日経新春杯2020他、競馬オヤジの見解について 簡易版

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今回も簡易版になります。また自信度は低めとのことなのであしからずご了承くださいませ。

小倉11R 門司S

指数上位 ⑪⑮ 次点馬 ⑧⑦➂⑭⑤④

3場開催のローカルOPにしてはなかなかの好メンバー。指数的には重賞級も出走予定でしかも逃げ先行馬多数。前掛かりのスリリングな競馬が見られそう。大型馬が多くまた、体の線が硬く骨部tpで斤量泣きする馬が少ないダートとはいえ、展開面と斤量には注意を払いたい。本命には人気でも⑤を。松山弘騎手がお手馬がいながらも小倉を選択したのは同馬の存在との報。馬券内はいけるだろう。相手には指数上位馬でココは人気サイド。一応、買いたい馬としては調教師試験合格した名手・蛯名正騎手騎乗の⑮に据え鮮やかな➂。もちろん⑪は買うが元々、やや勝ち味に遅いタイプがこの斤量。印的には☆の4番手の扱い。他では気配良好な馬を狙いたいが⑧は狙いかも。

中山11R GⅢ京成杯

指数に関しては参考程度に

今回高指数馬はなし。まずまずなのが①②④⑩

但し、前走新馬未勝利戦馬多数で伸びしろ馬が絡む可能性大。近年はそういった傾向も強い。

写真を見る限り馬として魅力あるのは人気の③。追い切りの柔らかい躍動感ある動きからも素材としては上位だろう。後は気性面等がどうか?こういった若駒のレースは気配重視が鉄則。余裕があればツイートするが、1つの目安としては鞍上という考えは重要。血統面含め、買いたい馬に関しては➂⑥⑫⑪②⑩。ただ周りには『見』を勧める。その上で今後の力関係の見極めが良いと思うが…。

中京10R 雅S

指数上位 ⑥②⑮⑫ 次点馬 ④⑬⑦①⑯⑪

関西のダート中距離の3勝クラスはレベルが高い。指数拮抗でどこからでも入れそう。展開的にもM予想だが、前掛かりになると先行有利な中京ではあるが中段からの差しは決まる。ココは叩き2走目の⑮はどうか?相手は指数上位を手広く狙いたいが特に②④⑥⑫⑬は積極的に行く予定。取りこぼさないように投資額は抑えめも点数は積極的に行く。

中京11R GⅡ日経新春杯

指数上位 ①④⑨⑪➂⑩ 次点馬 ⑬⑧⑤⑫⑭

ハンデ戦らしいメンバー構成。しかも今の中京の馬場は荒れているにも拘らず、時計はそこそこ速い。パワー必須もそれだけでは厳しい。展開面としてはちょっと読みにくく、Mややスローの可能性が高いと見られているが果たして。またラップ的にも後半の1000の持続勝負になる可能性が高い。

個人的にはココもあまり食指が動かない。が、一応の本命としては④を予定していた。ただ陣営のコメントや追い切りのジャッジに少々不満が残る。個人的にも絶好調の動きには見えなかった。①に関してもこの斤量でこの馬場はどうか?距離とコースは問題ないだろうが。人気の⑨は正直、写真を見る限り成長に関しては疑問先行。前走の指数に関してはジャッジが分かれる所も個人的にはまぁまぁ程度。クラシックの実績から休み明けでも勝ち切って欲しかった。その時に比べ、動きはやや下降気味のような気がするがどうか?⑩に関しても思った程の成長がまだないように感じる。これが途上とのジャッジを陣営がしている面からも、今年の秋頃に馬体がもう少し大きくしっかりとし、良い意味で体幹面に硬さというか強さが出てくれば。父のディープインパクトは小柄ながらも胸が深く胸前や肩、トモの身入りが物凄くそして何より骨太でひ弱さを感じさせなかった。また体幹面が優秀で運動神経が抜群。まぁ規格外の名馬と言えるだろう。同馬も父の良い面を多数受け継いで入るが、骨格の華奢さ等、違いというか気になる面があるのも事実。こういった特徴の場合、強いは強いが古馬のスペシャリスト揃いのGⅠになった場合、勝ち切れないというか厳しくなるケースが多い。そういった面からも陣営が慎重に成長を促しながら使っているのだろう。

こういった面からも買うなら穴をねらってみても。④⑩は馬券に普通に組み込むが、積極的に狙いたいのはパワーあるワンラップ型の④にペースが上がった時の⑫に⑬。それと荒れ馬場を苦にしなさそうな⑪。ただ⑪は右回りの方が良い可能性は高そうだが。また走法からも4輪駆動タイプで荒れ馬場を苦にしない⑧も狙いたい。指数的には足りないが荒れ馬場という面で⑭も買う可能性。⑨は買っても抑え程度。

その他で買う可能性があるのは人気サイドになるが、中京12Rの③②⑬⑩⑧①。

こんな感じだそうです。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、ボチボチ引退したいとのことなので必死にボク(ウマン)が引き継いでいますが、オヤジさん的な見解ができるかなぁ?またまた新型コロナが猛威を振るっていますが、皆さんお気を付けください。では素晴らしいレースで馬券が取れますように。

競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji