共同通信杯2021他、競馬オヤジのヘッポコ予想。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。この所のオヤジさん、回収率はまずまずも最終レースの的中率に不満があると大反省。というのも展開面での読みが結構ズレるとのこと。まぁ騎手の思惑などもありますし陣営からの支持もありますからね。以前はこの時期、一回使ってからという馬も多かったですが外厩活用がトレンドの昨今はいきなり走る馬も多い(その逆もしかりですが)。以前は追い切りに厩舎の方針、ヤリヤラズで休養明け馬はジャッジしていたみたいなんですけど、考えることが増えたって。めんどくさくなってきてるとも(笑)そんなことを愚痴りながらも今日も馬券についてはピックしてみましたので一応アップします。自信度は微妙とのこと。では行ってみます!

阪神11R GⅡ京都記念

指数上位 ④⑦⑩⑨② 次点馬 ⑧⑪⑥

関係者にはお叱りを受けるかもだが、伝統あるGⅡというには寂しいメンバー。頭数が揃わないのは分かっていたもGⅠ級の出走が多数いたらもっとスリリングで楽しみある予想ができたかなぁって。正直、ロートルって思ってしまうベテランばかりでまた怪我や手術明け、スランプ中の馬多数なんですよね。買いたいか?と言われれば、正直、あまり食指が動かない。が、一応印を付ければ

◎ジナンボー 〇ラブズオンリーユー ☆ダンビュライト 注ステイフーリッシュ △1サトノルークス △2モッズベッロ △3レイエンダ △4ダンスディライト △5ワグネリアン

中途半端な印で申し訳ない。◎〇に関しては、気配次第。というか、評価的には☆までの上位3頭は当日のレース(馬場)やパドック見てからになるかな?というのも、馬場が圧倒的に内前有利。時計自体は路盤が緩いのかそれ程速くはないが、大外一気のような競馬はほぼ皆無。上位3頭の馬の鞍上は割と積極的な騎手!ついでに言えば、△1まではそう。普通なら④で仕方ないと思えるも、前に行った時にあの脚が使えるかは何とも。掛かりそうな面が出ていることからも、不発も想定しておいても。とはいえ同馬の好走率は相当高いと見ている。が、鞍上含め⑩がジワッと外から番手競馬をしたら意外としぶといのでは?また伸びしろもまだありそうで、他馬のように衰えというか停滞はしていないと見るが…。ダービー馬・ワグネリアンの評価に関しては、全身麻酔し、声帯を切除したとの報。確かにこの相手ならとは思えるも、さすがにねぇ。前掛かりになった時に食い込める可能性から⑥⑧で、繰り返しますが先行してしぶとく粘れる馬(②⑨⑩)に先行も可能で内突ける器用な馬(⑤⑪)を入れ込むという守りのヘッポコ馬券なので、あくまでも参考までにということで。

阪神12R

指数上位 ➂⑪⑤ 次点馬 ④⑧⑭①⑥

比較的指数には差がある。3連系ならば手広くなるが馬連なら絞れそう。ココは人気でも➂。相手にも指数上位でいいとは思うが、展開次第では微妙な結果になる面からも馬も騎手もメンタルの良いのを狙いたい。④の鞍上は若いが技術は上々。重賞以上になると正直、普段のレースができていない気がするが条件戦なら。まぁ所属厩舎や2世という面からも乗り馬にはかなり恵まれているからそういったネガティブな面が目立つ可能性もあるが…。人気サイドの③から入る故、④や⑪がコケてくれたらという買い方はしてみたい(条件戦ではあるが)。

東京12R

指数上位 ⑨⑤⑫ 次点馬 ⑯⑭⑥⑧⑩⑪

指数自体中位拮抗の一戦。こういったレースは3連系にすると結構薄いトコが入ってくる。積極的に狙いたいのは⑤。ペース的に上がるか微妙でこの鞍上だと無理に位置を取りには行かないだろうが、陣営は中段を示唆。個人的にはペースはソコソコ上がると見ているが、相手には指数上位の先行馬を積極的に狙う。⑨や⑭、⑫は買わざるを得ないが、仕上がり良ければ⑥や上体安定ならば⑯は狙いたい。後は応援含め(?)⑩の末脚には期待。馬券的には3連系になるだろう。

東京11R GⅢ共同通信杯

指数上位 ➂ 次点馬 ④⑫⑦②① 次々点馬 ⑪⑧⑥

そもそも出走自体がまだ少ないこの時期の3歳戦だけに、指数自体はあてにならない。が、新馬で「おやっ!?!?」と思わせてくれたのが、①。また1戦1勝だがこの厩舎でこの鞍上というのが買い材料になる⑪。しかも⑪の場合は今の東京に合うディープインパクト産駒。全兄がアルアインなので疑問の声もあるだろうが、馬体的には兄とは少々違った造りでもあるし、所属厩舎も違う。今回の共同通信杯は事前のキャラの見極めが難しいレースではあるが、今回は素直に評価をしていきたい。GⅠ時(朝日杯FS)にも時計勝負okと評してガッツリ同馬から馬券を買ったオヤジとしては、ココでも評価は下げない。近年トレンドのローテで、陣営も鞍上もクラシック奪還を狙っているのだろう。マイラーという意見もあるが個人的には中距離馬と見ている。1kg課された斤量も先を考えたら、文句は言えない。問題は相手。パドックを見てからにしたいが、新馬戦が強烈だった①としなやかなシルエットの持ち主の⑫で迷っている。一応の印は

◎➂ 〇⑫ ▲① ☆⑧ 注④ △1⑫ △2⑦ △3⑥

人気サイドからにも拘らず頭数が多くて申し訳ない。が、基本は上位3頭との見立てで、後は抑えや3連馬券の候補。⑧はスローになった時に怖い1頭で鞍上も乗れている。ただ陣営の本音は土曜日のクイーンCだったハズ。さすがにこのメンバーでどこまで。疑問先行の抑え。④⑫は水準以上の馬でココでは3連系の抑え。②は今の所、買う予定はないが、パドックで気配良ければ鞍上からも抑えるかも?さて問題は人気の⑦だろう。雑誌でこの馬の馬体写真は確認したが、良好な素材だと思う。首、胴、四肢とかなり伸びやかなシルエットでスケール感も感じる。トモなどの身入りも上々。ただ今回の距離短縮はどうなんだろう?エンジンの掛かりも遅そうで、2走目には速い上がりとはいえペースが落ち着いた時にどうか?時計勝負には対応するとは思うが、それでも未知ではある。良血故、一発回答もありそうだが、本質的には長めの距離で見てみたいと思うのだが。①に関しても不安はある。この一族は良血故、デビューのタイミングはあるが早い段階からにOPや重賞を使われる。が、意外と人気でコケるケースが目立つのも事実。馬体は正直、兄弟の中でもちょっとレベルが高く、堅実はロードカナロアになりあまり気にしなくてもとは思うが…。前走の走り自体はちょっと並の馬ではないと思えたし、馬体は成長途上も強い可能性は高いと思う。馬券的には相当絞るか3連単の並びで買う予定。ちなみに➂は勝ち切れないケースもある故、2着付けもお勧めする。

こんな感じだそうです。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさんはあまり自信ないって言ってますが、来週のためにも資金は増やしたいねって。あ、ステラヴェローチェは相当強いと思うよって朝日杯の前から言ってたんですよね。ただココは好メンバーが揃ったから取りこぼす可能性は無くはないとも。では共同通信杯他、素晴らしいレースで馬券が取れますように。

by競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji