AJCC2021day!調子イマイチの競馬オヤジは???
こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週は天候的問題でレース数は減らします。ご了承ください。ただ指数上位馬に関してピックします。オヤジさん曰く、ピックと言っても紙上での評価も高い1番人気候補ばかりなので此の予想を出すのはなぁって。でも一応出しますね。では行ってみましょう。
高指数馬
中山10R ⑥⑧
中京10R ⑩⑨④⑥
中山12R ⑨
中京12R ④
小倉12R ⑪
*あくまでも過去指数の上位馬というコトをご了承ください。騎手、展開他は考慮していません。ただ1頭掲示のレースでは抜けていることは事実です。マイナスポイントが少なければ積極的に。
中京11R GⅡ東海S
指数上位 ⑥⑫ 次点馬 ⑩⑪④⑧⑭⑨ 次々点馬 ①
例年、好メンバーが揃う東海Sだが、今年は少々様相が違う。上級重賞級の実力馬は2頭で他は実力を付けてきた馬達。現状、指数では差があるのは事実。後はコース・重馬場適性や状態良さそうな面で買うのがベターか?取り扱いが難しいのは⑨。正直、指数では微妙も、馬柱のきれいさや厩舎などの買い材料から人気するのは間違いない。ソラを使う気性から競ってこそというか、競らないとその気にならないとの報。ただこの厩舎でこの馬主ながら、川田将騎手が主戦ではなく、元々、三浦皇騎手にオファーを出していたというのはなぜだろう?前走の騎乗から???今回、実力上位馬は仕上がりというか、陣営の思惑次第。次点以下馬は仕上がりや思惑は重要も展開う在適性重視がベターだろう。逃げると思われるインティだが、番手でも競馬は出来る。ココを確実に取るなら逃げだろうが、次走のことを考えると番手という手を選択しなくもないが、その場合はどれが行くのか?インティの鞍上は逃げた時のラップ及び、騎乗馬の個性を活かしたら世界でもTOPの武豊騎手。前半ジワッと出して後半ラップを上げることが想定され競れば無駄に脚を使わせることになるだろう。印は一応、以下の通り。
◎⑥ 〇① ▲④ ☆⑪ 注⑭ △1⑫ △2⑬ △3⑨ △4⑩
本命に関しては言うに及ばず。状態は一応確認必須も個人的には次走云々ではなく、最も得意な条件である中京1800勝負のハズ。次走もこの厩舎なら状態自体は上げてくるだろうが、相手次第の感は否めない。対抗にはこの条件と馬場が合いそうな①を。内ラチ沿いをスルスルとに期待。④は本質的にはココは勝ち負けできる素材も屈腱炎持ち故、この馬場が合うかどうか?能力を認めたこの印。陣営は芝を使ってきた位なので軽い馬場や時計勝負は問題ない。とにかく脚元だろう。⑪はパワーよりもスピードの持続型のダート馬。馬場は向く。後は相手関係だろうが、この鞍上なら。⑭はこの鞍上の積極策に期待。馬自体、指数は意外と高い(と思う)。⑫は最も迷った。十分勝ち負けできる素材で人気もない。気配次第で投資額は増やすが、Bしない面他、陣営の迷いも感じる。⑬は正直、早熟の匂いプンプンだが、陣営の調整から直線勝負は間違いない。末の爆発力自体は相当。人気もないことから鞍上も一発狙うだろう。⑨は正直、ココで勝ち負けなら相当な器。過去走の指数からはまだ微妙と言わざるを得ないが、それでこの人気。正直、AJCC出走のアリストテレスのような相手なりの可能性あるも、この馬場でMラップなのは気になる。ただ抑えは必須。⑩は意外と鈍足のワンラップ型と見るがどうか?基礎能力自体は高いと思うが、ハマるかハマらないかがありそう。ただ同馬もガミり覚悟で抑えても良さそう。
中山11R GⅡAJCC
指数上位 ⑨⑫⑮⑩①⑦⑧ 次点馬 ②⑯④⑥
意外と指数自体は拮抗。これは 異論覚悟でコメントするが今年の明け4歳牡馬はコントレイル、サリオス、アリストテレスは古馬と戦える高指数馬。それ以外は現状、指数自体が低い。明け4歳牝馬はデアリングタクトはもちろん高指数馬で、まだまだ伸びしろが期待できる。もしかしたら世代ナンバーワンになる可能性すらある。他の4歳牝馬も牡馬に比べればそれなりの指数馬が多く、中の上はあるハズ。
世代レベルをオカルトというコメントもあるが、個人的にはそうは思わない。過去、グラスワンダー・エルコンドルパサー・スペシャルウイーク・キングヘイロー・セイウンスカイの世代、アグネスタキオン・クロフネ・ジャングルポケットの世代、ゼンノロブロイ・ネオユニヴァースの世代などは、他世代よりも明らかに上。最近ではドゥラメンテ・キタサンブラック・リアルスティールの世代も高い。ちなみにサトノダイヤモンド、マカヒキの世代もダービーまではも相当。競馬オヤジが付けている指数では、グラスワンダーの世代が近年最高値。
ディープインパクトやナリタブライアン、オルフェーブル等は1頭抜けていたという所だろう。ただ世代レベルが高くても三冠取った可能性は高いが。キングカメハメハの世代もハーツクライなど頂上クラスのレベルは高かったし、エイシンフラッシュ・ヴィクトワールピサの世代も上々。またビワハヤヒデの世代も同様。なぜか三冠馬の1つ上の世代は層が厚い。ま、これはオカルト的なのかもしれないが。
話を戻す。アリストテレスの菊花賞の指数はかなりのモノ。というのも、コントレイルはダービーが最も楽だった。皐月賞に関してもまずまず。菊花賞は適性含め、最も厳しいレースだったろう。これも異論覚悟で言うが、コントレイルはオグリキャップと被るんだよなぁ。適性が。馬体自体も体高というか、四肢の長さに背や首のバランス等、個人的には類似ポイントは多いと見ている。頭の良さも近い気がする。アリストテレスはスタミナの権化で、父のエピファネイアにも被る面は多々あるが他では能力上位も相手なりのステイゴールドや、ワンラップのしぶとさがあるナリタトップロード的な面も少しあるような…。今回の条件でもいつ通りの上位争いは間違いなく、ただコントレイルが不在予定の春の天皇賞出走のために賞金が欲しいのは間違いない。菊花賞後に陣営が立てたローテや今回の皮膚感他、仕上がりは良さそう。同じく4歳牡馬のサトノフラッグは膝に負担を掛けないように坂路での追い切りとのこと。四肢の出ている箇所が前後に広く、やや前肢が被り気味。こういった馬は切れ味がイマイチで長い脚の勝負向き。鞍上の戸崎圭騎手は手の内に入れているので菊花賞他で3着にキチンともってきた。が、真っ向勝負に出ていたら果たしてどうだったろう。サンアップルトンもモズベッロもジェネラーレウーノも悪化した馬場は向くが、やはり脚元も問題は付きまとう。また人気のヴェルトライゼンデは馬としての能力は認める所も、基本的には周回コース向きでややサウスポーな印象。中山の場合、内回りの方が良さそうだがどうか?これも異論覚悟で言うが、右回りの指数は決して高くない。またラストドラフトもヴェルトライゼンデ同様だが、手先のスナップが効いた小気味よい走法。こういった走法の馬は荒れ馬場はこなすが、悪化し過ぎるとどうか?特にラストドラフトはキレイな馬場向きの印象が強い。ただ同馬の場合は我慢比べになるよりはユッタリ流れて後半の800の持続&ラストのキレ向きの感。ウインマリリンは十分通用するだろう。馬場も他馬程は苦にしないと思う。が、昨日の馬場は外伸び。降雨でどこまで悪くなっているかだが…。現状の印としては
◎⑨ 〇⑦ ▲⑮ ☆⑫ 注① △1⑩ △2⑯ △3② △4④ △5⑥
印が多くて申し訳ない。本命馬に関しては4歳世代長距離ナンバーワンなので一応の本命。この距離でも問題ないハズだが、気性面から確実に1着かは何とも(笑)対抗は忘れられているが、重馬場巧者。本音を言えば鞍上がこの所イマイチなので、一発狙いたいとまでは思えないが、ノドに疾患がある同馬にこの雨はプラス。単穴には⑮。この条件は向きそうだが、東京でも好走歴があり能力は高い。長距離輸送もない今回はおもしろいのでは?ただ唯一の牝馬で内の馬場が悪過ぎるのがどうか?⑫はある程度、天井(指数が)も、衰えは感じない。また鞍上は中山2200や2500での積極的な騎乗で好走が目立つ。①はどういった競馬をするか?戸崎圭騎手がクレバーな騎乗で前走は良かったが、ココで勝ちにいくような競馬を強引にするとどうか?適性は偏っているが能力自体は高いと見ている。⑩は状態さえ戻っていれば勝ち負け。悪化した馬場も短めの繋ぎでokだろう。気配次第ではキッチリ投資したい。⑯はこの条件はベスト。能力自体は高いが脚元の問題は大きいだろう。完全に戻っているかは…。②は穴人気になっている。中山適性は相当でこの距離も向く。だがココまでのローテから、本音は有馬記念だったのでは?④は能力認めつつ、この条件はどうなんだろう?抑え必須も2、3走前の条件の方が向きそうだが。⑥は鞍上・過去指数から穴狙いしてもおもしろいのでは?今回は手広くなって申し訳ない。実際の馬券としては、人気馬から入る故、対抗以下は人気自体は無視して、気配良さそうな馬をピックしたい。
こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?しかし寒いですね。馬も騎手等、関係者の方々も大変ですね。こんな状況ではありますが素晴らしいレースで、馬券が取れますように。では頑張りましょう!
by競馬オヤジ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません