七夕賞&プロキオンS2022day! 競馬オヤジの狙いたい馬は!?

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週もオヤジさんの狙いたい馬を少々取り上げるだけの簡易版になります。では行ってみましょう!

函館12Rはなかなかの好メンバー!ココは人気だろうが馬券の中心という面で②から入る。相手には函館巧者の⑫を狙ってみる。他では人気の3歳勢になるだろう。並びで高配当を狙ってみたい。

小倉10Rは人気でも⑨を狙いたい。POGでも人気だった同馬。去勢&地方で立て直し&パンッとさせてからの再入厩で馬がしっかりとしたはず。管理しているのが藤原英先生陣営の決断はさすがと思えるし、更にステップアップさせるのは間違いない。頭数の割に好メンバーが揃ったが、まずはサマーSで結果を出したいハズ。

小倉11R GⅢプロキオンS

指数上位 ⑦②⑮⑧③ 次点馬 ⑯⑪⑤⑫⑭ 次々点馬 ⑬

意外と買いにくいレースというか、狙い撃ちがしにくい。こういったレースではあまり投資をしたくないかな。昨日までの時計の速い前・内の有利な馬場は継続すると見ている。ただGⅢで指数拮抗のメンバー構成。砂被りたくない①⑯は枠に明暗。特に①は今回ブリンカー装着。前走逃げなかったことが切っ掛けになりそうなこともあり、無理に逃げずにココ叩いてになりそうな気もする。縦長の隊列でペースは速めという想定で一応買いたいのは⑮。

コーナー4つの1700ということで、陣営の勢いはボチボチ程度。東京マイルの方が良さそうな血統に成績ではあるが、今回のメンバー・展開なら馬券内に届くのではないか?他では⑦⑧②⑨辺りを積極的に狙ってみたい。⑯⑫⑬⑤はもちろん抑えるが、気配重視で!

福島11R GⅢ七夕記念

指数上位 ⑥⑪⑫③⑦⑭ 次点馬 ⑨⑧⑤⑬

このレースは皆さんそうだと思うが、穴狙って楽しむレース。そう考えると投資額少な目で高配当を買って楽しみたい。今年は中位拮抗で斤量が56㎏以上の馬が多いも、正直近走成績から買いにくい馬も多い。また1番人気の⑥は宝塚記念出走予定を除外で2週延ばしてのココ。それがどう影響すると考えるかにもよるだろう。ならば福島向きの鞍上で近走の勢い及び、買える材料からジャッジしてみたい。

積極的に狙いたい本命候補としては少々多いが⑨⑫⑬。特に⑬は斤量も手頃で馬が変わったとの陣営のジャッジも心強い。⑫は平坦巧者の夏馬。次走も含めて狙いたい。⑨は近走イマイチも、自身の指数は走っている。盲点になりそうなのも買いたくなる理由。開幕週は割と好位勢向きの馬場だったも、土曜は逃げ先行の内伸びの感。それも狙いやすい理由。ただ天候が心配で降雨でガラリもあるだろう。その場合は⑬⑨⑦③②⑧辺りで組み立てたい。良・稍重までという条件では先の⑨⑫⑬中心というか、気配良さそうなのをピックし(1,2頭???)馬券の中心にして③⑪⑩⑯辺りを絡めたい!人気の⑥は指数的にはTOPなので一応抑えるが先の理由で気配要確認。

福島12Rは指数上位数頭の争い。⑫⑥⑧⑮⑭辺りだろう。狙いたいのは⑮。コスモの馬ながら戸崎圭騎手起用はココ勝負なのだろう。勝ち切れないのは陣営のコメントから推察するに脚質以上に気性面か!?鞍上強化の一発を期待したいが気配要確認。

いかがでしたか?参考にならないよってオヤジさんは言ってましたけどね。では七夕賞day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji