同等の評価。馬券的にも同等の扱いの予定。順を付けずだが了承願いたい。

一応の本命!◎キセキ。前走の暴走で復活の気配。通常ならこの秋4走目で疲労が溜まる頃と思われるも、調教の動きも上々で更にハミを替えたのがプラスに出る可能性。6歳の今期ではあるが過去2年の有馬記念の5着以上の結果が出る可能性十分と見る。番手から4角先頭で!

一応の対抗に〇ラヴズオンリーユー。1つ上の世代にはアーモンドアイがいて近年稀に見る強い世代だったが、ラヴズオンリーユーの世代だって負けてはいない。牝馬のこの2世代は相当のレベル。その中であのオークスは相当。その後は反動やらドバイカラ輸送やらで万全ではなかったが、今回覚醒の可能性。前肢の接着装蹄は気になるがあの動きなら。中山2500を危惧する声もあるが、個人的には長い脚のタイプで問題は少ないハズ。坂は少々心配だが。

単穴には▲カレンブーケドール。JC時にも状態はまずまずとの弁も、今回の方が更に良くなったという話も。東京向きとの報もあるが、個人的には持続ラップ向きの底力があるとのジャッジ。勝ち味に遅いタイプ故、単穴?と思われそうも、今回、後半の持続勝負になると見た。

惑星☆にはクロノジェネシス。馬体は良い意味で枯れてきている印象も、大阪杯~前走での良い意味での変化から少々違うような…。またこのコース形態だと掛かる可能性やゲートの心配も。緩い路盤は向きそうで圧勝もありそう故、4番手とはいえ評価はかなり高い。

注にはブラストワンピース。以前から評価しているがキャラはハッキリ。時計、上がりが掛かる馬場向き。上級重賞馬の中ではTOPスピードもそれ程でもないので小回り向きでとっても器用な馬。馬体重の問題はあるが、今回の鞍上横山武騎手は馬を動かすことに関しては現役JRA騎手でもTOPの一角との評価。

△1にはフィエールマン。能力は相当高い。追い切りの動きも良く見えた。が、中7週と右前の腫れの情報から走れなくても納得。オッズとのバランスからこの評価になったが強いのは分かっている。また中山もそれ程問題はないが、もっと向く馬はいる。

△2にはオーソリティ。これは完全に抑え。個人的には今年の3歳馬云々としては、レベルは微妙との見解は変わらず。ただ同馬のレベル自体はまずまずではないか?後は現状東京向きであることは間違いない。オルフェーブル産駒ではあるがどうも母方の影響の方が強そう。伸びしろ警戒してのこの評価!

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今年の有馬記念はとにかく直前の気配が重要だよって。ココまでは、ローテ的に調子を上げてきそうな馬で追い切りの動きが良く陣営のヤル気というか、ココ取るためにやることをやった!等でピックしましたって。ボクはクロノジェネシスで行く予定なんですが、オヤジさんが大阪杯、宝塚、天皇賞秋で褒めていた馬体について、良い意味だけど枯れてきたね!って言ってたのがどうも引っ掛かる。オヤジさんは気性面の心配の方があるかもよって。リスグラシューに被るという意見もあるようですけど、リスグラシューのように気性的問題はなく、馬体的覚醒というタイプとは少々違う面があるよねとも。厩舎は若いけど腕は栗東でも屈指の1つ。信頼できるけどねって。

オヤジさん、元々はラヴズオンリーユー、カレンブーケドール、クロノジェネシスの昨年のオークスワンツースリーが良いって言ってたんです。そこにキセキが食い込んできたということだそう。コントロールが効く走りでもしかしたらって。今年は世界的にもいろいろありました。大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?来年だってまだ良い傾向にはなっていませんしね。オヤジさんもかなり大変なよう。来年は良い年になって欲しいですね。オヤジさんの本命対抗馬の名前、良いですね!ボクも少し乗ろう!!!では第65回有馬記念。素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji