ユニコーンS&マーメイドS2021ay!競馬オヤジのヘッポコ予想。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週は東京競馬場で3歳ダートGⅢユニコーンS!阪神競馬場で荒れる牝馬重賞マーメイドSが行われます。先週、絶不調だったオヤジさん。今週は予想出すのなぁ…ってブツブツ言ってたんですが、一応ピックしました。自信度はかなり低いとのことなので、せいぜい参考までにしてくださいとのことです。では行ってみましょう!

先週はピックした5レース全てがイマイチですみません。今週は来週の宝塚記念に向けて予算を増やしたいところも、この天候に馬場、そして力関係から「見」が妥当なレースが多い。基本的には程々の投資に留めておくことをお勧めしたい。馬場の状況云々をジックリ観察するのも手だが、その馬場造り自体も果たして…。

札幌12R 大雪山特別(2勝クラス)

指数上位 ②⑤④①⑧ 次点馬 ➂⑩

先週も取り上げた札幌の最終R。その桑園特別から連闘でココへ出走の馬が多数。人気するであろう②は前掛かりの競馬を先行し押し切ろうとするも、捲られ5馬身差の2着敗退は人気等を鑑みれば陣営的にも完敗といっても。ココも1,2番人気は必至も人気を分けるであろう⑤も前に行く。しかもオヤジもいつも推奨するこの時期の3歳馬。今回こそ人気サイドで決まると見るかどうか?個人的には少々狙ってみてもと思うのだが…。

◎① 〇② ▲⑧ ☆④ 注⑩ △1⑤

⑤は好素材も、気性面や成長度的に気になる面も。このメンバー相手に勝つようだとこの先がかなり楽しみになる。が、ココは頭数は少ないも意外と骨っぽいメンバー。抑え必須も人気とのバランスから嫌ってみた。馬券的には◎を固定した3連系で!こういった混戦に意外とシレッともってきそうな鞍上の⑧④辺りの食い込みに期待。指数的には正直差はない!

東京7R 1勝クラス

指数上位 ➂⑭⑫ 次点馬 ⑦ 次々点馬 ⑧⑯⑪

指数派はこのレースを狙うのではないか?基本的には指数上位の3つ巴といえる。個人的にはルメール騎手からの乗り替わりにはなるが⑭から行こうかと思っていた。が、ゲートの問題は解消されていないと見る。印は以下の通り。

◎⑫ 〇⑭ ▲➂ △1⑦

オッズ的にはやはり➂が人気するだろう。指数的には正直、◎が3番手なのは否めないが、この厩舎にこの鞍上で勝負に出たと見ている。この馬場状況からも相手は➂にすべき面はあるが、ココはオッズを意識して買いたい。➂の圧勝もあり得る故、3連複もしっかり押さえつつ、3連系の並びで勝負したい。

東京11R GⅢユニコーンS

指数上位 ①⑯⑥④ 次点馬 ⑩⑦➂②⑨⑭⑫

例年、能力通りに決まりやすいレースなのだが、今年は中心を担う好素質馬が微妙。ココをステップにスターダムの昇る馬がいそうな気もするが、現状は迷う。指数的にも中の上位拮抗でメンバー的にはなかなか揃った感。前走人気を裏切った④は本質的には距離的に足りなさそうな気がするがどうか?出っぱに問題がある故、前半のラップがカギになる。ただ素材としてはかなり良好なんだよなぁ・・・気性面除けば。内を突いて勝った2走前からも、ラチを頼りたい可能性も否定できないが、厩舎との関係性があるにせよ、ルメール騎手の連続騎乗と意欲的な中間の調整からも軽視は禁物か!?実際の人気サイドに距離不安が付きまとうのも気になる。特に距離延長馬に不安が多数。今回はその辺を意識してみたい。

◎⑥ 〇⑦ ▲④ ☆③ 注② △1⑩ △2⑨ △3⑯ △4⑧ △5⑪

印が多くなってしまった。基本的には印上位で勝負したい。東京ダート1600mは外枠の方が良いが、今回、時計の速い差し競馬になるという想定。△2以下は元取り覚悟の抑えの予定。馬券的には上位3頭はやや同等の扱いに!というのも⑥はこの馬場がハマるかが不明。芝でデビューしているように陣営的にはスピードがあるとのジャッジだろう。ただもう1つ気になるのは鞍上のスイッチ。田辺裕騎手に不満はない。むしろ今のダートならその馬場読みも含め、最も信頼できる騎手の一人といえる。抽選があったにせよ、連勝時の横山武騎手が札幌なのは少々引っ掛かる。距離延長馬では、馬柱がキレイな⑧は1200で降ろしたように陣営的には距離に不安?馬体的にはまだ成長途上も、やや前傾したタイプで筋肉量は抜群。前後のバランス的に前勝ちなのに末の破壊力が上々なので、無視はできない。⑯はやはり前走の指数から無視ができない。ならば距離延びて良さそうな距離延長馬は②では?血統的にもそれは問題ない。既に同様の見解の方も多いだろうが、一発あれば初ダートの⑪。気配良好なら狙ってみたいが、正直⑬とどちらを評価するかは現状未定。気配良好な方を!馬券的には買い目が多くなるが3連系(3連複中心)で!投資額は控えめに(笑)

阪神11R GⅢマーメイドS

指数は動画をご参照ください。

今回は印から!

◎⑮ 〇⑧ ▲④ ☆⑬ 注⑨ △1⑫ △2② △3⑤ △4➂ △5⑭

ココは能力的には⑧に期待も馬場、特に内伸び先行馬場がなぁ。降雨で多少変わったのかもしれないが外差しで届かない可能性もあるし、前走の勝利で斤量面もある。前走の敗退で1kg貰った感のある⑮は正直、血統的な面からひ弱さを感じるが素材は相当と見ている。悪化した馬場も有利だろう。④は大型の先行型のワンラップホース。近走は相手が強かった面もあるが、陣営的には夏のローカル狙いに来ている感。鞍上ともキャラ的に合う!⑬は昨今、やや地味になってしまった鞍上から人気しなさそうではあるが、51㎏も相まって個人的には不気味さが漂う。血統見ても能力が低くはないハズ。⑨は元々本命も考えたが、この人気がどう作用するか本質的にはGⅢを人気で勝ち切る程ならば、既にOPクラスにいてもおかしくはない。素材は良好だが、マークがきつくなりそう。また馬場もどうか?⑫は能力上位もココまでマイラーとしてしっかり育成してきた感。また鞍上は若手の中では非常に達者も意外性は低い。レベル自体はまだ全然足りないが(当たり前だが)、リーディング争いしていた戸崎圭騎手のキャラに被ると思うのはオヤジだけ?平場では素晴らしい騎乗もクラスが上がれば上がる程、信頼度や意外性が低くなる。これだけの騎乗依頼がある故、関係者の評価は高いのは間違いないし、オヤジ的にも技術自体は認めているが…。②は斤量。素質的には上位も斤量がなぁ。⑤も斤量とコース。またVMを回避と中間の頓挫もあった。追い切りの動きは上々ではある故抑えるが…。③は鞍上が策士で人気薄の一発がある。馬場が重いままならという条件は付くが、緩いなら狙いたい。⑭はこの厩舎にこの鞍上故、勝ちに来た可能性も!馬券的には3連系と馬連で、⑮と④を固定して狙いたい。⑧に関しては印は高評価も3連系の場合2列目の予定。取りこぼしのないよう、手広くなるが投資額は控えめに(笑)

一応、阪神の最終の印を!

阪神12R (2勝クラス)

指数上位 ➂⑨⑥②⑭ 次点馬 ④⑩⑯⑪

◎⑥ 〇④ ▲➂ ☆⑩ 注⑭ △1⑨ △2⑫

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん自信度低めだからってそればかり(笑)先週のが堪えたみたい。阪神の最終は分析が甘くてすみませんって。来週はいよいよ宝塚記念ですね!今週は投資控えめで来週の種銭増やすのも良いのかも!?ではユニコーンS&マーメイドSday!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji