根岸S2021day!競馬オヤジのへっぽこな見解。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジです。今日はかなり難しいとジャッジしてます。あまりお勧めできませんが、いつも通り行ってみましょう。

東京10R

馬場はさすがに上々で、あまりトラックバイアスを意識し過ぎない方が。とはいっても緩いペースは明らかに前の内有利にもなる。基本的には展開重視でスローと見れば上がりの脚が使えるかは重要。

指数上位 ①④⑪② 次点馬 ⑤⑧➂⑩

頭数の割になかなかの好メンバー。また厳寒期でありながら東京開催を狙いすましていたかのように状態が良さそうな馬も多々。本命党が狙うべきレースといった様相。①と④が鞍上含め人気するだろう。確かに指数も上。ただココは伸びしろある4歳馬(5歳以上だからないという意味ではない)に期待してみたい。仕上がり次第と条件は付けるが将来性を買って⑪はどうか?人気するが鞍上も乗れている。相手にも4歳の⑤。上手く先手が取れれば。以下印は▲① ☆⑩ 注➂ △1④ △2⑧。人気サイドながら買い目が多い故、3連系の並びで勝負したい。頭で狙いたいのは⑪と⑤で後はオッズ見ながら!

中山11R GⅢ根岸S

指数上位 ⑥⑭➂①⑫ 次点馬 ⑨②⑩⑦⑧⑤⑬ 次々点馬 ⑮④

指数自体、中位拮抗で難解な一戦。穴党の出番か?と言えばこれも微妙で人気が割れ、思いの外、美味しい配当は相当の穴が来ないと厳しいかも。人気馬の③に関しては正直、指数的には重賞で上位の1頭。ただ1400に一抹の不安がある。過去の1400重賞の敗退は理由がある故、明らかに長いとは言えないも、本質的には緩いペースの1400かHペースの1200。以前、管理する安田隆調教師が東京1300ベターとのコメントがあったのだが、かなり正直なコメントと見ている。まぁ、この調教師は調教戦略はもちろん、人間育成等も優秀な方でファンやマスコミに対してもかなり真摯で、どこかの地方競馬(K松競馬)のとは大違い(元々地方の大井、川崎メインで地方贔屓の競馬オヤジとしては言いたくないところだが)。この距離でどこまで脚が溜まるかだろう。もう一頭の人気馬タイムフライヤーは明らかに次走狙いというか、松田国調教師の勇退含め、フェブラリーを本気で取りにくるローテだろう。ただ距離短縮は良いが延長に関しては一抹の不安がありまた、輸送での馬体重の調整も難しい馬。ココでどこまで仕上げてくるかは微妙でもあり、パドックで気配を見てみたい(馬体重には注視)。展開的には⑧④⑩⑫⑭辺りは積極的に行くだろうがHペースにはならないと見ている。印は以下の通り。*連下はかなり多い故、纏める。

◎⑫ 〇⑨ ▲⑥ ☆⑩ 注➂ △②⑦⑧⑤④⑬⑮⑭

買い目が多くて申し訳ないが、このレースは手広くが鉄則。本命党や買い目を絞る方は『見』が妥当かも!?

中京12R

指数上位 ⑧⑨ 次点馬 ⑥⑮④⑦⑩⑤

指数的には2頭が抜けている。ただ展開面が読み切れず一騎打ちとは言い難い面も。またこのコース得意の馬もまずまずで3連系の場合、穴馬の一発もありそう。ただ馬券的には保守的に行った方が良さそうな気がする。本命には1倍台の可能性もあるが⑧で仕方ないとみるがどうか?相手には⑨で単穴なし。連下は次点馬の気配良好な馬を狙いたい。正直、どれが来てもとは思う。オッズの割に意外とリスクがありそうなレースとも言えそう。

中京11R GⅢシルクロードS

ポイント 指数的には中位拮抗というココも難しい一戦。展開的にはM程度が予想されるが、馬場状況が微妙でもあり馬の器用さや出っぱに騎手の腕がいつも以上に問われる。

指数上位 ⑱⑫⑮②③ 次点馬 ⑬⑤⑦⑪⑭

正直、⑮に対しての評価で突っ込まれる可能性がありそうだが、競馬オヤジ的にはGⅠ級というよりは上級重賞常連級と見ている。過去、このスプリント路線のレベルは微妙な面が多く、強い馬や世代等がある場合(種牡馬の特性等)高レベルのケース(ロードカナロア他)もあるが、他の路線よりはイマイチであることは事実。現役ではグランアレグリアが頭1つ、いや2つ抜けており、ダノンスマッシュが続いている。馬場や展開面の要素が強く、博打的要素が強い故、本命党はココは『見』して最終もしくは小倉の11Rで⑬リレーションシップを買うことをお勧めする

長くなる故、一応の結論を!印は以下の通り。

◎② 〇⑬ ▲⑫ ☆➂ 注⑪ △⑱⑮⑦⑨⑭④⑤

正直、本命は迷った。というのも、この馬のレベル自体は上級重賞級。ただキャラ的には時計が掛かる芝がベターで長い脚のタイプ。成長度的にはやや晩成型で昨年の夏以降は様々なチャンスがあったハズ。迷った理由は騎手!この騎手は応援したい騎手ではあるが、周りを意識し過ぎてペースを見誤ったり、逆に動きべき時に動かないという勝負論的に首を傾げたくなるケースが目立つ(競馬オヤジ的に)。トラックバイアスがありペース判断もむずかしい今回のような場合、上手く乗ってくれるのかは微妙。ならば、対抗の⑬の鞍上の方が信用度は遥かに高い。福永祐騎手は馬場を読ませたら現役屈指。またトリッキーでトラックバイアスが強いケースではその読みが発揮される印象。直前の気配次第では本命はスイッチする。今回は実力馬の⑫⑮⑱はもちろん馬券に組み込むが➂と⑪の一発にも期待したい。が、投資額に関してはココは抑える予定。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさんは最終や準メインで勝負するって。小倉のメインは軸は堅そうだけど相手は仕上がりとペース次第だからって。では素晴らしいレースで馬券が取れますように。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji