東西金杯2021!年初めには絶対当てたい。競馬オヤジは何を買う?

競馬オヤジの壺

毎度、あけましておめでとうございます、競馬オヤジです。いつも応援の程、ありがとうございます。昨年の後半は見解はまずまずも馬券のクリーンヒットが出せず申し訳なかったですね。今年はそこそこの穴狙いでヒットさせていきたいと思っておりますので、よろしくです。それと今年はツイッターや動画もやっていこうと考えているので、良かったらそちらもよろしくお願いします。

中山11R 中山金杯

指数上位 ⑥⑯②④ 次点馬 ⑪⑰⑭⑩⑨⑧➂

ポイント 短期間でも成長著しい明け4歳馬。ローテによっては指数が出ない面(低い)があり、それをどう評価するかが大きなポイント。また一見、魅力的に見える軽ハンデ馬だが馬券的には旨味も薄く実はそれ程来るというコトもない。

総評~っす!

正直、ココ(今回のメンツ)はレベルが微妙。例年なら春以降の上級重賞を狙う馬が数頭出走するも、今回目ぼしいトコでは⑪。後は厩舎込みで⑨辺りになるか???とはいえオッズは人が造るもの。それが如実に力関係を表すケースもあるが、今回のような不確定要素が強いケースでは疑ってかかるのも一興。今週からCコースで重め路盤の内伸び前残り馬場だろう。逃げ先行有利も器用さのある差し馬(長い脚)警戒。

ココは中山中距離狙い(賞金)の指数上位馬から素直に入る。印は以下の通り。

◎⑥ 〇② ▲⑨ ☆➂ 注⑯ △1⑪ △2⑩ △3⑬ △4⑭

展開的にスローにはなる可能性高いが、⑥はスローでも差してこられるタイプ。斤量泣きもしない。心配事としては腕は問題ないがツキがない鞍上か!?②は能力的には天井も今の中山が向く。厩舎も間もなく解散故、勝負仕上げだろう。⑨は期待された素質が徐々に開花してきた感。ただ前走の勝ち方見ても、まだ物足りないのも事実。とはいえこの厩舎でこの臨戦に伸びしろある3歳馬。評価は落とせぬ。➂は使われ方から関係者の評価が高そうな馬。馬体的には伸びやかも緩そうで、身が入るのはこれからの可能性も。ただ皮膚が薄い好馬体。⑯は中山巧者にココ狙いのローテ。枠は嫌だが鞍上が補う可能性。⑪は能力自体はこの世代でも上位。ただどうも平坦巧者のワンラップの可能性がよぎる。相手弱化でどうなるかだが、相手なり?⑩は小回り平坦向きの印象も、馬体写真からその充実ぶりが伺える。⑬はこのメンバーで展開的にも距離短縮は気になるが元々は中山巧者の印象。ズブさ出なければ。⑭は馬券の抑えは必須。皐月賞好走はあるが、どうも急坂になると甘さを見せる。斤量的にも+1㎏なのがなぁ。馬券的には気配確認したい所も、現状は上位の3連系と馬連で行きたい。

中京11R 京都金杯

指数上位 ⑮⑪⑩➂①④ 次点馬 ⑧⑯⑬⑭②

ポイント

指数的には中位拮抗で明け4歳馬は2頭のみ。明け4歳馬のレベルは去年後半の結果を見ても分かる通り。こういう時は陣営の狙いや育成法を加味した上での近走結果や展開面から入りたい。印は以下の通り。

◎⑩ 〇⑪ ▲① ☆④ 注② △1⑯ △2⑭ △3➂ △4⑫

正直、GⅢ?というか、OPと思ってしまうメンバー構成。ただ⑩に関しては今後重賞、いや上級重要でも戦える素材。良馬場なら現状でも重賞でやれると思えるし、鞍上も魅力。⑪は勝ち味に遅い逃げ先行馬だが、それは逃げなくても競馬ができる半面、決め手に欠ける故。とはいえ指数的には十分やれる。①はタフなGⅠ馬。展開不利も鞍上スイッチが吉と出る可能性とこのメンバーなら!④は4着以下2回でこの厩舎故、人気先行。本命も考えたが加齢により母方が出てきた印象も。スパッと勝ち切れないのはその辺もある気がする。ただ人気から買う故、この評価というのもある。馬体は魅力十分。②は近走、復調の気配。元々、左回りの長い直線向き。⑯は伸びしろある4歳馬。近走結果からもある程度評価せざるを得ないが人気だからなぁ。馬券的には以下は人気次第も抑え予定。⑭はやや早熟の印象も、この相手なら馬券内があっても。➂はやや頭打ちの印象も、好枠というコトもアリ無視はできない。⑫は意外性のあるタイプ。予測展開不利も万が一、ペースが上がれば!⑧は今のトコ買う気はない。重賞だとやや足りずも、展開有利で陣営の仕上げ方からこのメンバーなら馬券内あってもとは思えるが…。気配次第で△の序列を変えるかも。馬券は人気上位から買う故、並びも考えたが2着以下は意外と混戦の可能性。絞って馬連も視野。馬券は迷う。

以上、自信度は低いが軽く狙うならそこそこ面白いハズ。変則開催故、陣営の腕も問われる一戦。手広く行く方が狙いやすい。では皆さん、今年もよろしくです!

競馬オヤジ

 

Posted by KeibaOyaji