函館記念2020day!このところ、調子悪い競馬オヤジのボヤき。買いにくいなぁって。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺、担当のウマンです。この所、馬券の調子が悪いオヤジさん。今週も正直、馬場がなぁ・・・って、言ってました。オヤジさんの場合、狙って中穴というのが本線。世間的評価(オッズ)がそれ程高くない馬を見つけて投資するというのが本質というか、オヤジさんがやりたい買い方なんだそう。馬場が荒れている状況でもそれを利して勝ち負けに持ち込む馬もいるにはいますが、典型的な馬場になるのが条件で、中途半端だったり仮柵による有利不利や内を開けすぎるケースの場合は不確定要素が強くなり過ぎるため、買いにくさが増すそう。実は今日はその典型じゃないか?って。う~ん、オヤジさんイマイチノリが良くない。更にJRAがルール変え過ぎなんだよなって愚痴ってもいました。調子悪いとはいえ、マイナスにはなっていないのに、セコいですよね、オヤジさん。せっかく当サイトをご覧いただいているのにスミマセン。ちょっと頼りない競馬オヤジですが、行ってみます。

阪神12R

指数上位 ⑪①②④⑤ 次点馬 ⑯⑬⑦➂

指数上位に3歳馬というこの時期典型の1勝クラス。断トツ人気の①のような馬が、壁にぶち当たるのはや履ければ2勝クラスで、本質的には3勝期クラス(旧1600万下)が大半。そう考えると、相手もやはり伸びしろがある3歳馬。特にキャリアある良い意味で鈍感(タフ)な馬が陣営としても怖いだろう。オッズ的にはおいしくないも、①④②は買わざるを得ない。古馬では指数上位の⑪⑯⑬➂辺り。⑤に関しては能力上位も仕上がり注視。

阪神11R GⅢ中京記念

指数上位 ⑦④⑪⑮ 次点馬 ①⑧⑩⑱⑰

次々点に入れるべき馬もいたが、今回はキリがなくなるため、割愛した。中京で実施する場合も難しいレースではあるが、それが今回は阪神!しかも開催末期で馬場が悪い状況。ところが展開に関わらず割と逃げ有利という馬場。夏場はハンデ戦や格下レースが多く、競馬場自体も小回りや平坦で芝も洋芝オンリーなど特徴的な競馬場が多い。が、傾向が出易く狙いは立ちやすい面も。2年前まではこの時期の1000万下と1600万下(2勝クラスと3勝クラス)は降級馬がいて馬券的には堅いも取り易い状況だった。今年はただでさえ天候他により馬場状況が良くないにもかかわらず、データも通用しない買いにくさ。データ派は「見」が妥当かも?個人的にはデータは参考程度も、初物が多いこのレースでは軽い勝負が妥当とのジャッジ。

既にファンの評価を得てはいるが、ココは終わっていない⑦から入る。今の馬場も同馬は苦にしないだろう。というのも、母方の影響でディープインパクト産駒ながら一瞬のキレよりも長い脚タイプ。良好な可動域の持ち主で繋ぎや筋肉の質からもパワーはある。相手も今回はセールスポイントがある馬になるだろう。そうなると必然的に人気馬中心になってしまう。この斤量なら有利な④や夏場安定する⑪が相手と見ている。ハンデが有利過ぎる3歳馬2頭は人気とのバランスからも⑩を上に取る。⑮は能力発揮できれば強いが、掛かり癖がどうなったか?⑩も正直、メンタル的に怪しい故、ギャンブルではある。他で買う予定なのは時計の掛かる芝向きの⑱に指数的には足りないが、連下ならの⑬。①はスタートがカギになるが、抑えはありだろう。一発大穴ならば時計の掛かる芝のサウスポーと見ているがゲート出れば②!

福島12R

指数上位 ⑩⑫⑨⑪ 次点馬 ②⑬➂⑮

ココもやはり3歳馬が有利と見るべきだろう。またどこまで乾くか不明ではあるが、悪化した馬場や時計の速いレースへの対応も重要。ココは安定した成績の⑩が人気するが、有力馬に逃げ先行は多い。前掛かりになって末が怪しくなるとも限らない。強いのは分かるし、このクラスの馬ではないが、ココは対抗とする。本命には⑫を!逃げ先行馬を直後で身ながら差し切りを狙う。陣営は東京中心に使ってきたが小回りはむしろ向くのでは?相手は指数上位を。⑩⑪⑨②辺りになるため並びで狙う。初ダートの⑬はハマる可能性高く鞍上もこの所乗れている。積極的に!

函館11R GⅢ函館記念

指数上位 ①⑯⑬⑫④ 次点馬 ②⑤⑩⑧

内枠の先行馬有利ではあるが、それも展開次第。他の手がかりとしては函館実績や血統などなど。個人的には中京記念同様、投資額は抑えたい。元々⑤で行こうと考えていたが1番人気。オッズ的にはそこそこも、逆にそこそこの1番人気は危険でもある。馬券の種類を3連複や馬連という観点から、思い切って外枠ながら⑯を狙ってみようかとも思う。今の所、函館巧者の①と⑯と鞍上魅力の④に元の本命⑤で迷っている。②は使える脚が短い印象がありそれが勝ち味の遅さに繋がっている可能性。並ばれると根性見せるので小回りは向くはず。馬場の回復次第で⑫にも十分チャンス。⑧は素質高く鞍上も乗れている。⑩は思っていたよりも強いし、Hペース耐性もある。が、⑯を評価する場合、行った行ったと見るか?競り潰す展開になると見るか?で買い方は変わる。さてさて。

まとめると、本命候補は3頭。一応の順を付けてみる。◎には現状⑤で!菊花賞のパドックを見た時に「良い馬だなぁ~。さすがNF産の堀厩舎所属だよね!」という感想を持った。ただ馬場が重過ぎる場合や入れ込みがきつい場合は変える予定。馬体重にも注意。〇には⑯を。内枠なら本命にした。函館は合う。⑩をどこで捕まえに行くか?だが、鞍上は地元函館で気合十分でもあるし、乗れてもいる。強気に行くだろう。▲には④を!近走成績から指数に少々手を加えたが、本来、戦ってきた相手は上だし、指数的にもそこそこ。馬が走りたくない状況なら仕方ないが、近3走は負ける理由が明確。むしろ前走が刺激になれば。鞍上はレジェンドだし買い材料豊富。☆には⑫を!前走の好走でディープインパクト産駒的特徴と思われそうも、本質的には中山向き。ココもハマる!好位差し有利な競馬になれば面白い。注には②を!枠が魅力も使える脚がどこまでか?△1には①を。北海道は得意なハズ。本命候補の予定もあったが、この枠で乗り方が難しそう。B装着が上手くいけば。△2には⑩を!思っていたよりも強い同馬。⑯が勝ちを意識して仕掛け遅らせれば残る可能性十分。△3には⑬を!正直、母父のアグネスタキオン産駒は加齢で筋肉の質が硬くなる産駒が多い印象。ダートで活躍する産駒や孫が多いのも頷ける。またアグネスフローラの父、ロイヤルスキーの影響もあるような…。能力自体はそこそこも指数の伸びからは、正直、2歳時に大よそデキてきたと見ざるを得ない。函館適性が高い故の印。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今日はあまり食指が動かないって。一応の勝負は福島と阪神の12Rになるかな?とも。ただ3歳馬をピックしているので気配や馬体重には要注意だって。有力厩舎ならある程度安心できるけどねとも。ボクは函館記念でランフォザローゼスとマイネルファンロンが気になりますね!どうにも斤量が有利な気がします。では函館記念&中京記念2020day!素晴らしいレースでローカルらしく、高配当が取れますように!

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji